SSブログ

一喜一憂 [GROW]

いよいよ。 

081020-01.JPG

そらいろあさがおの蕾がふくらんできました(^0^)/

ここまできたら、もうだいじょぶ?

そして、ピーマン。

081020-02.JPG

ちょっと触ったら、ぽろっと…Σ( ̄ロ ̄lll)

に、にくづめーっっっ!!!(爆)


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

しろのぽ

さぁーて、今度こそ、そらいろ!
あと2日ってとこでしょうか?秋晴れの朝に咲くのなんて、見てみたい。

あぁピーマンくん・・・・・・orz
肉詰めの野望は秋の露とともに!?
ひそかにリベンジに期待します(笑)
by しろのぽ (2008-10-20 23:53) 

ぽとす

おお、よさげな蕾が(^^)水曜日くらいまでは晴れて暖かい予報だったとおもうので、きっと咲いてくれますね、わくわく。て・・・あ゛゛゛゛゛。うううう、残念でした。受粉はうまくいってたみたいだし^^その超ベビーピーマンさんまでいけたんだから初年度はOKということにしましょ。んと、大きくなったピーマンを収穫するときは、実のついている短い枝?をハサミで切ってますからねぇ、さわっただけではそこの部分で簡単に取れる状態じゃないんです。熟したミニトマトは触っただけでポロっとくるけど(^^;だからきっと「今年は育ちきれなかった」と解釈しましょ。

リベンジのスケジュールは・・・4月中旬に10~15センチの苗になっている位なのかなー。温暖な土地でのペースがわかんないので、saripapa家にお任せします(笑)
by ぽとす (2008-10-21 00:39) 

たか@伊達な仙台

朝顔楽しみですね^^

あ、昨晩、ピーマンの肉詰め食べました(爆)
おいしかったです^^
うちもピーマンにチャレンジしてみようかな^^
by たか@伊達な仙台 (2008-10-21 04:49) 

袋田の住職

ピーマンの肉詰めはこの夏いやというほど食べました(笑)
by 袋田の住職 (2008-10-21 07:43) 

畑の帽子

朝顔ドキドキワクワクですね。 ^^
ピーマン残念でしたね。(齧ってみたとか?)
うちの畑の夏野菜は今ピーマンとオクラだけが残っています。
肉詰め…しようかな…。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-10-21 09:01) 

MERRY

今年はピーマン、育てなかったです。甘長唐辛子は、豊作でしたが、ちょっと肉詰めにはできなかったりします。
ああ、なんか私も食べたくなっちゃいましたよ(^_-)-☆
朝顔、って、こんなふうにツボミがつくんですね。なんかしみじみ眺めたことがなかったので、新鮮です。
by MERRY (2008-10-21 11:44) 

tanuki

おお~♪ そらいろさん、いよいよですね(^^)
美しいお花、楽しみにしております♪

最近、ご飯の準備にピーマンを冷蔵庫から出すたびにSAMEDIさんのことを思い出します(笑)
とてもデリケートなのですね。
次回こそうまく育つよう祈ってます。
by tanuki (2008-10-21 16:31) 

いずみ

まだ肉詰めの夢は、諦めないで下さいね(o^v^o)
by いずみ (2008-10-21 19:08) 

かおり

あ・・・・。
ちりめんじゃこと同じくらいの大きさ?(ノ_・。)
ピーマン!がんばれ~♥
by かおり (2008-10-21 19:22) 

saripapa

ペピーノ君は、着果したしピーマンの授粉も成功。
最初としては上出来ですよ。
この経験が来年に生きると思います。(でも、自然淘汰の厳しい
ベランダだったな。。。)いかんマイナスのスパイラルが。。
そらいろアサガオのソフトクリームみたいな蕾がきっと花を咲かせてくれるでしょう。^^

by saripapa (2008-10-21 21:57) 

たかち

こんどこそ、そらいろ朝顔でありますように!!!!!!!!!
でもね、後ろに見える葉っぱの形が何気に気になるのです・・・
by たかち (2008-10-21 22:54) 

oko

なんかとっても元気なつぼみつぼみですね〜♪
わくわくが詰まってますね♪
by oko (2008-10-22 11:32) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
ピーマンくん、儚い命でございました。
まだもやもやと成長はしているようなので、まずは次の花がつくか!?
ってとこですかね。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
いやもう、とれた時の驚きといったら!(爆)
なるほど、育ちきれなかった、きっとそうです、そうなのです。
ワタシのいぢり過ぎじゃないですよねっっ^_^;
10~15cmの苗ってまさに今のサイズですよ(笑)
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
ああー肉詰めーorz
食べたあとのピーマンの種からも育つんですかね?

袋田の住職 さんへ
せめて1cmくらいに育ってくれたらお肉詰めたのにー(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ピーマン齧ろうかと思ったけど、やめました(笑)
でも、小さくてもちゃんとピーマンの香りがしましたよ^^
nice!ありがとうございました。

takemovies さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
甘長で肉詰めは無理ですね(笑)
父ちゃんあさがおとは蕾の出来方も、ガクのカタチも違うんですよ。
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
あはは、ピーマンで思い出されるオンナ!
しかし、玉砕でしたー。
もうひとつくらいピーマンの花咲いてくれないかな。。。
nice!ありがとうございました。

もっちん さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
ううーん、ビミョウに衰退してる気もするんですが・・・^_^;
とりあえず、もうちょっと期待しましょう。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
いや~、ちりめんの半分くらいですかね。
冗談で肉も詰められやしない!(爆)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
そうですね。農家の道も一歩から。
せっかくみなさんに念を送ってもらったのになぁ。
ウチのベランダ、異空間ですからね(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
大丈夫でしたよー♪
父ちゃんあさがおだと気付いてから見ると、葉っぱも茎もぜんぜん違うんで驚きました。
そういや双葉の形がひとつ違うなと思ってたんですよね(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
無事に開花いたしましたよ♡
肉は詰められませんでしたけどね(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-10-23 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。