SSブログ

紅玉紅茶 [FAVORITE]

週のおしまいにはまったりお茶の話など。

こないだ台湾の青茶を買ってきてくれた友人から、またまたお茶を頂きました。

081024-01.JPG

紅玉紅茶

ちょっとめずらしい台湾の紅茶です。
茶葉は揉まれてなくて大きめ。開いた時は5cm以上の葉っぱも。

ネットで調べたところによると。。。

台湾中部で生産されている紅茶で、甘いミントのようなフルーティーな香りが特徴

だとか。
や、たしかに甘い香りはするけどさ、え?ミント?フルーティー?ってのが正直な感想^_^;
味はアッサムっぽい感じで渋みは少ないです。
ほとんど紅茶なんだけど、ほのかに中国茶のクセを感じる味わいでした。
ま、ワタシの舌じゃ、こんなもんですよ(笑)

そもそもなぜ友人がこれをくれたのか。
それは「美味しくない」からなんですよ。
お店で飲んだ時は美味しいと思ったんだけど、帰ってきて飲んだらそんなに美味しくないんだよねーって。
てゆーか友人は根っからのコーヒー党だしね(爆)
でもけっこうなお値段がしたらしく、もったいないから封が開いちゃっててもよければってことでワタシの元に。
ええ、喜んで頂戴いたしましたとも!
いえ、決して美味しくないことはございません。えと、普通の紅茶程度に美味しいです(^^ゞ
まあ、同じ銘柄の茶葉でもお値段に幅がありますからね。
高いやつはきっとすごーく美味しいのかも^m^
でもね、ちょっと感動したのは水色。

081024-02.JPG

まさに紅玉の名にふさわしい赤褐色。
この水色からお茶の名前がついたのかな。

って言ってもワタシは常にミルクティーですけどね(爆)

それではみなさん、良い週末を。。。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

たかち

このお茶美味しそう!
気付いたらよだれが垂れてた・・・(^^;)
by たかち (2008-10-24 23:58) 

たか@伊達な仙台

ホント高級な葉っぱですね。
色もすごくいいし^^
美味しくないんですか?
好みもあると思いますけど^^;
by たか@伊達な仙台 (2008-10-25 04:15) 

snorita

ロイヤルミルクティーにしたらおいしそう。
by snorita (2008-10-25 10:33) 

かおり

読み進めるうちに「あれ?ザンネンなお茶なの~?」
と思っていたのですが、この色を見れば
一度はお試ししてみたい気がしますよー♥♥♥
とっても美しい!!
名は体をあらわす、ですね♫

by かおり (2008-10-25 13:51) 

MERRY

ミルクティーにしても、おいしいのなら、OKですね!
それにしても、おいしくないから、あげるね、っていう友達・・・。
表裏がなくって、いいですね!

by MERRY (2008-10-25 15:49) 

しろのぽ

名前がかわいいですね。リンゴの紅茶?と一瞬思いましたが(笑)
アッサムっぽいならミルクティーにもいけそうですよね。
その昔、ワタシにも「この本面白くないからあげるよ」って友達がいました。
アナタだったら面白いんじゃない?って意味なわけですが・・・
お互い心を許してないと、とてもできないお付き合いですよね(^^
by しろのぽ (2008-10-25 17:46) 

畑の帽子

飲んでみたいですー。 ^^
甘いミントのようなフルーティな香りの紅茶って…妄想がかきたてられます。
楽しいお友達との会話が想像できるようですが、先日の栗のお茶といい気前が良くて楽しい方ですね。
by 畑の帽子 (2008-10-25 21:12) 

いずみ

面白そう。
台湾のお茶にミルクっていうのが、また新しい感じで
良いですね。興味ありです。
栗のお茶じゃなくて、良かったですね(笑)
by いずみ (2008-10-25 21:33) 

oko

見た感じ、茶葉がほんとに大きそうですね。
それにしてもいろいろなお茶があるんですね~
いつも感心しちゃいますっっ
by oko (2008-10-25 22:20) 

ぽとす

一瞬おりんご茶かと・・・なるほどー、紅茶なのですかぁ。私も紅茶はミルクティーになってしまいます(笑)って、最近はほとんどコーヒーか緑茶になってしまいました。一番多いのは緑茶飲料で・・・。
by ぽとす (2008-10-26 22:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
東方美人も紅茶の味わいですけど、あれをもっと紅茶に近づけた感じです。
ああ、よだれってほんとマンガみたいに垂れちゃう時ありますよね、うん。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
ロイヤルミルクティー好きです。
今度やってみます。
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
美味しくないことはないですよー。
でも普通(笑)
なのでコーヒー党の友人にとってはあえて飲まなくてもって思ったんでしょうねぇ。

かおり さんへ
きっと友人にとってはお値段のわりにはザンネンなお茶だったのでしょう。
ワタシはいただきものですから、美味しく頂きました♪
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
中国茶のように何煎か出せるようなんですが、ワタシは濃く出してミルクティーにしています。
ああそういえば「もう着たくないから」ってTシャツ(新品)貰ったこともあったなぁ。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
りんごの香りがするって書いてるサイトもありました。
ワタシはまったくわかりませんでしたけど^^;
人の好みはそれぞれですからね。
なんでも良い方に受け取りましょう♪
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
あっ!アイコン変わりましたね^^

よくあるフレーバーティーっぽいのじゃなくて、中国茶なんかで花の香りがする的な感じだと思うんですよ。
高級なのもあって、ネット上ではそうとう美味しそうに書かれてました。
たしかに気前はいいですね。
ってか,買い物好きなんで欲しくなくても買っちゃうみたいですよ(笑)
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
味はアッサム系なので普通の紅茶のようにいただけますよ。
あはは、栗のお茶!
いやあったらゼヒ飲んでみたいです(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
そう葉っぱも大きいし茎なんかもまんま入ってます。
台湾のお茶は数えられる程度だけど、中国茶にいたってはほんとどんだけってぐらい銘柄がありますよん♪
nice!ありがとうございました。

takemovies さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ワタシも名前みたときはりんごのお茶だと思いました。
コーヒーもたまーに飲みたいけど、道具もないしついインスタントに^^;
緑茶飲料ってヘルシア的な?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-10-28 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉祭り[2008-10:開花]秋深し。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。