SSブログ

丸葉紅司&呂千絵[2008-12] [SUCCULENTS]

さ、またまた多肉に逆戻りですよー(笑)
先日のヒントニーと一緒に、群馬のいとこがおくってくれた残りの2つのその後の様子です。

まずは、おさらい。
群馬から届いた時のようすはこちら。

 http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2008-02-21

まず最初に丸葉紅司から。

081218-01.JPG
ベンケイソウ科エケベリア属 丸葉紅司(まるばべにつかさ) Echeveria nodulosa cv.

こんなに大きくなりました^^
もらった時にはまだ発根してなくて、ちゃんと育つかほんとに気がかりでした。
ぐっと成長したのはこの秋になってから。

081218-02.JPG

新しい中心の葉っぱには、こぶがいくつも。
もらった時に1つだけこぶがあったけど、その後はまったく気配がなかったんですよ。
このこぶを出すのが難しいってなにかで読んだ気がするんだけど、なんのためのこぶなのかは不明(笑)
多肉マニアのみなさん、解答お待ちしておりますm(__)m

そして、もうひとつは呂千絵。
こちらは3月にかわいい花が咲きました。

 http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17

そして、花後の6月には、

081218-04.JPG

真ん中の突起が花のあと。
その両側から脇芽が出ました。

081218-05.JPG

株の根元からもさらに2つ。

で、現在がこんな感じです。

081218-03.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 呂千絵(ろちえ) Crassula cv. Morgan's Beauty

ぎゅうぎゅうに育ってます。
これ、いわゆる茎の部分がないので、どうやって株分けしたらいいのかわからず、困ってます。
多肉マニアのみなさん、このへんも何とぞご教授下さいませ~。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

しろのぽ

来た時とくらべると、ずいぶん大きくなったんですね~。
丸葉紅司がすごくきれい。
呂千絵ってどこまで親株でどこから子株か、写真では判然としなくなってる・・・(^^;
ウチにある本には挿し芽か株分けって書いてます。ってドコで?ってくらい茎が見えない~。切れば根は出る気もしますが・・・
by しろのぽ (2008-12-20 00:41) 

たかち

丸葉紅司の色づき具合が面白いですね!!
ほんと、花みたいですよね~
by たかち (2008-12-20 18:41) 

やわ。

はじめまして♪
私も多肉植物好きです☆
こぶですか!そんなの初めてみました〜
多肉さんは本当に不思議ですな(*´З`*)
by やわ。 (2008-12-21 00:44) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
そうなんですよー。この成長ぶりを見ると、やはり丸葉じゃなくて普通の紅司だったかも(笑)
茎ってそもそもないんですよ(たぶん)
だから、株分けって言われても、必ずどこかをダメにしそうです^_^;
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
変わった色と模様ですよね。
これもちゃんと花が咲くんですよ。
ウチのはいつになるかなー?
nice!ありがとうございました。

やわ。 さんへ
はじめまして。そうこそおいで下さいました。
多肉好きさん、大歓迎です♪
(っていっても多肉記事は少なめかも…^_^;)
ほんと見てて飽きないですよねー。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-12-21 01:07) 

oko

うちのに比べると葉っぱが丸いから
これは丸葉かなぁって思っていたんですが・・・・
こぶ・・・わかんないですよ〜何でしょうね?
そして呂千絵・・・ホントだ〜訳解らんに
なってますね〜どこで分けるんでしょうね?
不思議です〜
by oko (2008-12-22 21:28) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
やっぱりちょっと丸っぽいですよね。
もっと大株になっても丸かったら確定しましょう(笑)
呂千絵、どうやってもかちかちで葉っぱが身動きひとつしません。
根本の子株は掘り出せばなんとかなるかもー。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2008-12-24 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。