SSブログ

土鍋 [GOODS]

とうとう買いましたよ~、土鍋。

ひとりで暮らすようになって10年以上。
別になくても無問題!と思って生きてまいりました。
どうせ、ひとり鍋だしさ^_^;
でもね、こうしてブログを始めて足掛け4年。
おうちごはんでひとり鍋の画像をアップするたびにあらわれるティファールの鍋。
我ながらちょっとせつない感がありました。
いや、見ているみなさんの方が「もう買ってくれ~」と思っていたに違いない(爆)
ほんとにね、ずっと買おう買おうとは思ってたんですよ。
でも、時期を逸してしまったり、良いデザインや適正価格の土鍋に出会えなかったんだもん。
とかいって、結局無印の土鍋ですけどね^^ゞ(いやこういう時ほんっと便利だわ、無印って)

さっそく使っておりますよ~。

しゃぶしゃぶ大根鍋 *あ~ん画像付き

ふたは今年もオンマウスでパカっと開けちゃって下さいね(^0^)/
昆布で出汁をとり、豚肉薄切り、大根、春雨、とちょっぴり小松菜のシンプルお鍋。
ポン酢と七味唐辛子で頂きます。
見てのとおりのあっさり鍋なので、ひとりで大根半分はかるくイケますよ。

そして、今朝は、

080107-03.JPG
七草がゆ

別にこれはティファールの鍋で作ってもいいやん!
て話なんだけど、あると使いたいのが土鍋の魅力。
ていうのは半分ウソで、収納場所がまだ確保されて
ません( ̄∇ ̄ ;)

ただね~、これ。
年末にオンラインショップで購入したんだけど、まだウチに届く前に無印寄ったら2200円が1700円で売ってた。
かるく眩暈が…orz
その時南部鉄器の小鍋を発見して、今かな~り欲しくなってます(笑)
南部鉄器は以前からいろいろと欲しいと思い続けてるんだけど、安いものでもないし、なんせ重いから収納場所がねぇ。
あっ、その前にガーッも買いたいし。。。

と、新年早々物欲のとりこです。
ってか、ガーッこそいいかげん早く買えって感じでしょうか(笑)
年末からキッチン収納の構想を練ってるんですが、寸法があわなかったりでなかなかプランが進みません。
まずはこれの解決が先ですね^_^;


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

しろのぽ

この土鍋、いいですね~。
ウチのって実は雑炊鍋で、料理にはちょっと深すぎるので、この形のがほしいんですよ~。
ていうか、今まで持っていなかったのが不思議です(^^;
料理してると、調理器具もこだわりたくなってきませんか?収納は確かに課題ですが・・・ウチのガーッは出しっ放しです(爆)
by しろのぽ (2009-01-08 00:40) 

oko

土鍋いいですよね〜今年、穴が開いて買い直した
のですが、可愛い柄にしてもらったので楽しいです。
冬は鍋が多いからよーく活躍してますよ〜♪
七草粥も作ったんですね〜♪
今、スーパーで七草セットとか言うのを売ってます
よね。母は、大根と蕪で作ります〜♪
なんか田舎(宮城)で歌を歌いながら野菜を切るとか
でこの時期限定の歌付きです♪
by oko (2009-01-08 09:17) 

やわ。

土鍋で大根しゃぶしゃぶいいですね♪
おろしをたくさん入れた雪見鍋も食べてみたいw
あ〜ん画像ってどうやるんだろう?
勉強して自分のトコでもやってみたいです(*゚ー゚*)
by やわ。 (2009-01-08 14:57) 

デルフィニウム

IHにしたのが 昨年の初夏です。
使えないんですよ・・・
もともと あまり使ってなかったのですがw
あげちゃいました。
by デルフィニウム (2009-01-08 16:45) 

たかち

無印良品は侮れませんね!!!
おかしも美味しいし♪
ベッドも無印のに買い換えたいな~~(^m^)
by たかち (2009-01-08 19:36) 

saripapa

無印うちの次女が好きですよ。
土鍋って何かと便利でしょう。
味が鍋にしみ込んでその家の味になるというし。
IH対応の土鍋はなさそうですね。って書いて調べたらあるんですね。びっくり!
by saripapa (2009-01-08 20:47) 

MERRY

うちの土鍋、壊れたら、次は無印にしようっと!
うちはしゃぶしゃぶは、ほうれん草を入れることが多いです。
大根、豊作になったら、やってみようっと(^_-)-☆

by MERRY (2009-01-09 15:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
雑炊鍋ってサイズ的にはベストなんだけどね。
これもひとりにはきもーち大きい?って思ったけど、大丈夫でした。
この土鍋ももちろんだけど、去年ようやく買ったキッチンスケールも結局出しっぱなし。そう、出しっぱなすスペースすらないんです(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ワタシもこの冬は大活躍させなくっちゃ!
そうそう、これもスーパーの七草セットです。
七草がゆ作りの歌?どんなんだろー??
nice!ありがとうございました。

やわ。 さんへ
雪見鍋もいいですね。鬼おろしでざっくりおろして食べたいです。
あ~ん画像はオンマウスのタグを使ってます。HTMLの画面から書き込むのがちょい手間ですが、簡単ですよ。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
IHにすると、鍋類もそれ対応のものじゃないとダメですもんね。
でもでも、IHあこがれだわ~ステキ♪
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ほんと、何でもあるんだなーって感じですよね。
安くはないけど、高すぎない価格設定にうっかり手が出ます(爆)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
次女さんも無印好きなんですね!じゃ、今度一緒に~(笑)
作ってそのまま食卓ってのもいいですよね。
ティファールの鍋でそれやるとなんか侘しいですもん。
nice!ありがとうございました。

くらいふ さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ウチもほうれん草と豚肉でもやりますよ。
でも、ほうれん草ってあんまり食べると歯がきしきしして苦手。。。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
体調いかがですか?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-09 23:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

Bauuu さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。