SSブログ

紅葉祭り[2008-10:開花] [SUCCULENTS]

昨日の子持ち蓮華と同じペースで開花にむかったのがこちらの紅葉祭り。

081023-01.JPG
PHOTO:2008-10-18

白い花はとんじゃってうまく撮影できんなー(ーー;)
去年に引き続き今年も開花してくれました。

ではではその花が咲くまでのようすを。

2008-09-08
081023-02.JPG

最初に蕾を発見した時。
こちらは大きい鉢。
冬越しを室内でしたので、かなり緑色です。

081023-03.JPG081023-04.JPG
081023-05.JPG

こちらは去年開花した鉢。
外で冬越ししたので夏の間も葉っぱの赤がかなり残っていました。
あきらかに花穂でしょって感じですでににょーんと伸びてますね。
そして、どちらの鉢にもぽつんと現れた小さい蕾たち。

それから約1ヶ月後。

2008-10-03
081023-06.JPG081023-07.JPG

小さな蕾がひとつずつ開きました。

鉢全体のようすはこうなりました。

2008-10-18
081023-08.JPG

最初緑が強かった大きい鉢もずいぶんと赤みが増してきたでしょ^^

081023-09.JPG 

小さい鉢の方は、上に伸びていた花穂が横に這い出してます。
これって多肉の習性ですか?(笑)

それでは、蕾や花のようすなど、しばしお楽しみ下さい。

081023-10.JPG081023-11.JPG
081023-12.JPG
081023-13.JPG

今日仕事からかえったら、さらに色づきが濃くなっていたような。。。
それはまた別の機会に^^

081023-14.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 紅葉祭り Crassula "Momiji-Matsuri"

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

たか@伊達な仙台

赤くなって綺麗ですね^^
紅葉する種類ってほかにもあるんですか?
by たか@伊達な仙台 (2008-10-24 05:04) 

oko

自由奔放に伸びていって芸術品のようです♪
綺麗ですね~♪
この時期はクラの花期なんでしょうかね~
ほんと綺麗です。色づいて赤い葉に白い花が
映えますね~♪
by oko (2008-10-24 06:09) 

snorita

かわいいなあ〜。赤い多肉に白い花、自然ってすごい。
SAMEDIさん、上手なんですね。
by snorita (2008-10-24 10:05) 

tanuki

まず、ネーミングが楽しいです!
多肉ちゃんも紅葉する種類があるのが面白いですね~(^^)
自然の赤い色ってやっぱり素敵な色ですね♪
白い花とよく合ってますね(^^)

by tanuki (2008-10-24 10:44) 

MERRY

SAMEDIさんから分けていただいた、うちの紅葉祭り君も、もう少しで花が咲きそうです。
ただ、枯らしてしまったものもあって・・・。
多肉を枯らす、って、私って、どんなあかな、って。反省(ーー;)
by MERRY (2008-10-24 15:53) 

ぽとす

なんてファンキーなお名前だこと(^^)昨日のも含めて「なんで横にでてくんだろー」って考えていたんです。そんで私のたどり着いたところは・・・親株の良環境範囲内で、密集した親株から可能な限り離れた地面に種を落としたい、かなー、と。どうでしょかー(笑)
by ぽとす (2008-10-24 19:05) 

畑の帽子

可愛いですねー。
紅葉祭り…、今の時期にぴったりですね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-24 21:10) 

しろのぽ

こんなふうに鉢いっぱいになって、少し暴れた感じの株って好きなんですよね~。元気よく育ってますね。
赤く色づいた葉と白い花のコントラストもステキ。
つぶつぶなツボミがまた、かわいいです。
by しろのぽ (2008-10-24 23:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たか さんへ
多肉は色づくものが多いですよ。
この紅葉祭りのように赤いのが基本の状態のものもあれば、寒くなって色づくものもあります。
もちろん、赤いのが基本のものでも日照不足で緑色になってしまったりも。
枯れ落ちないので、四季折々に変化が楽しめるのも楽しいです。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
今がちょうどいい感じの暴れ具合かもしれませんね。
たぶん花が終わるころにはもうどうしようもなくなってる気がします(笑)
今日はますます色づきが増していましたよ♪
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
温度に合わせて色や姿を変えていくところも多肉の魅力のひとつ。
たぶん上手ではないんですけど、たまーに水遣ってれば育ちます(笑)
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
寒くなると赤くなるんですよ。
だから、ここで急に温度が上がって小春日和が続くと緑に戻ったりするの。
そのシンプルな感じと旺盛な生命力がたまらんです(笑)
ほんと、いい赤ですよねー♡
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
蕾がついたんですねー。よかったー。
いえいえ、多肉だって枯れるときは枯れるんですよー。
葉っぱ1枚からぼこぼこ増えたかと思うと、まるっきり根っこも芽も出ないまましわしわになったこと、ワタシも何度もありますもの。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
あやっぱり^^
ワタシもあれは種を落とす&株を増やす行為なんじゃないかって思ってたとこです。
だらんと伸びた茎が地面についたら、そっから発根しますから、やつら(爆)
そうそう、この紅葉祭りの花はちょっと臭いです。
これまでウチで咲いた中で、匂いがあるのはこれだけかなー?
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
今日はますます紅葉が深まっていました。
ベランダでプチな紅葉狩りができますよ(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
暴れた鉢も楽しいですよね。
今がちょうど良い暴れ具合なんだと思う。
たぶんもうちょっとしたらみすぼらしくなってるはずよ(爆)
盆栽よろしく剪定しないと^_^;
赤い葉っぱでベランダが華やいだ感じです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-10-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。