SSブログ

ゆるっとおうちごはん [**週間おうちごはん]

ゆるっと撮りためた、おうちごはんです。2008-2009の足かけ2年(爆)。
※色の違う料理名には「あ~ん画像」がついています。画像の上にマウスをのせてお楽しみ下さい^^

まずは新メニューから。
090111-01.JPG090111-02.JPG
左)芋煮
テレビで見てたら猛然と食べたくなって作りました。
右)豚ひき肉と山芋のスープ
ananの料理特集に出てたレシピ。ねぎ、しょうがとひき肉を炒め、お出汁をいれ、山芋は半分をスプーンで一口大に、半分をすりおろして入れます。優しいお味でおすすめです。

新しい野菜を発見。
090111-05.JPG
左)空芯菜のスプラウト
スプラウトってずっと流行ってるよね。スーパーやデパートにも色んな種類が並んでるけど、大好きな空芯菜のスプラウトには速攻で飛びつきました。
右)豚肉とスプラウトの炒め
空芯菜だから、炒め物にしてみました。でも空芯菜の味はしなかったなぁ。。。

090111-06.JPG
左)野菜ばっかりピビンパ
野菜がたっぷりとれるからピビンパって好きなんだよね。ナムルは、小松菜・マッシュルーム・もやし。豆腐と糸こんにゃくの炒り煮にキムチ。見えないけど、ごはんは玄米です。
右)鶏ちゃん焼き
これもテレビで見てて食べたくなったの(笑)テレビで見たとおりに、鶏肉とキャベツに味噌だれをまぶして蒸し焼き。味噌だれはネットで調べて適当に作りました。

最後は定番のお気に入りメニュー。
090111-11.JPG
左)油淋鶏
キャベツと長ねぎが揃うと作りたくなっちゃうのよねぇ。
右)ひきな炒り
元so-netブロガーのゴマフさんちのレシピですが、今じゃすっかりウチの定番となりました。

週間おうちごはんの復活についてはまだ悩み中ですが、今回はたまった画像の放出版ってことでお送りしました(^0^)/

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

snorita

ぜひ「復活」お願いいたします。

ビビンバ食べたくなっちゃった。久々に作ろうかな。玄米ってのがいいですねえ。
by snorita (2009-01-12 08:03) 

MERRY

和光市駅近くに、鶏ちゃん焼きの居酒屋さんがあるんですが、こういう料理だったんですね。おいしそうだし。
ゴマフさん、元気かなあ?
by MERRY (2009-01-12 14:36) 

たかち

ピビンパは食育ですからね!
野菜がいっぱい取れるし、腹もいっぱいになるのは嬉しいけど、ナムルにはマッシュルームまで入ってるんすか・・・(--;)
by たかち (2009-01-12 17:38) 

しろのぽ

今晩のゴハンは決まっていたはずなのに、これを見てぐらぐらし始めました・・・(笑)
山芋のスープは、忘年会~新年会続きの人によさそう。
マッシュルームのナムルは、ワタシもとても気になりました。でも考えてみれば、しいたけやエリンギで作るのとそう変わらないですよね?ってお味なんでしょうか・・・(^^;
by しろのぽ (2009-01-12 19:32) 

oko

うふふ・・・朝起きたばかりでこれを見たら・・・
お腹がグーです・・笑
豚肉とスプラウトの炒めが美味しそうです。
スプラウトが麺みたいに見えて来ましたぁぁ♪
by oko (2009-01-13 06:22) 

saripapa

今年は日曜に更新していますね。
今月のおうちごはんスペシャルってレギュラー化は?
ゴマフさん元気かナーって家でも話が出ていたんですよ。
by saripapa (2009-01-13 08:45) 

デルフィニウム

空芯菜のスプラウト探してみます。
by デルフィニウム (2009-01-13 19:01) 

ビアンカ

ああ、今年も手の込んだお料理たちが並んでいます。
空芯菜わたしも好き。トウミョウ炒めも好き。でも、外で食べるとどちらもすごく高くないですか?なので、もっぱら家で食べます。
野菜ばっかりビビンバサイコー!!!
by ビアンカ (2009-01-13 22:23) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 お返事遅くなりました。

Bauuu さんへ
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
復活…前向きに検討させていただきます。
ピビンパ好きなんで、しょっちゅう作ってます(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ワタシも居酒屋で鶏ちゃん焼きって言葉だけ知ってたんですよ。
テレビでみてこれか!と。郷土料理なんですね。
ゴマフさん、懐かしいです。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
食育なんだ!!
スンマセン、たかちさんと反対でキノコダイスキ人間なものでー。
マッシュルームって一番クセがなくて食べやすい気がするけど、どう?
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
山芋の料理のバリエーションがないので、見たとたんこりゃぁいい!と。
しいたけやエリンギほど味や食感にクセもなく、あっさりです。
マッシュルーム大好き人間としては、マッシュルームのみの丼でもイケます。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
スプラウトって火を入れるとどうしてもしんなり絡まっちゃうんですよねぇ。
イマイチうまそうに見えないかな、と画像のせるの悩んだんですよ。
炒めすぎなのかなぁ???
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
週末の定番記事はまだ凍結中ですが(笑)、今回はおうちごはんだったのでやっぱ日曜でしょって^^
スペシャルにしてレギュラー化。なるほど、検討させて頂きます。
ゴマフさん、元気だといいですね♪
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
スーパーではまだ見たことないんですが、デパートにありました。
おいしい食べ方あったらぜひ教えて下さいね。

ビアンカ さんへ
たまにしかごはん記事がないので、なるべく新しいメニューを載せるようにしてるんですよ。しかし、すでにネタ切れかも(笑)
あっトウミョウはワタシも好きー!スーパーで買うと安いよね♪
空芯菜は近所のスーパーではお目にかかれないので、外でも必ず頼んでしまいます(爆)
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-14 22:24) 

bluebird

参考にしたいメニューいっぱいです^^
by bluebird (2009-01-17 12:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 お返事タイヘン遅くなりました。

bluebird さんへ
楽しんでいただけたでしょうか?(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-20 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白鳳[2009-01]クリパル・ヨガの1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。