SSブログ

むかごご飯 [OUCHI-GOHAN]

きょうはほっこりとごはん記事です。

これ、一度食べてみたかったんですよ。

081031-01.JPG むかご

むかごとは自然薯や山芋が子孫を効率的に増やし残す目的で、つるの途中(葉の付け根)にたくさんつくる5mm~10mm程度の小さなイモのこと。
その存在は知っていましたが、これまで食べたことなかったんです。
先日スーパーで発見し、さっそく買ってみました。

初めてなので、地味にシンプルにむかごご飯を作りました。

081031-02.JPG むかごご飯

洗ったむかごを、お米・酒・塩・昆布と一緒に炊くだけ。
うーん、しみじみうまい。
皮ごとってどうなんだろ?と思ったけど、まったく気になりませんね。

その日のおかずは、

ウチの定番、納豆のオムレツと、きくらげときゅうりの和え物でした。
ひさびさにあ~ん画像もお楽しみ下さい^^

せっかくなので、ある日のおかずも。

081031-05.JPG ぷるしゃぶの春菊ソース

片栗粉をまぶした豚の薄切り肉をしゃぶしゃぶすると、表面に膜が出来てちゅるちゅるの食感。
茹でて細かく刻んだ春菊に胡麻、醤油・酒・みりんで作ったきもち甘めのたれを絡めて。
にらとか、香りの強い野菜と合わせると美味しいです。

081031-06.JPGごぼう天としし唐の炒め煮

これ、ピーマンで作ってから完璧にハマってます。
もともとさつまあげ系も好きだしね。

さて、今日はハロウィンでしたね。
今年ももちろん、彫っちゃってますよ♪

081031-07.JPG JACK-O-LANTERN

それと…
こんなの見つけちゃいました。

081031-08.JPGJACK-O-LANTERN壁紙

今年のハロウィンはあと数十分でオシマイですが、来年用にみなさんもいかがですか?(爆)
それではみなさん、すてきな週末を♡

http://www.wallpaperlink.com/bin/0704/03308.html


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

たか@伊達な仙台

むかごは山芋の食感なんですか?
SAMIDIさんの料理はいつみても美味そう^¬^
かぼちゃランタン、悪そうな顔ですね~。
きっとSAMIDIさんの顔もこんな感じかな?ってインプットされちゃいました(爆)
by たか@伊達な仙台 (2008-11-01 07:07) 

畑の帽子

むかごご飯もSAMEDIさんが作ると上品ですねー。 ^^
ハロウィンのオレンジ色もおしまいですね。
昨日出かけたらもうクリスマスグッズがたくさん並んで(大きなサンタさんやツリー)いました。ディスプレーもだんだん赤と緑がメインになるのでしょうね。 
by 畑の帽子 (2008-11-01 08:17) 

MERRY

むかご、皮をむかないと食べられないのかな、と思って、敬遠してました。
そのまま、ごはんに炊き込めるんですねえ。
こんど、どこかで見かけたら、収穫してみようっと!
ああ、ハロウィン、終わっちゃったんですね。
by MERRY (2008-11-01 09:08) 

oko

ひょえ〜カボチャ可愛いっっ♪
妹にも見せちゃいましたっっ。すごいねえって
二人で感嘆っっ
むかご・・・にわに時々あるけど売ってるのを
知ってびっくりでしたっっ。
by oko (2008-11-01 15:33) 

tanuki

一枚目の写真を見たとき、ジャガイモがたくさんあるのかな?と思ったら、ご飯つぶと比較した大きさを見てびっくり!!
こういう種類のおイモもあるのですね~♪
おイモとお豆の中間みたいな感じですね。
ランタン、お見事です!!
ウチの部屋にも飾りたかったです~(^^)

by tanuki (2008-11-01 20:52) 

たかち

むかごって、見た目は茶色い卵ボーロみたいですね!
これがあればおかずは不要!
by たかち (2008-11-01 21:10) 

