SSブログ

そらいろあさがお観察日記【9月:初めての開花】 [GROW]

いやーさっそく咲いちゃいましたよ(爆)

080919-01.JPG
2008-09-19

あれー?そらいろ…?
かなり紫に近いかなー。しかも、半開き?
とにかく撮影、撮影~♪でまずは1枚。
葉っぱがそうなのでうすうす感づいてはいましたが、案の定花
外に向かって咲いているので、ベランダ側からだと脇にまわってもこの角度。
ラッキーなことに、ベランダ側の蔓の蕾だからまだなんとか見られるけれど、外の表面の蔓に花が咲いたら、お向かいのウチの人しか見えんなー^_^;

蔓をなんとか引っぱって、正面からも撮影。
高い位置なので、手がぷるぷるするよー(笑)

080919-02.JPG

ううーん。やっぱ。紫が濃いね。
でもでも、咲いてくれただけでもハッピーなので、OKでしょ(^0^)/

何回か撮りなおしてるうちにも、少しずつ花が閉じてきました。

そっかーあさがおだもんな。

そういやたかちさんがしぼむと紫色だって言ってたよー。

・・・・・・。

Σ( ̄□ ̄;はっ!

…朝寝坊?

実は、本日の起床時間は9時。

だって、きょうは仕事なかったしー
もう咲いちゃうなんて思わなかったしー

でわけで、もっと早朝なら青かったのかも知れませんm(__)m

今日の花、今はしぼんでるけど、明日も咲くのかな?
たかちさん、見ごろは何時ですかー?(爆)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

たか@伊達な仙台

良かったですね^^アサガオ好きです。
今日も咲いてるかな?^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-20 05:19) 

oko

良かったですね〜咲きましたね♪
紫のラインが綺麗です〜
それにしても、SAMEDIさんの愛情で咲いたんですね♪
開花、オメデトー♪
by oko (2008-09-20 07:16) 

みかんがに

すごく繊細な色ですね~素敵~♪
愛ですね。愛(^^)
by みかんがに (2008-09-20 08:53) 

tanuki

開花おめでとうございます(^^)
この色大好きです♪
これからも順調に咲いていってくれるといいですね。

by tanuki (2008-09-20 08:58) 

snorita

色が綺麗。

花を愛でるには、まず早起きか....きびしいな...
by snorita (2008-09-20 13:29) 

MERRY

ああ、良かったですね。
超、可愛いし(^_-)-☆
どうも、空色あさがお、ヘブンリブルーの和名っぽいですね。
by MERRY (2008-09-20 14:12) 

畑の帽子

祝!開花。 濃い空色ですね。
この一輪にこれまでの全ての思いがこもって濃くなったとか…。 ^^;
そういえば我が家のローゼルも朝早くは薄くて黄色っぽいピンクなのに昼近くなるとはっきりピンクになってます。
続けて咲くといいですね。
by 畑の帽子 (2008-09-20 14:39) 

saripapa

おめでとうございま〜す!!
オンリーワンの空色朝顔。
貴重ですね。
by saripapa (2008-09-20 15:06) 

しろのぽ

祝開花!
あっこれこれ、ウチの近くで咲いてるのもまさにこの色です!
ちなみに、朝ワタシが家を出るのは8時。
・・・あれ?見頃は何時(笑)??
by しろのぽ (2008-09-20 18:28) 

たかち

待ったーーーーーーーーーーーーーーー!!!
この子、そらいろあさがおじゃない(◎◇◎)!!
そらいろあさがおは真ん中が黄色いんです!
それに蕾と萎んだときは紫になるけど、この状態なら青色のはずです!
もしかしたら、父ちゃんが育ててた朝顔の種かも・・・( ̄× ̄;)
ごめんなさい(T△T。)
by たかち (2008-09-21 00:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
いつもなら来て下さった順番にお返事させていただいておりますが…
今日はそれどこじゃないすごいコメントを発見っっ!!!

た、たかち さん
マジっすか!?(爆)
いやね、正直ワタシもよくみる朝顔っぽいなぁとは思ってたんですよー。
たかちさんとこでそらいろあさがおを見て、あまりにも違うなぁ、と。
そうです、蘂の色は白でした!うっすら奥が黄色い気もしますが、いかんせんもうしぼんでしまったので。
じゃーこれから咲くのも父ちゃん朝顔なわけですね(笑)
まーどっちしろ咲いてくれてありがとうには変わりなし♪
万が一、これからそらいろあさがおも咲いたら、2つ楽しめちゃうし。
てか父ちゃんオチ、面白すぎー。ブロガーとしてはオイシイ展開です(爆)
nice!ありがとうございました。

ほいでは、気を取り直して~^^

たか さんへ
良かったです~♪
でも、1日の開花でしぼんでしまいました(笑)
次の父ちゃん朝顔の蕾の素がちょっとずつ膨らんできています。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ありがとうございます。
どうやら父ちゃん朝顔らしいというこれまたドラマチックな展開になってますが、これからも観察日記はお届けします。
nice!ありがとうございました。

みかんがに さんへ
ありがとうございます。
愛、それはたかちさん父ちゃんの愛でした。
これからもじっくり育んでいきますよ♪

tanuki さんへ
ありがとうございます。
そらいろじゃなかったけど、父ちゃんカラーです^^
がんばってそらいろも咲いてくれるとさらに嬉しいのですが。
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
そうなんです。
とりあえず、目覚ましのアラームを7時にして毎朝チェックすることにしました。
仕事のためには起きられないけど、植物のためになら起きられる!はず。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ありがとうございます。
そらいろあさがおは、英名:BlueMorning Gloryの和名で、ヘブンリーブルーはその園芸品種のひとつみたいです。他にも青と白がまじったフライングソーサーという品種もありますよ。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ありがとうございます。
どうやら父ちゃんの愛でこの色のようです(笑)
ローゼル、朝は黄色っぽいピンクなんですね!
朝顔はその色素、アントシアニンがphによって色の変化をもたらすそうです。
まだまだ蕾の素がいくつもついでますので、どんどんふくらんでくれると嬉しいです。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
ありがとうございま~す!
はい、実はお前は父ちゃん朝顔だったんだよ、とその秘密がわかった貴重な花となりました。
その現実を受け止め、これからもっと強く咲いてくれると思います(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ありがとうございます。
これは父ちゃん朝顔らしいので、このままでも見頃ですわ。
念のため、今は7時に起きることにしました(^0^)/
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-21 12:15) 

袋田の住職

西洋朝顔は日本朝顔よりも遅くまで咲いていますからご安心を!
気温も真夏ほど高くないので、お昼ごろまで大丈夫でしょう・・・
by 袋田の住職 (2008-09-21 18:58) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
袋田の住職 さんへ
あ、そうなんですかー?
じゃ、目覚ましを8時に戻さなきゃ!(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-22 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。