SSブログ

紅葉祭り&火祭り[2008-12] [SUCCULENTS]

紅葉狩りはもっぱらブログで、なインドアSAMEDIです。
今週も残業や歯医者やヤボ用で、なかなか早く帰れそうにありません(-_-;)
日曜に近所の神社の銀杏の黄葉を見に行ったけど、今年はイマイチだったなぁ。
今度のお休みに、も一度行ってみよっと。

てことで、ベランダの小さな紅葉を。

081202-01.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 紅葉祭り Crassula "Momiji-Matsuri"

その名のとおり、真っ赤に色づいています。
もうちょっと前から色づいていたんだけど、お天気の良い日に写真を撮りたかったので、なかなかお披露目できませんでした。
10月の開花の時よりも、赤みが深まってきました。

081202-02.JPG

まだ花も咲いてるんですよ。

そしてもうひとつ。

081202-03.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 火祭り Crassula americana cv. Flame

okoさんちから里子にきた子です。
にょーんと大きく育って、きれいに色づきましたよ~♪
伸びた先っちょに花がつくかな?と期待したんですが、

081202-04.JPG081202-05.JPG

花のような葉っぱが育ちました(笑)
なんでー?


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

しろのぽ

おぉ、いっちば~ん。
@ホーム(昭和記念公園)のイチョウも今年はいまいちでした。
火祭り、これぞって感じで真っ赤です。ココで紅葉堪能したぞって感じ。
先細って育ってたのに、先っちょが大きくなること、ありますよね。
ウチの黒法師も、おかげで茎が太くなったり細くなったりです。
by しろのぽ (2008-12-03 00:38) 

mitsu

黄色いところも陽の光に透けているように見えてきれいですね。(^-^)
火祭りは火竜のようにも見えてカッコいいです。^^)
by mitsu (2008-12-03 01:01) 

snorita

わああ〜〜〜きれーい!
これは、この季節に色が変わるものなのですね?知らなかった.....
ベランダでの紅葉狩り、いいですねー
by snorita (2008-12-03 05:44) 

oko

うわ〜色づきだ綺麗です〜
綺麗に赤くなりましたね〜♪
うちの花芽は咲く前に寒さにやられた
みたいです。もともと虫が付いてたりしたから
また来年元気な株でツボミが付くのを期待します。
あ〜綺麗に育ててくれてありがとです〜♪
by oko (2008-12-03 06:32) 

畑の帽子

あちこち紅葉を見に行って疲れている畑の帽子です。 ^^;
凄ーく綺麗ですねー。可愛い!
by 畑の帽子 (2008-12-03 08:04) 

みかん

そちらはまだ紅葉なんですねぇ・・・いいなぁ。
by みかん (2008-12-03 11:36) 

MERRY

紅葉してますね(^_-)-☆
そういえば、銀杏は今年は色がイマイチですね。もう12月に入ったのに、まだまだ緑色の葉っぱも多いし・・・。
by MERRY (2008-12-03 12:06) 

たかち

紅葉祭りみごとに赤ですね!
里子でもらった、うちの子達はみごとに緑です(^^;)
by たかち (2008-12-03 19:58) 

袋田の住職

多肉も紅葉してますね!
by 袋田の住職 (2008-12-04 19:39) 

saripapa

ほんとうに紅葉祭りですねえ。私もこのところこもってます。
季節感あるベランダメンバーもいるんですね。^^
(あっ、でも10月からすでに真っ赤?)
by saripapa (2008-12-04 21:35) 

tanuki

いつもこの時期は、滋賀~京都の紅葉スポットをあちこち奔走している私ですが(汗)、こうしてお家でゆったり紅葉見物するのもいいですね(^^)
日の光にあたってメノウみたいに輝いている様子が素敵です♪
火祭りさんは、バラのようですね!

by tanuki (2008-12-05 13:39) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
今日職場の横の大銀杏は強風により丸裸になってました。
この先細ったあげくの急成長ってなんなんでしょうね?
バランス悪くてすごーく困るんですけど(笑)
nice!ありがとうございました。

mitsu さんへ
火祭りを撮影する頃にはあまり日が当たらなくなってしまって、ちょっと逆光っぽさを狙ってみました(笑)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
多肉は寒さにあたると色づくものが多いのですが、これは真っ赤になるタイプです。
和名のとおりの色でしょう^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ほっといてもどんどん育ってくれるとっても良い子です。
しかもしっかり火祭りカラーになりました。
今日先っちょのロゼットの根本のあたりに、白いもの発見したんですけど、蕾かしら?夜なのでよく見てないんですけどね(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
きれいな紅葉の記事、楽しませていただいております。
ベランダの盆栽の紅葉も始まったと思ったら葉っぱがすぐに落ちちゃって撮影もかなわず。
近所の紅葉&黄葉にもふられっぱなしです。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
そっか。そっちはもうかなり寒いのですか?
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ウチの近所の銀杏もそうなんですよ。
緑なのに葉っぱ落ちちゃったりしててなんか貧相な姿になってます。
今日の強風と雨ですっかりやられちゃっただろうなぁ。。。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
たかちさんって室内置きでしたっけ?
寒さに当たると赤くなるんですよ。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
紅葉狩りにもいかず、ベランダの多肉でガマンです(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
あははは。季節感ありそうだけど、そもそも赤い多肉ですもんね(笑)
来年は季節感のあるベランダ作りを目指します。
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
ワタシもtanukiさんを見習ってもっとお出かけしないと…^_^;
冬になって一段とベランダの日当たりが悪くなり、撮影に苦労してます(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-12-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。