SSブログ

虹の玉[2008-12] [SUCCULENTS]

近所の紅葉&黄葉にふられたワタシ。
ここはやっぱり多肉を登場させちゃうことにします(笑)

081208-01.JPG
ベンケイソウ科セダム属 虹の玉 Sedum rubrotinctum

きれいに色づきました。
成長点のグリーンがまたなんともかわいらしいよね。
ねっ?(笑)

去年いい感じに育っていたんですが、鉢の上に別の鉢が落ちて、株は倒れるは、根本の葉っぱは落ちるはでちょっと無残な姿になってしまったのを、春に切り戻して植え替えたんです。
その時がこれ。

080422-05.JPG

一から出直します、な感じ(笑)
ここから半年ちょっとかけて、1枚目の写真になりました。
ぷりぷりだし、サイズ的にも今が一番いい状態かなー。
虹の玉って育ってくると下葉が落ちやすいんですよね。
で、下の方が茎だけのひょろひょろになって、上はぎっちりつまった玉状になるので、どうにもバランス悪くなっちゃうの。
なんとかこのままうまくキープできるといいなぁ。

そいえば、すっかり寒くなったのに、多肉さんたちは全部まだ外置きです。
冬支度、まったくしてないんですよ。
今年は思い切って、全部戸外越冬させてみようかしら?
夜だけ毛布かけるとかじゃダメかな(笑)

081208-02.JPG

年末までに考えることにして、今はしっかり色づいていただきましょう♪


タグ:多肉 虹の玉
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

oko

うふふ・・・←不気味♪
良く、うちに来てくださる方たちが食べたいと
おっしゃるのがわかるようなぷりぷり感ですね〜
ホントに下葉が落ちてそこからひげ根みたいのが
出て来ておじいさんっぽくなっちゃいますよね・・
綺麗に再生しましたねぇ・・色づきも綺麗っっ♪
by oko (2008-12-09 09:17) 

畑の帽子

「美味しそうなぶどう!」じゃ無いですね…。 ^^;
でも、こういう葡萄ありますよね。
つい先日、近くの園芸店で紅葉祭りを見ました。
ながーく伸びて大きくなっていましたよ。 やはり色が綺麗ですね。
実物を見てちょっと感激しました。
by 畑の帽子 (2008-12-09 09:25) 

MERRY

虹の玉、絶妙なバランスで、すっごく形がよく仕上がってますねえ。
超可愛いし(^_-)-☆
うちの多肉くんたちは、ベランダで冬越しです。
by MERRY (2008-12-09 11:03) 

たかち

ゼリービーンズみたいで美味しそう(笑)
by たかち (2008-12-09 17:26) 

しろのぽ

素晴しい再生ぶり!しかもぷりぷりだし~。
この手のセダムは、下葉が落ちてバランス悪くなりやすいですよね。
割り切ってにょおお~んとオブジェのようにするか、切って仕立て直すか・・・これは結果オーライ♪ですね。
落ちた下葉からは、芽はでなかったんですか・・・?

by しろのぽ (2008-12-09 17:33) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
うふふ・・・(秘儀、微笑返しの術)
虹の玉ってほんと丈夫ですよね。
ほっぽっておいても勝手にこんなにかわいくなってました。
これでおじいさんにならなきゃ、言うことないのになー。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ああ、ちょっと甲斐路にも似た感じですよね。
って、見てたら食べてみたくなりました(笑)
きっと園芸店のだったらウチのよりもっとツヤツヤだったでしょう?^^
地植えだったら、長ーく伸びたとこから根っこが出るので、どんどん繁殖していくんでしょうね。
ウチではばっさり切られてしまいますが(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
この虹の玉を室内に入れると、温かいから成長を始めちゃって、かつ日当たりが悪いから徒長しだして収集がつかなくなるんですよねぇ。
よーし、ギリギリまで外でがんばってみます。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そういわれると、なんとなく口に入れたくなってきます(笑)
絶対まずそうだけど^_^;
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
落ちた下葉からはもちろん芽が出てましたよ。
でも・・・・・・・これ以上増やさなくてもってことで^_^;
外置きにして、うまく成長とまってくれるといいなぁ。
冬越しというより、春越しがヘタなんです、ワタシ。
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-12-10 00:07) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-12-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。