SSブログ

ピーマン開花 [GROW]

昨日の朝、蕾がほころびはじめ、仕事から帰ったら咲いていました。

081016-02.JPG

室内撮影のせいか、ピントが合わない。。。

蕾が固そうだなと思っていたけど、それは花びらが肉厚だから?
この肉厚感、多肉植物の花に似てるなぁ。
花が開く、というよりは蕾がパカっと割れた、という感じの咲き方です。
 

今朝、ちょこちょこと授粉してから出勤。
帰ってもまだ咲いていたので、ダメ押しでも一度授粉^_^;

081016-01.JPG

が、マズかった・・・・・。

めしべ、ぽろっととれちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ああ、ピーマンの肉詰めが…(爆)


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 13

たか@伊達な仙台

「ピーマンの肉詰めが…」 (笑)
これからもっと咲くので大丈夫^^
by たか@伊達な仙台 (2008-10-17 08:35) 

snorita

青椒牛肉絲!
by snorita (2008-10-17 09:52) 

しろのぽ

ピーマンの花って初めて見ました~。
あのちっちゃいカプセルからペピーノ君と同居のピーマン君に、そんな壮大(?)な計画がっ!?
・・・夢は大きい方がいいですよね、うんうん(笑)

by しろのぽ (2008-10-17 10:35) 

ぽとす

おお、咲いた咲いた(^^)だはは・・・実は私「受粉を」と申し上げた後で、そういえばちょっと触ると花がポロっと落ちやすいって、言うの忘れたなーって思っていたのですよ^^;すまんすまん。でもたぶん、ご出勤前の作業でちゃんと受粉したので、夜はポロっといっちゃったかと思うのです、はい。しばらくしてちっちゃい豆みたいな濃い緑の粒がガクの中心に見えたら、それが実なので、その時はみんなでお祝いしましょうねっ。「それでは皆さま、ピーマンさんのご多幸を念じて、ご唱和を!にくづめーっ、にくづめーっ、にくづめーっ」・・・ちっさそうだけど(爆)

by ぽとす (2008-10-17 13:03) 

oko

あの小さな子が・・・って感じですよね♪
めしべ・・・あらら・・・
※ぷち業務連絡?
もし日曜日に大船行くようでしたら
事務局の方に「おこちんフレンドです」と言うと色々
説明してくださるようですよ〜
(私、メール会員になってるんです〜)
by oko (2008-10-17 13:49) 

畑の帽子

「にくづめーっ」と念を送っておきました。(弱いですけど…) ^^
by 畑の帽子 (2008-10-17 14:55) 

かおり

チリメンジャコと塩炒め♥♥♥
ピーマンLOVEですぅ~

by かおり (2008-10-17 18:18) 

saripapa

ペピーノくんが、背景になってる!(笑)
うちの土です。きっと実がなりますよ。たぶん、おそらく、だといいな。。。(肉詰め肉一寸で足りそう)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ( ̄ヘ ̄;)このくらい送れば足りるかな。
by saripapa (2008-10-17 21:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
なんかちっさい蕾っぽいのも見えるんですけど、なんかすでにしおれてるかもーなビミョウさ・・・^_^;
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
ごめん、それはムリだわ~(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ワタシもピーマンの花初めて見たんですよ。
思った以上にかわいいわー。
だって、ほら、肉詰めなら小さくても作れそうでしょ、ね?(笑)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ひぃー>_<
た、たぶん朝ので受粉したですよ、そうですよ、ねっねっ♡
にくづめーーーーーっ(爆)
もう葉っぱがすでにピーマンの香りするんですね!
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
カプセルで芽が出た頃は、ほんのお飾りのつもりだったのに(しみじみ)

え?そんなこっ恥ずかしいセリフを?真顔で?(爆)
ありがとうございます。でも、人見知りだからちゃんと言えるか心配。。。
てか、朝起きれるのかが心配^_^;
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
念を送って下さり、ありがとうございます^^
きっと受粉していることでしょう!
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
や、だからー、チリメンのがデカそうじゃない?(爆)
nice!ありがとうございました。

takemovies さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
そう鉢の下ではピーマンが、上の方ではペピーノ君が、静かに熟すのを待っています(笑)
なんとか肉詰めに出来ても、焼いたそばからこげそう(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-10-17 23:29) 

MERRY

ペピーノ君とピーマン君の寄せ植えって、なんか、ちょっと不思議な感じですね。
肉詰めだったら、1個でおなかいっぱいになりそうだし・・・。
それでは、私も念を送ることに^^^^^^^。。。。。
by MERRY (2008-10-18 13:42) 

たかち

植物を育てて食べるってのは大変ですね!!
しかも、種からってめっちゃ大変!!!
by たかち (2008-10-18 21:29) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
MERRY さんへ
まあ、畑ですから(爆)
ああーMERRYさんの念もむなしく…orz
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ほんとにそうですねー。
なんかもう、残ったピーマンの種で来年もリベンジしちゃいそう(笑)
nice!ありがとうございました。

Bauuu さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-10-20 22:36) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-10-23 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。