SSブログ

そらいろあさがお観察日記【10月:開花】 [GROW]

苦節数ヶ月。

081022-01.JPG

やっと咲きました~♡

今度こそほんとにそらいろあさがおです。

当然のことながら、ベランダの外側、つまり葉っぱのカーテンの外側に、外に向かって咲いていました。
でもね、蕾を発見した時から、蔓が巻きつかないように外に垂らしておいたのですよ。
で、その蔓を内側に垂らして撮影すればいいじゃん!てわけ。
ワタシってすごい♪と内心ウキウキしておりましたが、いかんせん逆光で…(-_-;)

081022-02.JPG

いろいろと角度を変えての撮影大会。

081022-03.JPG

これなんか、色味がかなり近いかも。

081022-04.JPG081022-05.JPG

続々と次の蕾も準備中。
右の写真程度の蕾なら十数個はついてるんです。
このまま温度が下がらなければ、もうちょっと咲いてくれるよねー?

081022-06.JPG

さてさて蔓を戻して後姿もパチリ。

たかちさ~ん、ほんとに長いことお待たせいたしました。
そらいろあさがお、無事に開花いたしましたよ~。
これで来年は父ちゃんあさがおとのコラボが実現できそうです^^

ってゆーか、今日はあやうく遅刻するとこでしたよ(爆)

☆オマケ☆
081022-07.JPGウチのそらいろあさがおさん。
なぜが夜になるとトンボのお宿と化すのです。

この日は特に大入満員(笑)
ここに2匹。
別のところにも2匹の計4匹がお泊りでした(爆)


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 15

tanuki

開花おめでとうございます!!(^^♪
すごくいい色ですね~☆
逆光とはいえ、日の光に照らされて透き通っているのが素敵です。
これからしばらく楽しめそうですね。
トンボさんの習性も面白いですね。

by tanuki (2008-10-22 08:06) 

AKIAKI

きれいだね〜
SAMEDIちゃんの浴衣の色?
あっというまに秋になっちゃったね。。
by AKIAKI (2008-10-22 08:34) 

しろのぽ

やった~♪今度こそそらいろ(^▽^)ノ
そらいろあさがおを見るたびに、SAMEDIさんを思わずにいられませんでしたよ(笑)
光に透けてるのも、色ガラスみたいできれいです。
夜はトンボの観察会?ウチにも来ないかな~。
by しろのぽ (2008-10-22 11:16) 

oko

なんかすごーくキレイです。空色・・・ほんとに青くてね。
ずーっとずーっと待っていた気持ちが伝わったんですね。
もう秋になってしまったけど立派な花を咲かせてよかった
ですね〜♪しかし・・・トンポのお宿ってすごい・・・・
クチコミで広まったのでしょうか?笑
※サボタニ展行かれたんですね。最終日混んでました?
何か良い物が買えましたか・・・・。ちょっと駅から
遠かったけど平気でしたか?私は妹と雑談しながら行くので
気づいたら着くんですけどね〜
by oko (2008-10-22 11:39) 

たか@伊達な仙台

綺麗なそら色ですね^^
逆光で浮かび上がって素敵です^^
蕾まだまだあるんですね。
これから楽しめそうですね^^
by たか@伊達な仙台 (2008-10-22 11:41) 

mitsu

本当にきれいな空色ですね。
「父ちゃんあさがお」でも十分にきれいと思いましたが、
なるほど、これはこれでSAMEDIさんが心待ちにされていたのが
うなずけます。(^-^)
by mitsu (2008-10-22 12:11) 

畑の帽子

ついに本物だ。(笑) おめでとうございますー。
きれいな色ですね。
主役は遅れて登場といったところでしょうか。 ^^
トンボのお宿、かわいくていいですね。
by 畑の帽子 (2008-10-22 17:37) 

snorita

わあ〜、初めて見ました、こんな空色。いい色だ〜、かわいい。
ずっと見ててもあきませんねえ。
トンボもなんだか気に入っちゃったのかな?
by snorita (2008-10-22 18:01) 

ぽとす

やったー!そらいろだぁ!おめでとうございます(^^)ここの所ずいぶん暖かかったのがとってもプラスでしたね。透明感のある空色がうまく表現できていてとてもきれいっ。あのあの、あるカメラマンさんの本にね「植物の逆光はねらい目」ってあって、理由はエッジの効いた絵が得られるから、ですって。ベランダだしツル植物だしで限られた位置しか動けないからきつそうですが(笑)ほんのちょっとだけでもカメラ側の角度や高さをいろいろ変えてみると意外な表情がゲットできるかも~っ。
by ぽとす (2008-10-22 18:53) 

