SSブログ

プッチーニ&プッチーナ [OUCHI-GOHAN]

ぷち多肉の次の記事も、プチつながりで。

プッチーニって知ってる?

もちろん、蝶々婦人とかの方じゃなくてさ。
こっちの。

081110-01.JPGプッチーニ

坊ちゃんかぼちゃと同様の、小さいかぼちゃです。
これは、直径12cmぐらいかな。
もう終わっちゃったけど、ハロウィンカラーですね^^

そして、プチつながりのもひとつ。
こないだTVで見たばっかりの新野菜のこれ。

081110-04.JPGプッチーナ

JAさがのによると、
サボテンのような多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の多肉植物で、地中のミネラルを吸い上げる力がある吸塩植物。葉や茎の表面にキラキラとした水滴のような粒々が付いているので、野菜の俗称としてはアイスプラントと呼ばれています。粒々は水滴ではなくミネラル分を多く含むブラッター細胞と呼ばれる葉の一部です。
とのこと。

まずはそのままパクリ。
この粒々に適度な塩気があり、このままでもイケる。
食べた瞬間「多肉?」って思ったの、当たってました^_^;

スーパーで見つけて思わず即買いしたんだけどね。
かぼちゃのプッチーニはある意味語呂合わせで買いました(爆)

このプッチーなやつらを使って。。。

丸ごとプッチーニのシチュー ※あ~ん画像つき

プッチーニはチンして種をとり、そこにシチューを詰めてからさらに加熱しました。
かぼちゃを崩しながらいただきま~す♪
スーパーではホックホクなぐらいに書いてありましたが、そこまでじゃなかった(笑)
でも、あっさりながらも甘みもあり、シチューと一緒に食べるにはちょうどよかったデス。

081110-05.JPG
プッチーナのサラダ

これはもうそのままシンプルに。
塩・こしょう・オリーブオイル・バルサミコ酢で。
不思議な食感で面白かったけど、多肉かと思うとなんか切ないのできっともう買わない。。。T―T


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 17

しろのぽ

プッチーニ、最近よく見かけますね。
これをくりぬいてなんかする甲斐性がナイ・・・( ̄▽ ̄;)
どこかでプリンを見ましたが、シチューもおいしそうですね。
プッチーナは海草みたいだけど、多肉!?想像できない~。
ウチのグラパラは、すっかり立派な朧月に成長しました(爆)
by しろのぽ (2008-11-11 01:03) 

345

あぁ、多肉を食べるってわたしとは違う考えですよね
きっと。
育ててたらやっぱりかわいいですもんね。
今うちでお肉を片栗粉つけて茹で→にらだれで
が流行ってます。
「どんな料理なの?」と聞かれたので
「SAMEDI風だよ」と答えておきました。
今後も「SAMEDI風」、つかわせていただきますぅー。。。
by 345 (2008-11-11 01:06) 

たか

プッチーニ。
またSAMEDIさんの顔を思い出した(爆)
美味しそうですね^^

プッチーナはついこの間テレビでみました~。
売っているんですね。
by たか (2008-11-11 05:49) 

tanuki

かわいい~♪
部屋に飾っておきたくなるようなカボチャですね(^^)
シチュー、レストランに出てきそうなメニューですごいです♪
プッチーナのほうの食感もためしてみたいです。

by tanuki (2008-11-11 07:59) 

snorita

しらなかった....こんなに野菜にもいろんな種類があるとは。勉強になるなー
by snorita (2008-11-11 09:46) 

mitsu

これは珍しい野菜ですね。
多肉植物って過酷な環境を生き抜くイメージがあるけど、
それ故に栄養もしっかり蓄えていそうですね。(^-^)
by mitsu (2008-11-11 12:19) 

畑の帽子

やはり多肉を食するのはつらいですか? ^^;
SAMEDIさんの多肉への愛情の深さですね。
食べるために育てている畑の野菜ですが、萎れさせたり食べずに捨ててあると憤りを感じる事も…。
しかし、寒いですね。プッチーニのシチューがしみじみ美味しそうです。
by 畑の帽子 (2008-11-11 16:45) 

みかん

プッチーナ。はじめて見た。^_^;
SAMEDIさんとこで知るもの、すごく多いんですけど。(笑)
世間知らずなもんで。(^^ゞ
by みかん (2008-11-11 17:14) 

