SSブログ

ぷち多肉 [SUCCULENTS]

いやーさすがに4連休してると、1週間が早いですね(爆)
10月の週末は何かとやらなきゃーなことが多いのに、仕事もあったりで、気ぜわしく過ぎていきました。
先週の連休でいろいろ片付いて、冬じたくもできたし、多肉の植替えもほぼ完了。
やっと今週末からゆっくり過ごせそう~♡
あっ!いとこにピ
アス作ってって頼まれてたんだった…!( ̄∇ ̄ ;)
よし、この週末はこれだな(笑)

081107-01.JPG

これは、多肉の植替えの時に、子株が出ていたものを盆栽用に買っておいた豆鉢に植えてみました。
ウチのPCだとほぼ原寸大です。

左はセンペルのブラック・ミニ。
夏前から子株がふいた状態でずっと放置していたので、発根もしていて植えてすぐに元気になりました。

右はエケベリアのルンヨニー。
大きな株の根本に隠れて、ひょろひょろといくつも子株が出ていました。
これはそのひょろっと伸びた先端のロゼット状の部分のみをカットして植付け。
まだ発根していないので、土は乾いたまま。発根するまで水遣りはしません。

そして、中央は何もありません、まだ。
これは、アナカンの友白髪から採取した種を蒔いてあります。
初めての多肉の実生に挑戦!
でも、調べても育て方とかよくわからなかったので、とりあえずバラっと全部蒔いて、水を底から吸水させています。
土の粒が種の何倍も大きいのが気がかりなんだよな。土、うっすらかけちゃったけど、余計だったかも。
どーなることやら(ってあいかわらずテキトー^_^;)

このコたちは来年の春まで室内で育てます。
無事に大きくなったら、里子に出しますよ~(^0^)/

それではみなさん、良い週末を♡


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

oko

楽しみな感じですねっっ♪
私のいただいたセンペルも元気に
してますよ~他のも元気です。
レモータ・・伸びてきたので鉢を大きくして
あげようかと考え中・・・・私の冬自宅は
まだ続きます・・・・
by oko (2008-11-08 06:06) 

たか

可愛いですね~^^
悪そーなカボチャランタンを作った魔女のSAMEDIさんが仕立てたとは思えない(爆)
焼き締め鉢でもオシャレな形のがあるんですね~。
by たか (2008-11-08 09:34) 

いずみ

鉢がとっても可愛いですね。
多肉さんたちも、嬉しいでしょう。
SAMEDIさん、ほんとマメでいらっしゃる。
見習わなければです。
by いずみ (2008-11-08 09:49) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
センペル、ぜんぜんブラックじゃなくなっちゃったんですけど、これから戻ってくるのかなぁ。。。
レモータ、ある程度育つと横に這い出すんですよ。
上手な仕立て方があったらぜひ教えて下さい。
okoさんとこは鉢が無限にありますから、タイヘンでしょうね。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
あっ!またアイコンの画像がかわりましたね。
今度はローゼル♪
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
だーかーらーあの悪そうな顔で覚えるのやめて下さいって~。
し、しかも魔女になっとる!(爆)
この鉢かわいいでしょ♪
盆栽屋のおじさんとこで見つけて、このサイズにしては通常の倍ぐらいの値段がしたんですが、1点ずつしかなかったので買占めました(笑)
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
あまりのかわいさに速攻で買ったんですが、なかなか植えるものがなくて。
ずっと観賞用だったのが、やっと役に立ってくれました^^
マメ。。。なんですかねぇ。。。?
きっと、やりたいことには、って限定つきですね(笑)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-11-08 12:59) 

たかち

子株と種が成長していく姿を早くみたいですね♪
うちの多肉たち、冬本番になる前に寒さ対策をしてあげなきゃ!!
by たかち (2008-11-08 15:00) 

MERRY

今日、食用多肉のグラパラリーフ、ついに食べてみましたよ。
しゃきしゃきして、けっこうおいしかったです。
これで、どんどん増えても大丈夫って感じですが・・・。

by MERRY (2008-11-08 18:41) 

しろのぽ

さすが、鉢かわいい~っ。
多肉って、鉢にも凝ってオブジェみたいに植える楽しみもありますよね。
雑貨屋さんとかでよく見かけて、なるほど~と思うけど、ほとんど徒長してる・・・(^^;
この多肉たちが殖えてくると、また面白くなりそう!芽が出るといいですね~。
by しろのぽ (2008-11-08 21:35) 

pan-nohi

鉢にそれぞれあった植え方とセンス、すっごいですね!!
お部屋の雰囲気がとってもよくなりそう!
by pan-nohi (2008-11-08 22:42) 

snorita

かわいいー。

題名を拝見した時、
「プチ多肉」....アタシのことか?とちょっと錯覚。(妄想)
でも、アタシは「プチ」じゃなかった....
by snorita (2008-11-09 07:48) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
もう、芽が出ましたよー♪
ただ、あまりに小さすぎて、撮影できない。。。
ウチはぎりぎりまで外置きします^_^;
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
こないだスーパーで売ってました。
でも、どうしても食べ物って気がしなくて買う気にはなれませんでしたけど(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
たしかに、雑貨屋さんの多肉ってセンスよくてかわいいけど、別物のように徒長してるのを見ると、せつなくなりますね。
芽、出たんですよ~。思ったより早かった!
あとはこっから育つか、ですね。
nice!ありがとうございました。

mitsu さんへ
nice!ありがとうございました。

pan-nohi さんへ
ほんとは部屋のあちこちに飾りたいんですけど、日の当たる場所が限られるのでインテリアとしてはなかなか楽しめないんですよー。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
多肉!!!(爆)
snoritaさんも帰国したら多肉やりましょうよー♪
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-11-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。