いずみ

むかごっておイモなのですね。
里芋みたいな感じに見えますね。
ご飯のお味はいかがでしたか?
ジャック・オ・ランタン、とっても上手ですね。
私はチビのカボチャでランタンを作りました。
by いずみ (2008-11-01 23:05) 

snorita

ムカゴ好きだ〜、酒のつまみによく喰ってましたが(のみやで)御飯に入れるのはうまそーです!
SAMEDIさんちのごはんネタ、お待ちしておりました。
by snorita (2008-11-01 23:38) 

mitsu

むかご、とろろ汁の老舗で有名な静岡の丁子屋さんで
食べた覚えがあります。
ごぼう天としし唐の炒め煮も食べてみたいです。
私も今日は炊き込みごはんを作りました。(^-^)
by mitsu (2008-11-02 00:50) 

かおり

むかご、スーパーで売ってるのを見て
ビックリしたのは何年前だろう・・・・
子供の頃からふつうに家の周りに発生する環境なので
料理なんて考えたこともなかったのですが
生垣に巻きついたツルにくっついたむかごを
収穫してみようかと思うこの数年・・・
実現しないのです^^;

ひさびさのごはんネタがうれしいわ~♥
by かおり (2008-11-02 11:00) 

しろのぽ

さすが!見事なカボチャです。
冬瓜であの程度(爆)のワタシったら・・・・・・orz

むかごって売ってるの~!?とワタシも思った@多摩地区(まだひっぱる)
そこいらの畑やら公園やらの植え込みをよ~く探すと、ひとりご飯分はまかなえちゃいます(^^;
ぷるしゃぶって口当たりいいし、うまみも逃げない感じがして、ウチでも定番です。
by しろのぽ (2008-11-02 20:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
そうです。小さい山芋ですね。
って、こんな悪そーな顔で覚えるのやめて下さいよー(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
上品ですかー?混ぜて炊いただけですよー(爆)
ウチの近所にはディスプレイ用品店が多くあるので、まさにクリスマスムード満載ですよ。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
皮はぜんぜん気になりませんよ。
ぜひ一度おためし下さいませ^^
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
手のひらにのるくらいの小さいかぼちゃなんですよー。
目とか歯とかちょい折れな感じですけどね(爆)
庭に山芋があるんですか?いいですね♪
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
ああーたしかにじゃがいもに見えますね。
なんの下処理もいらないので、山芋よりラクチンです。
毎年彫るのが楽しみなんですよ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
まさにおかず不要です。
これとお味噌汁で済ませた日もありました(笑)
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
ワタシも食べるまで里芋っぽいのかと思ってましたが、山芋でした。
味もぬるっとする感じも山芋ですよー。
あ、いずみさんも!
これも、手のひらにのるくらいの小さいかぼちゃです♪
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
レシピ検索したらガーリック炒めなんかも美味しそうでした。
今回ごはんで終わっちゃいましたが。
ごはん記事ひさびさでしたねー。
nice!ありがとうございました。

mitsu さんへ
ごぼ天とししとう、おすすめです。
ピーマンでもおいしいですよー。
炊き込みご飯って秋っぽい感じしますよね^^
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
普通に家のまわりに発生!
そりゃうらやましいですわー。
ごはんネタ、もちょっとがんばりますか(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
いえいえ、これも明るいとこで見るとひびわれ等ひどいもんですよ。
畑はともかく、公園に生えてるむかごって山芋の?
食べられないむかごもあるみたいですけど・・・。
ぷるしゃぶ、しかも仕事した感も出ていいですよねー(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-11-03 22:51) 

saripapa

ひさびさのご飯記事でしたね。
ちゃーんとあ〜ん画像つきで。^^
ごぼう天としし唐の炒め煮 うちはしし唐無理な娘達がいるからピーマンか。(それじゃ変わらないですね)
by saripapa (2008-11-04 07:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
saripapa さんへ
ちゃんとごはん食べてますよっていう報告もかねて(笑)
でもあ~ん画像がうまく作動しなくて苦労しました^_^;
しし唐もいいけど、肉厚なピーマンで作った方が美味しい気がします。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-11-04 23:33) 

mei

庭に勝手に生えてくるむかごでむかごごはんつくりました。
美味しいですよね。
かぼちゃ、良い顔してますね(^^)。
by mei (2008-11-13 13:41) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

angie17 さんへ
nice!ありがとうございました。

mei さんへ
あーお庭に生えてるなんて、うらやましい。
なんか素朴な味わいで好きです。
うふ。かぼちゃ、悪そうな顔じゃないですよね(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-11-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サボテン・多肉植物展冬じたく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。