SSブログ

クリパル・ヨガの1日 [LIFE]

昨日の成人の日は、10:00-17:30までまる1日ヨガ。
渋谷にあるYoga of Lifeというヨガスタジオのワーク・ショップです。
ちょうどこれからヨガを始めたいと言っていた友人を誘って参加してみま
した。

10:00-10:30:オープニング&瞑想

最初に代表のご挨拶とお話でスタート。
ここのスタジオに通われている生徒さんがほとんどらしく、最初からなごやかな雰囲気でした。
ワタシにはawayでしたけど(笑)
そのせいか、最初の呼吸~瞑想はなかなか深まらず、なかなか集中できませんでした(笑)

10:30-11:00:ふたりヨガ

参加者は全部で30人くらいでしょうか。
先生もいれたら40人弱がわーっと広がり、適当な人とペアを組んでヨガをします。
お互いの体を使ってする、ストレッチといったところ。 

11:00-12:15:<セッション1>プレスポイント入門

最初のヨガの時間。
3回あるセッションは、全てに2つのクラスが用意されていて、基礎から運動量多めのヨガまで体験できるような構成でした。
この時間は、クリパル・ヨガでポーズをとる時に意識をむける体の一部、プレスポイントの入門クラスを選択。

12:15-13:15:ランチブレイク

ベジタリアン・ランチのお昼です。
おかずのメニューといい、お弁当パックといい、去年ヨガ・スタジオのお食事会でいった「なぎ食堂」に違いありません。
申し込みの時にベジタリアン・ランチつき、というのを見て「絶対あの店のだ!」と思っておりました(笑)

13:15-14:15:ビデオ&トーク「クリパル・ヒストリー」

ビデオを観ながら、クリパル・ヨガの歴史的背景をお勉強。
Woodstockの時代のHippieたちが「ドラッグみたいに気持ちよくなれる」と言われて必死に呼吸法を行ってる姿が笑えました。 

14:15-15:15 : <セッション2>クリパル・ジェントル

午後のヨガタイムからは友だちとは別々に。
彼女は入門クラス、ワタシはいつもと同じ運動量のヨガへ。
ワタシが普段通ってるヨガ・スタジオの先生が、ここでもクラスを持っていて、今回のワークショップにも参加されていました。
ちょうどこの時間と、午前の時間の担当されてま
した。
で、先週のクラスの時に、
「SAMEDIさん来週くるんなら、同じポーズはやらない方がいいかなぁ」というので、
「いえ、ワタシ本番に弱いので、今回は練習ってことでOKです!」
「そお?って試合じゃないからっっ」なんて話もしてたんですよ^^
       
15:30-16:30:<セッション3>クリパル・モデレート

最後のセッションはいつもよりちょっぴり運動量多め。
途中もうダメ~と思うポーズありましたが、なんとかついていけました^_^;
体もすぐに熱くなるし、運動したって感じで気持ちよかったです

その分、最後の瞑想の時間から抜け出るのが辛かったですけど(笑)

16:30-17:30:シェアリング&クロージング

最後は1日で学んだことや思ったことなどを話し合う時間。
4人グループになって行ないます。
ポーズをとるだけでなく、こんな風にお互いの気付きなどをシェアするのも、ヨガにとって大切な時間。
だた、ほら、ワタシって人見知りなんで、こういうのがちょっと苦痛だったりするんですよねぇ^_^;
ま、普段のレッスンの時はないからいいけどさ。

ってな感じで1日が終了してゆきました。
今イチバン大好きなヨガとまる1日寄り添って過ごし、とても有意義な休日になりました。

その後は友人と近所のお粥やさんで軽めにビールと食事。
この店、よくランチで利用したんですよねぇ。。。
そう、このヨガ・スタジオ、以前勤めてた会社のすぐそばで、同じビルの1階にある立ち飲みのワイン・バーは、しばしば利用しておりました。
今回一緒に参加した友人も、その会社の同僚だったんですけど、2人して「あの頃にヨガスタジオのこと知ってたらねぇ。。。」としみじみ。
けっこうユルめな会社だったんで、いくらでも通えたのにねーって(爆)

昨日のうちに記事アップする予定だったんだけど、あまりにカラダが心地よかったのでPCの画面見るのはやめました。
ゆ~っくりお風呂につかってから、

090113-01.JPG風呂上りのコーヒー牛乳ならぬ、
あたたかいカルアミルクです。
温めた牛乳とカルアを1:1で。
食後にちょっと甘いものが欲しい時なんかに飲んでます。
今回はよりまったりした気分にひたるために。。。

そして満たされた気持ちのまま、早めに就寝しました。
なのに、そんな時に限って夜中に無言電話が…(-_-;)なんでやーっっ!