みかんがに

これが本物のそらいろあさがおなんですね。
あさがおの中に空がある~♪
by みかんがに (2008-10-22 20:40) 

saripapa

この花は私です、やっときれいに咲きました。。。
てな感じですね。
おめでとうございます。
みんなの「元気玉」が効いたのでしょう。^^
by saripapa (2008-10-22 21:44) 

たかち

お待たせしました!!!!!!!!!!
この子です~~~~~~~(>◇<。)
真ん中の黄色!良かった・・・

by たかち (2008-10-22 21:47) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

takemovies さんへ
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
ありがとうございます。
この色をみなさんにお見せしたかったのですよ。
あきらめないで、よかったです。
トンボ、なぜウチなんだろう。。。
nice!ありがとうございました。

AKIAKI へ
あーそういえば、1枚目の色はかなり近いね。
もうすっかり秋。
っていうより、もうすぐ冬だね(笑)

しろのぽ さんへ
やりました!
いやーご心配おかけいたしました(笑)
そらいろのカーテンは無理でしたが、もうこれで思い残すことはございません。
トンボの観察は・・・・ビビってできませんでした^_^;
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
夏は過ぎちゃいましたけど、秋空の色なんだと思うことにします。
トンボのクチコミ!やだなーそれ(爆)
曇った日には2日間身動きせずの長逗留をしてたトンボさんも^^
サボタニ展は、そこそこの人の入りって感じですかね。
行ったのが15時ぐらいだったし、わりと撤収モードでしたよ。
だれが事務局の人なんだかさっぱりわからず、okoさんからの業務連絡は果たせませんでした^_^;ゴメンナサイ。
後から、あのおじさんたちがそうだったんだよな、と気付きました(遅っ)
少しお買い物もしたので、ほどなく記事にしますね♪
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
やーっと咲いてくれました♪
今さらながら蕾がたくさんついているので、もう少し寒くなるのは待って欲しいなぁ。。。
nice!ありがとうございました。

mitsu さんへ
ほんとにそらいろでしょう?^^
たくさん咲いてる様はほんとに美しいのですが、ウチはぽつぽつになりそうです。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
やっとです。ありがとうございます。
この色のカーテンになる予定だったんですけどねぇ。
いや、贅沢はいいません。咲いてよかった^^
仕事から帰って植物のチェックにベランダへ行くんですが、最近はまずトンボがいないかチェックしてしまいます(笑)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
ねーいい色でしょう。
ほんとに空の色。これが一面に咲き乱れる姿を想像するだけでうっとり。
来年こそは!
蔓が伸びて葉っぱとの間が大きいから、トンボもとまり易いんですかね?
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ありがとうございます。
もーほんと花期ぎりぎりですが、咲いてくれました。
みなさんの声援とお天気に感謝、感謝です。
ベランダで丸イスに乗っての撮影なんですが、バランス崩したらたぶん落ちます。朝からかなりのスリルとサスペンスです(爆)
次の花の時は、もうちょっと早起きしてエッジの効いた(笑)撮影に挑みます(^0^)/
nice!ありがとうございました。

みかんがに さんへ
あさがおの中に空が!
なんてステキな言葉でしょう。
でもほんと、小さくてまあるい空がぽっかり開いていました♪

saripapa さんへ
覚えています、あの日のこと~♪てな感じです(笑)
ありがとうございます。
さすが元気玉のパワーは侮れませんね!

たかち さんへ
もーほんっとにほんっとによかったです。
もしかして、種を配った中で咲いてないのウチだけでしたか?
あとは、みなさんに頒布できるほど種がとれるかどうか、ですね(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-10-23 01:21) 

MERRY

あ、ほんとだ、そらいろ!
って、癒されますね、この色(*^_^*)
ほんと、開花して、良かったですねえ!
by MERRY (2008-10-23 11:28) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
MERRY さんへ
ほんとにきれいなそらいろでしょう。
あさがおって濃い色目が多いので、すごく爽やかですよね。
今朝も豪雨の中ひとつ咲いてましたが花びらが破けてました^_^;
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
ああーご丁寧にスミマセンm(__)m
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-10-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。