SSブログ

さいきん読んだ本 [BOOK]

さいきんはさいきんだけど、もう去年の話ですね。
いつまでも2008年ネタですみません^_^;
てゆーか、まだまだ2008年ネタは順次公開予定ですのでよろしく~(爆)

 
食堂かたつむり

食堂かたつむり

  • 作者: 小川 糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本

 

これ、図書館で予約してからハリポタなみに待たされました。
(ちなみにハリポタゲットまであと5人!)
そのぶん期待過多となってしまったのか、まあ可もなく不可もなくといったところ。
お料理に対する丁寧さの描写は、読んだばかりの「西の魔女が死んだ」とイメージが重なりました。
そのせいかなんとなく比較してしまって「西の魔女~」が良かった分だけ評価が下がったのかも。

たまには小説以外の本も、と借りたのがこの2冊。

おいしい待ち時間 私の保存食

おいしい待ち時間 私の保存食

  • 作者: 柳瀬 久美子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

これは何気なく図書館で手に取った本。
果実酒、コンフィチュールにはじまって、のりの佃煮やちりめん山椒まで載ってます。
写真もおしゃれでステキです。
でね、この本でグっとくるレシピを発見してしまったんですよ~☆
そのへんはまた別記事にて^^

あっイメージないのかー(ーー;)
これは先日のアクリルたわしのデザイン用に借りたもの。
やさしい色のコットンのコースターやドイリーがかわいくて、現在編み物にハマってるのはご承知のとおり。

お正月に習作としてひととおり編んだので、あとはコットンの糸を購入して本番です。

次は豆料理の本を探してます。
どなたか美味しそうな本などご存知でしたら、教えて下さいませ(^0^)/


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

oko

この本ね、ポルノグラフィティのボーカルが
帯だかにコメント書いてるとかでポルノファンの
知り合いが買ってました。
最近、ほんとに本を読んでません・・・
オレンジページとかの雑誌も買ってないし・・・
あっ、唯一ジャンプとジャンブスクエアの一部
読みました・・・・苦笑・・・・
by oko (2009-01-09 08:25) 

snorita

「食堂....」は日本から豪州に遊びにきた友人がおいていったので、読みました。
ご飯をちゃんと作る気持ちになるという点ではよかったんだけど、後半むちゃくちゃどうでもいい話になっていくのが気になって最後まで読めず。人気の本だったのですか?
by snorita (2009-01-09 09:24) 

かおり

図書館に行くとついつい食べもの関連の本を借りてしまいます(笑)
常備菜とか保存食品とか・・・
作らないんだけどね^^;
そういえば「西の魔女が死んだ」の映画のほうを観ました♥
それで記事を書こうと思ってたのに忘れてたわ・・・・・(→㉨←)ノ

by かおり (2009-01-09 11:29) 

MERRY

食堂かたつむり、装丁が好きだったりします。
著者の名前も、なんか、若いのに、古めかしい感じで好感が持てるなあ、と思っていたんだけど・・・。
まだ、読んでません。
かもめ食堂も録画したけど、まだ見てないし・・・。
by MERRY (2009-01-09 15:34) 

しろのぽ

ワタシも、レシピ本は図書館でよく借りてます。
買うとお値段いいから、どれもこれも買ってられないもんorz
保存食って、何種類か作って並べとくとなんかうれしい。
今年は、甘い系以外のも作ってみたいってこれを見て思いました。
SAMEDIさんがぐっときた保存食が楽しみ~。
by しろのぽ (2009-01-09 17:53) 

たかち

「食堂かたつむり」はタイトルが気になってたんだけど、借りてないや。
「西の魔女~」は本で読んで穏やかな気持ちにさせてもらいました♪
また読み返そうかな!
三国志読みはじめちゃったけど(笑)
by たかち (2009-01-09 18:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
へーそうなんだ。
これも図書館だから帯ついてないしなぁ(笑)
雑誌は、インテリア特集みたいのしか買わないですね。
美容院で読むし…^_^;
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
図書館ですごく待ったから人気だったのかな、と。
ワタシ的にもストーリーそのものにはあまり興味はわきませんでしたが、最後のおかんの手紙はちょっと泣けました。
そこまでいきました?(笑)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
食べ物関連って見てるだけでも楽しいですよね。
瞬間やる気になるし(爆)
あ、西の魔女~映画をご覧になったんですね!
記事になるのお待ちしてます^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
友だちは「この本いいよね」って言ってましたよ。
ワタシ的には主人公にまったくのめりこめなかったのが敗因かと。
かもめ食堂の方が好きですね。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
レシピ本は写真や装丁が美しくてビジュアルに惚れた本なら買います(笑)
そうじゃないと、食べたいものって1冊の中ではちょっとだったりしますしね。
今回はかなりヒットしたので買いか!と思ったんだけど、1度作っちゃったからもうコピーでいいや、なオチでした(笑)
一番ぐっときたのはまだ作ってないんですよ。この週末にできるかな。。。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
あ、これ思いっきりタイトルで借りました(笑)
西の魔女~とは逆でしたが、結局よかったのはタイトルがきらいだった西の魔女~でした。
そう、ちょっと読み返したくなるよな優しい気持ちになりますよね。
あ、三国志入っちゃったなら、それが終わってからで(爆)
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-01-10 00:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

Bauuu さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-14 22:32) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 お返事タイヘン遅くなりました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-20 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土鍋白鳳[2009-01] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。