SSブログ

八頭(やつがしら)開花[2008-11] [SUCCULENTS]

やーっと多肉記事です。

忙しいし、お天気悪いし、でなかなか撮影ができませんでした。
昨日は良いお天気だったので、4時間ベランダに居ましたよ(爆)
ええ、すっかりカラダが冷え切りました(ーー;)

さて、タイトルのとおり、八頭が開花しました。

が、

081126-01.JPG
ベンケイソウ科オロスタキス属 八頭(やつがしら) Orostachys japonicus f. polycephalus

今年はちっちゃい!!!

毎年もっとにょーんと伸びて、白い巨塔(笑)と化したのに。。。

 http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2006-11-30
 http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2007-12-13

あ、でも、おととし、去年、今年とどんどん小さくなってるなぁ^_^;
まあ、今年はとくに子沢山だったからそのせいもあるのかな?

 http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2008-09-16

1枚目の写真の花が咲いてないほうの株は、ロゼット(株の中心部)が閉じて冬越し態勢です。
それから、培養中の子株たちも…、

081126-02.JPG

081126-03.JPG

しっかりロゼットが閉じてますね。
今咲いている株は花後に枯れ落ちますが、この子達は来年のお楽しみ。

そだ!
来年はこの子たち全部をわっと一鉢にてんこ盛りにしてみようかなー(笑)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

oko

うひひ♪可愛いです〜
オロスタキスは今が花盛りでしょうか?
新宿ビル群のような状態で買って来た
うちのイワレンゲもだいぶ上の方まで
咲いて来ました。でも、枯れちゃうって
いうのがもったいないというか切ないと
言うか・・・・。
待機の子株ちゃん・・・楽しみですね♪
by oko (2008-11-27 06:09) 

snorita

かわいー。植えてある鉢も、いい感じですー。
きれいにならんでて、たのしいー。
SAMEDIさんのおかげで多肉に興味津々になってます。
by snorita (2008-11-27 09:23) 

MERRY

一鉢にてんこ盛り!
すっごく楽しみです。どんな感じになるかな?
by MERRY (2008-11-27 10:26) 

しろのぽ

ちっちゃくてもめっちゃカワイイ!!
たくさんの子株、てんこ盛り賛成♪
そんで、わさわさもさもさ咲いてもらうの~。
・・・植物育ててると、「次」って1年後だったりするんだから、気の長い話だねぇって今思っちゃいました(笑)
by しろのぽ (2008-11-27 16:30) 

袋田の住職

見事な花をつけましたね♪
by 袋田の住職 (2008-11-27 17:21) 

たかち

観賞用にはちょうど良いサイズじゃないですか(^m^)
おいらは寒くて外に出たくないので、部屋で植え替えをしてたら鉢をひっくり返して惨事にあいました・・・
寒くても外でやるのがベストですね(苦笑)
by たかち (2008-11-27 18:54) 

mitsu

次世代はまたにょーんと伸びると良いですね。
…そんなことを考えながらじっと見ていると、情が移ってきてしまいます。
(^-^)
by mitsu (2008-11-27 22:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
子持ち蓮華は終了しました。
このこはもうちょっと持ちそうです。
子株を出して、花が咲いて、命がおわるって、なんかすごいよね。
いつもカラカラになっちゃうけど、種ってとれるのかしら?
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
ふふ。多肉仲間になる日も近いですね^^
帰国祝い(?)に里子に出しましょうか?
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
株自体も大きくなるので、植え込み方が難しそうだけど、春になったらチャレンジしてみます。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
こんもりと白い花が咲き乱れる姿を妄想してしばしうっとり♪
花の前に子株を吹くから、その時むちゃくちゃにならんといいなー。
たしかにそうですね。1年あるぶん、慌てないですむけど(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
今年は小さいけど、毎年ちゃんと花をつけてくれる良い子です。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
たしかに、写真にも撮りやすかったです(笑)
ああ、ワタシも夜に作業したい時は室内でやるけど、どんなに気をつけてても土こぼしちゃう!惨事も実は数知れず。。。
nice!ありがとうございました。

mitsu さんへ
ほらほら、mitsuさんにも多肉の魅力がじわじわと浸透中?
そっと見守ってやって下さいね^^
nice!ありがとうございました。


by SAMEDI (2008-11-28 12:56) 

畑の帽子

ちいちゃいクリスマスツリーなんですね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-11-30 20:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
あーほんとだ!ツリーみたい。
もうちょっと、遅く咲いてくれたらなぁ。。。
って、この大きさじゃオーナメントつけられませんが(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-11-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。