そして、今日はしっかりと筋肉痛です(爆)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

tanuki

すご~い!!みっちり、ヨガの世界ですね!
私も瞑想の世界に入りたいです♪ 寝てしまうかも・・・??(笑)
お食事も健康的でいいですね(^^)
記事を読んで私もゆったりした気持ちになれました。
おつかれさまでした!

by tanuki (2009-01-13 23:26) 

oko

一日ヨガ・・・凄いなぁ・・・・
大好きなヨガならホントに楽しかったでしょうね♪
私も一日テニプリ浸ってみたい・・←ってそこかいっ笑
瞑想・・・・妄想なら得意なんだけどなぁ・・・って
私ってどんな人だ・・・笑
翌日の筋肉痛・・・・痛そうです・・・・
by oko (2009-01-14 06:01) 

デルフィニウム

みっちりヨガ三昧w
筋肉痛になりそうな日は
前もって バン〇リンを nyると幾分か楽ですよ。
by デルフィニウム (2009-01-14 08:28) 

たかち

こんなにみっちりやっちゃうんですね!!
でも、最後の話し合うのはおいらも苦手~(^^;)
熱い思いがあっても話せないな。人見知りだから(笑)
気持ちいい一日の最後が無言電話ってのがムカつきますね!!!許せん!
by たかち (2009-01-14 18:59) 

MERRY

ああ、本格的なヨガ・・・。
私はスポーツクラブのヨガなので、超入門、って感じがしてきましたよ。
なんか、1日、ヨガっていうのもいいなあ。
by MERRY (2009-01-14 19:07) 

しろのぽ

あぁ、こんなふうにじんわりカラダと向き合ってみたいわ~。
動き回るのとは、違う気持ちよさがありそうですね。
リラックスしたい時は、あったかい牛乳系に賛成♪お酒は入れないお子ちゃまです(笑)
by しろのぽ (2009-01-14 20:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

tanuki さんへ
ワタシも寝ちゃったことあります。
しかも、これからスタートっていう最初の座って呼吸してる時。
頭ガクって落ちちゃいましたよ(笑)
終わりの瞑想は、寝てもいいみたいですよ。
前に先生が誰も起きてくれなくて困ったって言ってた(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ずーっと動いてるわけにはいかないけど、今はヨガに触れてるのが楽しいって時みたい。
とはいえ、食後の薄暗い部屋でのビデオ鑑賞には、ちょっとウトウト(笑)
瞑想っていっても、ワタシもまだ目を閉じてるだけって感じです。
妄想なら負けないのにー(爆)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
なるほど、前もってバンテリンですか!
たしかに良さそう。
いちおう筋肉痛にいいマッサージオイル塗ってみたんですけどね^_^;
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
なんていうか、ヨガティーチャーをはじめ、みんなオープンな人が多いんですよね。あるがままの自分でいる、ってのがヨガにおいて大切なことだから、みんなそういうのが身についているのかな。自分が好き、人が好き、みたいな感じのいい人が多いんです。
なので、イヤな思いはしないものの、自分はそういう人間じゃないなぁと思うと余計にひいてしまって…^_^;
でしょでしょ!無言電話なんて最近なかったのに、こんな日に限って!
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
普通のレッスンとは違って、いろんな発見や気付きがありました。
ほんと、今だけかも知れないけど(笑)、できることなら毎日でもしたいです。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
じんわりカラダと向き合う、ってまさにその通りの時間でした。
カラダだけでなくメンタル面での気付きも得られるのが気持ちいいです。
コーヒーにも紅茶にもミルク入れるけど、牛乳だけってほとんど飲まないんですよ。むしろ好きじゃないかも(爆)
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-01-15 00:16) 

bluebird

すっごーく体が硬いので、ヨガって敬遠していたんですが、
やってみると硬いなりに気持ちいいものなんですね^^
普段はピラティスをやっています。
胡坐かけないんです、股関節が病的に硬くて。
最初はずかしくって・・・でも自分のためにする事なんだから!
って、最近は開き直っています^^
by bluebird (2009-01-17 12:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 お返事タイヘン遅くなりました。

bluebird さんへ
そうなんですよー。ワタシもガッチガチでしたが、今がガチガチぐらいになりました(爆)
ワタシもスタジオで自分だけ角度が違うなぁってことがしょっちゅう^_^;
でも、それが今の自分ですから気にしないで楽しむのが一番ですよね!
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-20 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆるっとおうちごはん超音波洗浄機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。