SSブログ

きのこ・きのこ・きのこ [OUCHI-GOHAN]

今日はインスタントじゃないおうちごはんですよ(笑)

先日母からもらったきのこたちを使って。

きのことカリフラワーのマカロニグラタン(あ~ん画像つき)

エリンギとしめじをたっぷり入れたんだけど、ホワイトソースにうもれちゃってますね^_^;
鶏肉も入ってますが、カリフラワーも含めてみんな白っぽくてよーわからんです。
ホワイトソースはいつものバターを使わずに、牛乳+生クリーム+強力粉で。
おウチでマカロニグラタンって久しぶり~。
子供の頃から大好きなんだよね^^
今回も美味しゅうございました。
きのこだし、バター不使用なので、お店で食べるよりローカロリーでいいかも。

同じく、エリンギとしめじで、

081127-03.JPG

きのこご飯

mitsuさんがル・クルーゼで美味しそうに炊き上げてるのをみてから、ずっと食べたかったの。
きのこにお醤油を絡めてから炊飯器に入れたんですが、ちょっとお醤油の色が強く出ちゃいました。
味はちょうどよくて美味しかった。

お次はなめこをたっぷり使った、

081127-04.JPG

きのこ汁

もらったなめこの全量としめじ。
野菜は、里芋、大根、人参、小松菜、長ねぎです。
たっぷり作ったので、お昼ごはんは夏の残りのそうめんでにゅうめんを作りました。
にゅるにゅるちゅるちゅるで、これまた美味しかったなぁ。

なめこって大好きなのよねー♪

って、うっかり母に言ったら、コレ以前にもなめこを2パック貰ったんですよ。
ひとりだしさ、一度には1パックにしてほしーのよねー^_^;

そん時作った新メニューがこちら。

なめこの麻婆豆腐(あ~ん画像つき)

なめこってついお味噌汁にしちゃいがちなんだけど、2パックあったし何か他のお料理は?
とネットで探して作って見ました。
いやこれが、美味いのよー☆
お肉じゃないからあっさりしてるし、いくらでも食べられちゃうって感じなの。
ちょっと甘とコクのあるお豆腐だったので、豆板醤も強めにきかせ、仕上げの花椒もたっぷりめで、あえて辛みを強くしました。
これはリピート必至です。


さて、ワタシ昨夜からようやく24Ⅵを観始めました。
昨日はとりあえず、3話。
今日は速攻で帰って3話観終わって、今ブログを書いてます。
これからあと3話は見ないと。
って、なんでそんなにがんばってるのかというと、先週の金曜日に録画し損ねた第13話のビデオをレンタルしたの。
ほら、連休に観る予定だったからさ。
で、その返却期限が明日なので、なんとかそれまでに第13話までこぎつけたいのよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
延長すりゃいいじゃん!とかはいいっこなしで(爆)
まあこうでもしないと、いつまでも放置しちゃいそうなので、いっか^^


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

しろのぽ

おおおぉぉぉ。どれもつやつやでうまそ~!!
そういえば、最近キノコって買ってないことに気付きました・・・。
なんたってなめこの麻婆豆腐が目からウロコです。
さらにご飯にかかってるのを見て、もうメロメロ。
まねっこしようかな・・・お肉より安いし(貧)
by しろのぽ (2008-11-28 01:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
きのこって何げにお値段高いと思いません?
ちょっとずついろいろ取りそろえたくても、ちょっと躊躇する(笑)
なめこ麻婆美味しいですよー。
なめこと豆腐なら激安だし、お腹たまるし、超オススメします。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-11-28 12:59) 

snorita

なめこがたべたーーーーーい。無いんですよお〜〜。
キノコもみーんな『マッシュルーム」だしねえ。
それでも最近は「しめじ・マッシュルーム」「しいたけ・マッシュルーム」なんて名前がついてきたけど....せいぜいエリンギどまりで、舞茸とか松茸とか、たべた〜〜い!
なめこたべたーい。うまそー!!!(しつこい?)
by snorita (2008-11-28 13:05) 

みかん

おぉ!!おいしそうなグラタン!!
I LOVE きのこ!
by みかん (2008-11-28 13:54) 

bluebird

はじめまして!
過去記事も拝見しましたが、美味そうなものだらけ!
真似して作りたいもの多数です。
ワタシは、一人だとサボっちゃうだろうなぁ・・・
またおじゃまします。
by bluebird (2008-11-28 16:40) 

