SSブログ

そらいろあさがお観察日記【終了】 [GROW]

やはり、これは早々に記事にしておかないと。
みなさん、お忘れじゃないですよね?
ウチの冬咲き…いえ、そらいろあさがおのことを。。。

なんと!年越ししました!!

なーんてことはありませんでした、はい^_^;

090106-01.JPG 

これは、12月14日の写真。
寒さの中なんとか開こうとしてましたが、これが限界だったようです。

090106-02.JPG

こちらは開くに開けないまま色が変わって…。
まだ蕾がいくつも残っていましたが、どんどんと枯れていきあえなく撤収の運びとなりました。

いやー、よくがんばったよね、うん。

やたらと葉っぱが落ちて、元気がなかった春。
もう花はダメなんだとあきらめた夏。
やっと蕾がつき、花開いた秋。
最後の力をふりしぼって咲き続けた冬。

四季を通しての一喜一憂と、たくさんのサプライズをプレゼントしてくれました。
とくに、やっと咲いたと思ったら父ちゃんあさがおだった!
てのは最高のブログネタでしたね(爆)

残念なのは、結局種がとれなかったこと。
一つだけ種をつけたものの、成熟しきれなかったようでした。
いっぱい種がとれたら、みなさんにお分けしたいと思っていたのに。。。
そらいろあさがおをソネブロじゅうに広げるという野望が~っっorz
というわけなんで、またお世話になっていいですか?たかちさん!(爆)
あ、父ちゃんあさがおの種は収穫しましたので~^^

そうそう。
ちょうど同じ頃、ペピーノ君も撤収されました。
小さな小さな実は1cmくらいまで成長を続けましたが、最後はしわしわに。
ブログで成長を見守るだけだったワタシに育てるチャンスを下さったsaripapaさんに感謝です。

あんなにぎゅうぎゅうで、ちょっと面倒なぐらいだったベランダがなんだかガランとしてしまいました。
また春に再始動するまで、ゆっくり園芸計画を妄想しようと思います。

そらいろあさがお、ならびにペピーノ君を応援して下さったみなさん、ありがとうございました。

090106-03.JPG


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

シエル

うぉ!!びっくりした~!!
昔飼っていたカブトムシが10月まで生きていたのと同じくらいびっくりしました(どういう例え??^^:)
たかちさんからもらったみずいろあさがお、去年はまき損ねたので今年はちゃんとまかないと~、と思っているシエルです。
遅ればせながらあけおめ、ことよろです。

by シエル (2009-01-07 00:48) 

oko

12月まで朝顔が頑張っていたって言う事実に
感激ですね。凄いですよ・・・
春からずーっとブログで記事にしてて咲いたとき
私も嬉しかったですもの〜
また来年楽しみに待ってますね♪
by oko (2009-01-07 09:53) 

oko

・・・って今年だったよ・・・
新年大ボケ・・・笑
by oko (2009-01-07 09:53) 

MERRY

ああ、びっくりした、私も!
ペピーノ君、残念でしたね。再チャレンジに応援!
by MERRY (2009-01-07 11:10) 

かおり

それにしたって12月半ばまで頑張りましたよねー♥♥♥

by かおり (2009-01-07 12:43) 

たかち

ハラハラさせてしまった、そらいろあさがおでしたね(^^;)
また種を送りますね♪


by たかち (2009-01-07 17:01) 

しろのぽ

霜の降りないベランダなら、ひょっとして越年するかと思っていましたが、やはり低温には勝てませんでしたか・・・
でもでも、たくさん楽しませていただきました。最高級のネタも提供してくれましたしね(笑)
今年は、種取りとペピーノ君収穫に挑戦ですね。期待してます♪
by しろのぽ (2009-01-07 19:34) 

tanuki

あさがおさん、長いことおつかれさまでした(^^)
いつもSAMEDIさんの記事で楽しませていただき嬉しかったです♪
次回はぜひ、種ゲットできるようお祈りしてますね☆

by tanuki (2009-01-07 19:58) 

saripapa

お疲れ様でした。
みなさん空色朝顔くんとペピーノ君に期待が大きいですね。^^
今年もやるしかないですね。
by saripapa (2009-01-07 21:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

シエル さんへ
え?かぶとむしって夏しか生きてないの??(基礎知識ゼロ)
シエルさん蒔かなかったんですね。
とってもきれいなそらいろなので、今年の夏が楽しみですね!
こちらこそ、ことよろでお願いします^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
うんうん、よくがんばりましたよね。
一緒に喜んでもらえたのも嬉しかったです。
ああ、この時期、今年の来年とかの区別難しいですよね。
ワタシも記事やコメで使う時は、念入りに確認してます(爆)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
来年こそは!と意気込んでおります。
もうあの土は絶対買わないぞ!(と、あくまで土のせいに^_^;)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
はい。がんばりやさんの良い子でした♪
母さんうれしいよ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
たかちさんのこともドキドキさせてしまいましたね。
種はダメだったけど、そらいろの花は楽しませていただきました。
ほんとに、ありがとうございました。
また送っていただけるなら嬉しいです。次こそ!
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
エエ、ワタシもひょっとして…と思ったけど、無理でした(笑)
いまだに何がいけなかったのかちっともわからないんですけど、次もまたがんばりたいと思います。
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
いや、ほんとに長かったです(笑)
秋になってもベランダ片付かないやんかーと思ってましたけど、いざ片付けるとガランとしてしまって淋しいです。
次も同じ結果だったら、今度はベランダのせいにします(爆)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
どちらも、なんとか育ってくれたけど、あとちょっとでした。
次回にむけて、今から研究に研究を重ねたいと思います(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-07 23:56) 

やわ。

朝顔は夏休みのイメージだけど秋の花なんですよね〜
それにしても四季を通してこんな楽しみ方もあったとはw
園芸計画楽しみにしてます♪
by やわ。 (2009-01-08 14:50) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

やわ。 さんへ
あさがおなんて、蒔けば花が咲いて種がとれるもの、というイメージだったので、ほんとびっくりでしたよ(笑)
今はベランダのスペースががら空きなので、さらに多肉を増やすか、なんて妄想してます♪
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

くらいふ さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-10 00:03) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

Bauuu さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年もよろしくお願いします。土鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。