SSブログ

新着!野菜速報[9/19宅配] [VEGETABLE]

080920-01.JPG080920-02.JPG
080920-03.JPG(左上から)
小松菜・きゅうり・葉ねぎ
キャベツ・エノキ・ごぼう・オクラ・玉ねぎ
梨・ぶどう・玉子

野菜箱の中はすっかり秋色。
色味がシックになってきましたね(笑)
さて今週は愛(め)づらし野菜がやってきました。

080920-04.JPG八町(はっちょう)きゅうり

長野県須坂市上八町に伝わるきゅうり。
昭和20年代初期に関野正次郎氏が開発して以来、地域で盛んに作られていましたが、昭和40年頃から地きゅうりの評価が下がり、また、りんごや桃などの果樹栽培が盛んになり、ほとんど作られなくなってしまったそうです。
短めでずんぐりした形と果肉や果皮が柔らかいのが特長です。

柔らかいきゅうり、好きなんですよー。
普通のきゅうりでも果皮だけカリポリしてて中の種が熟しちゃってるヤツの方がいいの(笑)
みずみずしい分日持ちがしにくいそうなので、早めに食べちゃいましょう。

そして今日はきゅうりについてもうひとつ。
きゅうりはアスコルビナーゼという酵素を持っていて、この酵素がビタミンCを酸化させてしまうんだそうです。
サラダなんかだとこれまでイッキに和えていたんですけど、そうすると他の野菜たちの分まで酸化させちゃうんですって。
でもこの酵素には弱点があって、酢や柑橘類などと混ぜたり、加熱することによって働かなくなるんです。
なので、他の食材と和える前に下処理しておくと良いそうですよ。
これを知って以来実戦してるんですが、こころなしかサラダが美味しくなったような…???

ぶどうベリーA。大きくてびっくりです。
二十世紀かな?
またもや遠近法が無視されてますが(笑)、梨は小さめです。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

たかち

キュウリだったんですね!!ズッキーニかと思いました(^^;)
なるほど!梨が小ぶりだったんですね!
えらくでかい葡萄だな~~って思ってました(笑)

by たかち (2008-09-21 00:29) 

しろのぽ

え?ズッキーニ?ヘチマ??・・・キュウリだなんて思わなかったorzでかぁ~
葉ねぎがやわらかでおいしそう!
家庭科で、ビタミンC破壊酵素はキュウリとニンジンにあるって教わりました。う~ん、野菜スティックはダメ(笑)?
by しろのぽ (2008-09-21 00:55) 

たか@伊達な仙台

へぇ~変わったきゅうりですね。初めてみました!
きゅうりの知識もすごいですね。
実践してみよ~^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-21 05:52) 

snorita

そうだったのか、....今夜のサラダで実践してみます。
秋だなあ......なんでもおいしい季節ですよね、日本は。いいなあ。
by snorita (2008-09-21 08:53) 

いずみ

きゅうりなのか~。
絶対にズッキーニだと思ってました。
ぶどうは大きくて良いですね。
最近果物不足で・・・。
by いずみ (2008-09-21 09:05) 

袋田の住職

オクラいっぱいありますね。
今の時期って実はオクラがたくさんなります。
素揚げにしたり、煮ものにしたり、あえものにしたり・・・
納豆に入れるのが定番でしょうか?
by 袋田の住職 (2008-09-21 18:57) 

MERRY

ウリかな、と思ってたら、キュウリだったんですね。
お漬物にするとおいしそうなキュウリですね。
キュウリは皮をむくといい、って、なんかで聞いた覚えがあるんだけど、なんだったかな?
by MERRY (2008-09-21 19:29) 

saripapa

こういうウリ(田舎ではそう呼びます)は、子供の頃に見たことがあります。須坂は隣町ですから。^^
まだ作っているか今度聞いてみようっと。(また栽培癖が。。。)
by saripapa (2008-09-21 21:14) 

oko

ひょえ〜キュウリですか?
私もズッキーニだと思いました。
そういえばベルギーはキュウリも茄子も大きいと
妹が言ってたけどそういう流れもあるのかしら・・?
by oko (2008-09-21 22:28) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
たかち さんへ
ワタシも商品リストをみて「きゅうり?どこに?」と思ったら、これでした。
ぶどう自体もデカいんですが、梨が小さいから余計にコントラストが(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
きゅうりの中のね、種が米粒大でしたよ。
にんじんにもあるんですね。
あはは、野菜スティックね、たしかに。
これからはバラバラに盛り付けれはOKじゃないすか!?
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
生産地でしか食べられてない野菜ってけっこうたくさんありそうですよね。
きゅうりの知識は、宅配会社の情報ですよー(笑)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
実りの秋ですからねー。アーンド食欲の秋(笑)
そちらは春?になるのかな。

いずみ さんへ
大きさ的にはズッキーニよりも大きいですよー。
ぶどう、甘酸っぱいお味で、ジャムやジュースに向く品種のようです。
でもー最近涼しいから果物ってイマイチ食べる気が…^_^;
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
納豆とオクラのねばねばコンビは最高ですよね。
焼きオクラもおいしいです。
今週はどうやって食べようかなー?^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
水分たっぷりで中がすごくやわらかいです。
皮も薄くて固くはないんですが、ちょっと渋みがあるかな?
ちょっともったいないけど、皮むいちゃいましたよ(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
えごまに続いて故郷の味に挑戦!でしょか?^^
来年の夏にはsaripapa畑に登場か!?(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
普通のきゅうりも半分ずつ食べたりしてるのに、これは何回に分ければ?って感じですよー(笑)
外国の野菜って大きいの多いですよねぇ。
なんででしょ?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-22 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。