SSブログ

そらいろあさがお観察日記【12月】 [GROW]

今日って雨予報だったんですね。。。(-_-;)
帰りにすっかり降られたSAMEDIです。
みなさんは、だいじょぶでしたか?

さて、こんな雨の日には、小さな青空を。

081209-01.JPG

そらいろあさがお、咲いてますよ。

11月の間は次々と花をつけ、

081209-02.JPG081209-03.JPG

最高で8つくらいいっぺんに咲きました。
ってゆーか、1日で花が閉じないので、実際は1日ずれくらいで咲いてるんです。
で、もう1日くらいたつと早く咲いた花から色が紫に変わっていきます。
ちょっとカラフルでかわいいでしょ(笑)

まだまだ最盛期?って感じだった、11月の終わりの多肉とのコラボ。

081209-04.JPG081209-05.JPG

そうそう。
前回の観察日記で「ムリでしょ~」っていってた父ちゃんあさがおの小さな蕾も開花しました。

081209-06.JPG081209-07.JPG

ただし、花はひとまわりくらい小さくなってましたけど(笑)
このあと、父ちゃんあさがおはもうひとつ咲いたんですよ。

081209-08.JPG081209-09.JPG

左は、そらいろあさがおの閉じていくところ。
淡い紫と乳白色のグラデーションがきれいです。
右はそらいろあさがおの種です、たぶん。

ワタシ、あさがおって咲いたら絶対種が取れるんだって思ってたんです。父ちゃんあさがおもそうだったし。
でも、そらいろあさがおはそうはいかないみたいなんですよ。
花の時期があまりにも遅かったからかも知れませんが、花後はぽろっと花茎が落ちてしまうんです。
ここままじゃ種がとれない~と思ったワタシは、そらいろあさがおの授粉を決行。
いや~、あさがおの授粉って初めてやりましたよ^_^;
でも、成功したのは今のとここれ1つなんですよねぇ。。。

そいでもって、あさがおとは言いつつも、もう朝には咲きません(爆)

081209-10.JPG

これはこないだの日曜に開いた花。
朝はまだ蕾だったので、明日かな?って思ってたら、お昼ぐらいからゆるゆると開き始めました。
温度が上がらないと開かないのかも。

もうすでに葉っぱは全て落ち、茎だけがからまるさびしいあさがおネット。
でも、まだ蕾もついてるし、種もとれてないし、なかなか撤収できません。
ベランダの冬支度もできなくて、どーしような毎日( ̄∇ ̄ ;)

でも、こんなの見ちゃうと、撤収できないのよねー、やっぱ。

081209-11.JPG


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

oko

まだ咲いてるんですか?すごいっっ
二日咲くんですか?
もしかしてチョウセンアサガオの種類なのでしょうか?
チョウセンアサガオの方が遅くまで咲いてますよね。
それともSAMEDIさんの愛情?
寒い時期に綺麗な朝顔、みせていただきありがとでした♪
by oko (2008-12-10 05:54) 

MERRY

ああ、ほんとうにきれいな空色の朝顔ですねえ。
それにしても、ちょっと季節はずれ?
びっくりです。
by MERRY (2008-12-10 10:32) 

snorita

アサガオにもびっくりですけど、その背景の多肉の鉢の多さにびっくり。すごいわー
by snorita (2008-12-10 18:02) 

しろのぽ

こちらの@ホームでは霜とともに終了したアサガオですが、まだまだ頑張っていますね~。この季節にこのブルーの花、なかなかありません。

こんなたくさんの多肉をバックにしたアサガオの写真って、かなり珍しいでしょう。育ちっぷりのいい熊童子をつい見つめてしまいました(笑)
by しろのぽ (2008-12-10 19:57) 

たかち

あさがおの受粉?!!
やったこと無いです!!!
咲く→萎む→種って感じで放置でした・・・(^^;)
by たかち (2008-12-10 20:38) 

tanuki

そらいろさんたち、がんばってますね~(^^)
多肉ちゃんとのコラボの色合いもいい感じです。
12月とは思えないです(笑)

by tanuki (2008-12-10 21:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
もうそらいろあさがおの体内時計はすっかり狂ってるのでは?(笑)
いくら咲くのが遅かったとはいえ、がんばりすぎですよねぇ。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
お天気のいい日は、すがすがしい青なんですが、曇った日だと実はちょっと寒々しい(笑)
とりあえず、命尽きるまで…。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
多肉は全部で50種類ぐらいあるんですよ。
置き場所さえあれば、どこまでも増やしたいワタシ…^_^;

しろのぽ さんへ
霜か~、ベランダだしな、けっこうイケそう(笑)
熊童子、脇芽が育ってぎゅうぎゅうなんですよ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
でしょ!?
種なんて勝手にできると思ってたんですけどねぇ。。。
とりあえず、数粒は収穫できそうです。
ダメだったら、泣きついていいですか?(笑)
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
がんばりすぎですよー(笑)
季節感ゼロでほんと申し訳ないです^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-12-11 00:48) 

mitsu

そらいろあさがおの受粉成功、おめでとうございます。
朝顔にはまっていたという江戸の人達も
そのようなことをしていたのかなあと、想像してしまいます。(^-^)
by mitsu (2008-12-11 12:22) 

畑の帽子

アサガオさん、低温には耐えながらも2日越しの開花になっているんですね。 けなげ…、というにはあまりにもたくさん咲きすぎかしら。(笑)
でも、こうなったらたくさん種を採れるようにガンバレー!とエールを送ります。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-12-11 17:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mitsu さんへ
あさがおは授粉なんてしなくてもいいはずなんですけどねぇ。
種がとれたら来年はちゃんと夏に咲いてほしいです(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
この2日くらいぱったりと咲かなくなりました。
いよいよおしまいでしょうか。
昼に開いて、夜も翌日も咲いてるなんて、風情も何もあったもんじゃ…^_^;
種あんまりふくらんでないような気がしてちょっと不安です。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-12-12 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虹の玉[2008-12]ゆるっと休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。