たかち

・・・きのこ・・・(-△-;)
美味しそうなのに、コメントできない・・・
by たかち (2008-11-28 20:59) 

MERRY

私もなめこ大好きです。でも、いっつもお味噌汁にしてました。きのこ汁も麻婆豆腐もおいしそう。
そうそう、この間テレビで見たんだけど、なめこを冷凍にすると栄養が増すみたいですよ。味も大丈夫みたいなことを言っていたので、今度試してみるつもりです。シイタケは冷凍するといい、って聞いてたんですが、なめこもいいんですねえ。
by MERRY (2008-11-29 14:29) 

かおり

いやー!
きのこ真っ盛りの記事で幸せでございます♥♥♥
さっきもよそのブログできのこに生唾飲んだところです
なめこは息子が大好きなので味噌汁を作ってますが
なめこ麻婆豆腐は画期的ですねー♪
試してみようかな
by かおり (2008-11-29 15:26) 

oko

きのこづくしっっ♪
やっぱりグラタンが美味しそうっっ・・・
寒い夜にはって感じで〜♪
ごはんもいいなぁ・・・これから夕飯です。
おなかがすいてきました・・・
by oko (2008-11-29 17:22) 

いずみ

グラタン、美味しそう。
この時期にはふはふいって、食べたいです。
マカロニも大好きなの^^;
私も先日しめじご飯を作りました~。
by いずみ (2008-11-30 10:41) 

mitsu

引用してくださって、ありがとうございます。\(^-^)/
おこげもいい感じで出ていますね。
なめこの麻婆豆腐も、美味しそうです。
お肉の代わりというのも、良いですね。(^-^)
by mitsu (2008-11-30 17:07) 

畑の帽子

きのこ汁がめちゃめちゃ美味しそう。 ^^
今の気分です。

by 畑の帽子 (2008-11-30 20:39) 

saripapa

なめこの麻婆豆腐。
ごはんにかけたら何杯でもいけそう。
by saripapa (2008-11-30 21:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

snorita さんへ
なめこ、ないかー。でも、それもあと少しですよね。
しめじ・マッシュルーム、しいたけ・マッシュルームって(爆)
結局マッシュルームやんかー、みたいな?
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
きのこって美味しいよねー。
ワタシもかなり愛してます。
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
はじめまして。ようこそ、おいで下さいました。
過去記事まで読んで下さってありがとうございます。
昔よりごはん記事減っちゃってますが、ごはんはウチの要の記事なので、よかったらまた見てやってください。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そうでした。
たかちさん、きのこダメだったんだよねぇ。
いいのよ、何も言わなくて(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
実はこのなめこの麻婆豆腐は冷凍したなめこで作りました。
冷凍できるってのは知ってたけど、栄養が増すってのは知りませんでした。
お味に影響はないんですが、ちょっと色味のフレッシュさに欠けるかも。
ま、日を通しちゃうと一緒ですけどね(笑)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ワタシもなめこといえばやはりお味噌汁が一番好きです。
なめこ麻婆もおすすめですよ。
なんか、大量に食べてもカロリー低そうなとこが好き(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
グラタンはやっぱ冬にふーふーいって食べたいですよね。
オーブンの中でグツグツなってる姿も見てるとぐっとくるんですよ(笑)
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
マカロニってワタシも好きなんです。
普段はスパゲティを使うことが多いけど、マカロニって一度使いだすとけっこうハマるんですよね。
nice!ありがとうございました。

mitsu さんへ
こちらこそ、気安くリンクしてしまいました^_^;
mitsuさんとこみたいに、きのこ大ぶりにすrばよかったと後悔しました。
なめこ麻婆、オススメですよ。
単純に、お肉のかわりになめこで作ってみましたが、もっとアレンジがいろいろできそうな気がします。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
寒くなってくると、こういう汁物が恋しいですよね。
なめこのぬるぬるには、あんでとじたかのような保温効果も?(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
はい。間違いなく何倍でもいけます。
この時も、2人前ぐらいできちゃった、と思ったのに、完食しました^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-11-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。