SSブログ

さいきん読んだ本 [BOOK]

備忘のための記録も、これでやっと一段落(笑)

まずは、これ。
楊令伝 六

楊令伝 六

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/07/24
  • メディア: 単行本

だいぶ盛り上がって参りました。
人間模様もより広く、より深く。
水滸伝のころに活躍した漢たちの2世が続々と頭角を表わし始めています。
が、もう誰が誰の息子なんだか…^_^;
そんでもって、いつも記事を書く頃にはすでに次巻が発売になってるのよねー。
い、いかん!図書館に予約しなくっ
ちゃ。

そして、お決まりの青蓮寺(=近所の猫の集会所)では…。

081204-01.JPG081204-02.JPG

キャットニップ撃沈の図。

みなさんもうお忘れかと思いますが、夏の山の便りにぽとすさんから頂いたキャットニップ。
猫が大好きって話だったので、さっそく携えて意気揚々と青蓮寺へ乗り込みました。
が、結果はご覧のとおり。
聞煥章(左)はまだちょっとは興味をもってくれたみたいだけど、李富(左)にいたっては微動だにせずorz
さすがは裏の組織の人間だわぁ(って、ただの猫だっつーの)。

そして、少し前に記事にした図書館戦争シリーズの残りの3巻。

図書館内乱

図書館内乱

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2006/09/11
  • メディア: 単行本
図書館危機

図書館危機

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本

図書館革命

図書館革命

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本

 

最初の図書館戦争とあわせて全4巻読破しました。
最後の最後のオチは、ベタ甘じゃないすか…。
やっぱ、ラブコメだったのね、みたいな^_^;
たかちさんの言うとおり、別冊はもういいや~(笑)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

畑の帽子

楊令伝ってそんなお話なのね。
今、水滸伝14巻を読んでます。
楊令とか張平とか秦容とかが出てくるのかな??
そっちも楽しみです。^^

又猫顔が…。--;
聞煥章…目が青く光って怪しげ。(笑)
李冨…動じませんね。策を練ってる感じで。

水滸伝の実写もどきは北方さんが出演していてシリーズで水滸伝について語っているN〇Kの番組だったのですが、ぶつぶつ言いながら見てしまいました。^^; お話を聞いてなるほどーと。
こうなると他の作家の方の水滸伝も読んでみたいです。

by 畑の帽子 (2008-12-05 08:26) 

tanuki

おお~♪輝くネコちゃんの目!!
キャットニップっていう植物があるのですね~。
マタタビのような効力があるのでしょうか。
ネコちゃんの名前、水滸伝の人物の名前からとったのかしら?(^^)

by tanuki (2008-12-05 13:43) 

MERRY

図書館戦争って、シリーズになってたんですねえ。
やっぱり、評判がいいから、シリーズ化されたのかな?
by MERRY (2008-12-05 13:47) 

しろのぽ

読みましたね~。
漢字の登場人物がたくさんだと、混乱してしまうワタシ( ̄▽ ̄;)
猫の目、光ってる!
うーんキャットニップ残念でした。またたびでも猫によって反応が違うみたいですね。この猫さんたち、難しい名前だけど、誰が付けたの??
by しろのぽ (2008-12-05 17:54) 

たかち

おいらも昨日借りて今日読み終わりました♪
親子関係は名前の字を見て「たぶんあの人?」って感じ(笑)でも親がどんな人だったのか思いだせない(爆)
李富(猫青蓮寺)はさすがです!総師は静かに観察ですね!
図書館戦争は買わないで正解でした。あんな甘甘な本だとは思わなかった(^^;)
by たかち (2008-12-05 18:26) 

oko

天然ボケ全開の私はニットキャップと読んでました。
で、どこに帽子が?と目で探す始末・・・・・・
そろそろ、要・介護な脳かも・・・笑
ねこちゃんの目が光ってる〜っっっ
ビー玉みたいです・・・
by oko (2008-12-05 21:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
14巻。ラストまであと2巻ですね。
かなり盛り上がっていることでしょう^^
ワタシは北方水滸伝しか知らないのですが、密な人物描写のおかげでストリーに入っていけてる気がします。
その辺があまりない歴史小説だったら、読み続けられないかも^_^;
楊令伝は水滸伝の後のお話。
あの楊令が…
続きは楊令伝にて~(笑)
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
キャットニップはネコさんがその身をすりすりさせて喜ぶハーブなんだそうですよ。その姿が見たかったのに~。
そうです。猫の命名については、
http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2006-07-28
をどうぞ^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
最初は3冊だったのが、4冊になったらしいですよ。
別冊とかいろいろ出てますから、人気シリーズなんでしょう、きっと(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
漢字の登場人物を背景とともに追えたのは水滸伝の6巻ぐらいまででした(笑)
残りの水滸伝と楊令伝は目の前に書かれているストーリーを追うので精一杯です。
猫の命名は、ワタシが。
http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2006-07-28
よかったら、こちらをどーぞ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
最近では今登場している人たちの名前も混同しちゃってます。
同じような音だったり、漢字だったりして、敵と味方の区別もつかなくなってきましたよ(笑)
図書館シリーズ。それなりに事件とか起きてるのに、結局オチはラブネタですか?的な感じでしたねー。
ワタシ的には、柴崎と手塚の関係のが気になるところです。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ワタシも書くときに、ん?ニットキャップだっけ?とかなり迷いましたよ(笑)
猫の目って絶対キラーン☆になっちゃうんですよね。
nice!ありがとうございました。


それではみなさん、ステキな週末を~(^0^)/
by SAMEDI (2008-12-06 00:10) 

たか

お久しぶりです^^;

青蓮寺の猫さんにも名前が付いているのですね。
本は(活字は)苦手は私です・・・^^;
by たか (2008-12-07 06:26) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
お久しぶりです~♪
猫たちは、代が入れ替わっても同じ名前を世襲させてます(笑)
nice!ありがとうございました。

NightMusic_star さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-12-09 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。