SSブログ

アクリルたわし [HAND MADE]

今日はソネブロ、障害デーでしたね^_^;
自分のブログをホームにしてあるので、ブラウザ立ち上げたと同時に接続エラーでしょ。
最初、ウチのPCが壊れたのかと思っちゃいましたよー。

てなわけで。
久々に編み物なんてしてみました。

081219-01.JPG

タイトルのとおり、アクリルたわしです。

洗い物やお掃除に、重曹を活用しようかなと思い立ちました。
以前からその効果は知ってたし、使ったこともあったんですよ。
でもね、テレビで松井一代の家事っぷりを見てたら、重曹がすごーく魅力的に見えてきたの(笑)
折もおり、そろそろ編み物なんかしたいなぁと思ってたところだったんで、だったらアクリルたわしを編んじゃおう!って。
もう編みぐるみも飽きたし、基本作りたいだけの人なので、これなら実益もかねてグーでしょ^^
しかもエコだしね。

081219-02.JPG081219-03.JPG

左は食器用で、ちょっと厚くて大きめの右はお鍋、フライパン用に。
さっき、ちょっと使ってみたけど、グラスはぴかぴかになるし、軽い茶渋なら簡単に落ちましたよ。
毛糸はもちろん100均で。
小さめのベージュとこげ茶のセットと白で、計200円。
毛糸はまだまだ余ってるので、スポンジ買うよかよっぽどお得だわぁ。

これを編むために、ネットでデザインの情報収集をかなりしたんです。
えっと、職場で、ヒマな時間に^_^;
で、今プロジェクトで1台のPCを同僚と1日交代で共有してるんですが、先日彼から、

「そんなにアクリルたわしが気になるの?」

って、メールが…( ̄∇ ̄ ;)

結局、デザインは図書館で借りた本に出ていたコースターを元にしました。
やったことのない飾り編みのテクもマスター(^0^)/
この本を見てるうちに、これまで興味がなかったドイリーなんか作ってみたくなりました。
年末年始はこれだなー(笑)

それではみなさん、すてきな週末を。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

しろのぽ

鍋つかみかコースターかと思った~。
色合いがかわいいです。
重曹いいですよぉ。フライパンとかも磨けるし、お風呂も磨いてます。
スポンジなし、ゴム手袋をした手でゴシゴシしてますけど(笑)
by しろのぽ (2008-12-20 00:46) 

MERRY

あ、うちのパソコン、壊れちゃいました・・・。
それにしても、おしゃれなアクリルタワシですね。
普通だと、原色とか、すっごく派手な感じのタワシが多いですよ。
100均の毛糸には見えないし(^_-)-☆
by MERRY (2008-12-20 14:46) 

たかち

さすがSAMEDIさん!アクリルたわしのデザインにこだわるなんて(笑)

by たかち (2008-12-20 18:44) 

袋田の住職

今回のは突然で予想もつかないトラブルでしたね。。。
ソネブロの御乱心には慣れてはいますが・・・
by 袋田の住職 (2008-12-20 22:48) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
やはり、元ネタがコースターなだけに…^_^;
次はお風呂用のアクリルたわしを編む予定です。
え?ゴム手がスポンジがわりなの?
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あらーパソコン!大変ですね。
そうなんです。ほんとは色んな色をそろえたかったんですけど、さすがはアクリルって感じの発色のものばかりでした。
これがもっとも地味だったの(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
えへ。
前になんかでみた果物の模様に編みたくて、レシピ探したんですよ。
結局見つかりませんでした。
でも、使ってる人がいろいろ試行錯誤した結果、普通の細編みでしっかりぐるぐると丸く編むのが一番使いやすいって書いてあったので^^
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
ほんとに突然でしたよね。
しかも時間も長かったですね。
ここ最近トラブルなかったんですけどねー。
nice!ありがとうございました。

ゼイバーズ さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-12-21 01:13) 

デルフィニウム

優しい同僚さんですね。(^_-)-☆
by デルフィニウム (2008-12-22 12:13) 

やわ。

わーおしゃれ〜(*゚ー゚*)
私はドイリーは作った事あるんですが
逆にアクリルたわしを作ってみたくなりましたw
by やわ。 (2008-12-22 14:58) 

かおり

わはは!
100均毛糸がおしゃれになってるぅ♥
アクリルたわし、姪っ子がいっぱい編んでるらしく
「今度あげるね」と言われて数ヶ月・・・
私も部分的に"重曹愛用者"ですが
アクリルたわしとの併用は強力タッグでしょうね(・∇・)ノ
余り毛糸で編んじゃおうかな~♫
by かおり (2008-12-22 18:19) 

oko

私もお向かいのサボとものおばさまにいただきました。
効果があるって聞きますよね〜
年末のこの季節にピッタリですね♪
by oko (2008-12-22 21:30) 

saripapa

たわしを自作ですか?それも洗剤いらずの魔法のたわし!
藁で編んだたわしに灰で洗う時代(知らないですよね)には、戻れませんので少しでもエコしたいものですね。
by saripapa (2008-12-23 18:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
優しい…???エエ、優しい同僚です(-_-;)
メールの内容は完全にバカにしてましたが(笑)
教訓:共有PCの履歴は消しましょう。
nice!ありがとうございました。

やわ。 さんへ
ドイリー、本に出てたやつはほぼすべて模様編みって感じで、ワタシにとってはハードルがかなり高そうです。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
かおりさんとはずいぶん違うものが編みあがりました(笑)
面倒になるとついつい洗剤つけて洗っちゃうんですけどね^_^;
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
おお!サボとも!!すてきです~。
ワタシもご近所に多肉ともが欲しいわぁ(笑)
細かい繊維が汚れを落とすんだそうですよ。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
藁に灰!って、たしかに知らないですけど、saripapaさんもそんな世代じゃないですよね?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-12-23 22:05) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-12-28 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。