かおり

飾り用の「おもちゃカボチャ」かと思ったら
ちゃんと食べられるんですねー♥♥♥
さすが!芸が細かい(〃∇〃)
プッチーナのほうも、その食感を試してみたいですねー(・∇・)ノ
でも、今いちばん興味あるのが、道端に生えてる
「スベリヒユ」を食べることなんです♫
東北のある地方ではふつうに食べてるんですって!
探すときには見つからないんですよね・・・・・。

by かおり (2008-11-11 18:11) 

たかち

前にチョロギさんが「雑草っぽいのただの飾り」と記事にしてたプッチーニだ!!(笑)
あまりの食べたさにJA佐賀から直接買おうかと思っちゃいました!
売ってるんですね!!散策に行かなきゃ☆
by たかち (2008-11-11 21:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
あ゛ー。
ワタシくりぬいて使う以外、逆に思いつきませんでしたΣ( ̄□ ̄;
プッチーナはしょっぱい水のついたシャクっとした草、です(笑)
グラパラ、もう食べないの?
nice!ありがとうございました。

345 さんへ
多肉と知ってて食べた方が良かったと思うんです。
知らずに食べてから、なんか多肉食べたらこんな感じかも!って思ったんですよ。軽い罪悪感^_^;
あーぷるしゃぶのことですね。
って、その名もたしかにワタシが適当につけましたが(笑)
春菊だれも美味しいですよ♪
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
だーかーらー(爆)
くっそーもうかぼちゃネタは書かんぞ!(来年のハロウィンまで)
ワタシもテレビで見てすぐ手に入るとは思ってもいませんでした。
でも、常に置いてるわけじゃないみたいでした。
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
スーパーには坊ちゃんかぼちゃって書いてあったんですけど、ネットで調べたら別物のようでした。
おもちゃかぼちゃを食用に改良したんでしょうか?
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
ほんと世の中知らない野菜がいっぱいなんですよ!
美味しいのも、微妙なのも(笑)

mitsu さんへ
みためと食感の面白さだけじゃなく、栄養もあるみたいですよ。
味は微妙に草っぽいですけど(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
知らないで食べたものですから、気付いた瞬間なんか悪いことした!って気分になりました(笑)
野菜も丹精こめて育てて食べるわけですから、同じなんですけどね^_^;
きのう、今日はほんと寒くて、もう冬のコート着たいぐらいです。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
ワタシも情報番組とか一切見ないので、こういうのなかなか知る機会がないです。プッチーナは偶然はなまるで見ました。
新野菜ですから、出てくるのはこれからなんでしょうね^^
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ひとりだとかぼちゃってけっこうもてあますんですよ。
小さいかぼちゃがあると知ってから、ずっとこうやって丸ごと食べたいと思っておりました(笑)
へースベリヒユですか?
なんか、ぬるっとしてそうなイメージだけど、どうなんだろ?
食べたら教えて下さいね♪
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ウチの近所のマイナーなスーパーにも置いてるぐらいだから、大手なら間違いないでしょう^^
まあ、しょっとしょっぱいシャクっとした草、ですけどね(笑)
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2008-11-11 23:56) 

MERRY

食べる多肉を育てているMERRYです(ーー;)
プッチーナ、テレビで見て、面白いなあ、と思っていた私です。
かおりさんが食べたいなあ、と思っているスベリヒユ、まだ季節じゃないみたいです。
私の畑によく生えています。今はないですが・・・。
なんか、ちょっとすっぱいみたいですよ。(私はまだ食べたことがありません)
by MERRY (2008-11-12 11:10) 

oko

あ〜本題では無くて・・・蝶々夫人・・・・
声楽習ってていつか歌いたかった曲だったの・・・
フィガロの結婚とかは歌ったけど先生が変わって
趣向が違って歌えなかった・・・あーあ・・・・
って思い出しちゃった・・・
って、カボチャ可愛いっっ。ふた付きのシチュー
可愛いですっっ♪
by oko (2008-11-12 21:39) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
プッチーナ、これから流行るのかどうか、微妙なとこですね。
スベリヒユってすっぱいんですか?
今度ぜひ食べてみてください^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
へーokoさん声楽やってらしたんですねぇ。
どうでしょう、今からでももう一度^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-11-14 23:48) 

いずみ

このカボチャ、食べられるんですか~!
ハロウィン用に作られているとしか、思っていませんでした。
お味の方は、いかがでしたか?
by いずみ (2008-11-15 09:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
これは、食用に作られてるものなので食べられます。
味は普通のかぼちゃですよ^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-11-18 23:05) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-11-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぷち多肉毎日が金曜日な1週間。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。