SSブログ

そらいろあさがお観察日記【9月:蕾】 [GROW]

今日は、緊急速報です!

080918-01.JPG
2008-09-18

そらいろあさがおにとうとうがつきましたー(^0^)/イエーイ♪

これは今朝出勤前に撮った写真。
あれ?でもピンク色?って感じですが、夜帰ってきたらもっと色が濃くなってるみたいでした。
暗いんで、そんなよく見てないんですけどね。

もしかして蕾?とその変化に気付いたのは、1週間前。
葉っぱの赤ちゃんとはちょっと違うカタチのものがちょろっと出てました。
でも、高いとこなんでイマイチよくわからなかったんですよ。
で、こないだの日曜、イスを出してきて近くで見てみると…

080918-02.JPG080918-03.JPG
2008-09-14

明らかにこれまでとは違うぅぅ!!!
でもなー。これまでのことを思うとどーなるかわからないから、もうちょっと様子見を。
そして今朝、蕾に間違いないことを確認した次第です。
いやーここまで長かった。。。
てか、もう完全にあきらめてました^_^;
葉っぱと蔓だけはどんどんと茂るので、日よけとしてはばっちりだったしね(笑)

080918-04.JPG

だって、ほら、こんなに^_^;
どこまでも伸びた蔓は行き場を失い、隣のベランダや、エアコンの室外機に巻きつこうとするので、毎朝それを方向転換させて別の蔓と絡ませています。

080918-05.JPG
080918-06.JPG080918-07.JPG

8月の涼しかった時には、トンボも羽を休めていましたよ。
さて、ようやくついた蕾ですが、1つの蔓にしかついてないんです。
たくさんたくさん子蔓?孫蔓?と思われるものが伸びまくり絡まりまくりなので、この蔓が元はいったいどの鉢のそらいろあさがおなのかは不明(笑)
とにかく今はこのこが無事に咲いてくれることを祈るばかりデス。

☆オマケ☆
オシロイバナも花が咲きました。
080918-08.JPG

が、3株とも黄色でした(-_-;)
ああ、白い花~

でも、もうオシロイバナはお腹いっぱい(=飽きた)かも。。。(笑)


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

たか@伊達な仙台

楽しみですね~^^
今日は咲いてるかも^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-19 05:24) 

oko

わーいっっばんざーいっっ♪
良かったですね〜大きそうなツボミですね。
この週末か・・・今日に咲くのでしょうか・・?
また報告お待ちしてます〜♪
※お魚・・・形がとっても可愛かったので、来月の
サボテン多肉植物展でも捜してみようと思っていた
ところですが、またもしもぽろっと取れちゃったり
したのがあった時にでも分けていただければとーっても
嬉しいです。うちの1粒友白髪・・・再度観察したら
どうやら白髪が育ってるんですけど・・・・可愛い・・
by oko (2008-09-19 05:53) 

tanuki

おおっ♪ みごとなツボミですね(^^)
普通のアサガオに比べて、ツボミができにくいのでしょうか?
貴重なお花ですね。
今頃は咲いているのでしょうか♪ 楽しみです。
葉っぱも日に照らされてきれいです。

by tanuki (2008-09-19 08:25) 

畑の帽子

 もう開いたかしら、咲いたかしら…。 (^。^ ”
きれいな空色、楽しみにしていますねー。
by 畑の帽子 (2008-09-19 08:58) 

しろのぽ

いやっほ~。うちの近くでもまだまだ咲いてて、そういえばSAMEDIさんちのは・・・とか思っておりました。
それにしてもこれだけの葉っぱがあると、周囲からベランダ鯉ばりに観察されてたりして・・・(笑)
開花したらまた速報ありますよね?楽しみ~。
by しろのぽ (2008-09-19 12:44) 

たかち

良かったよぉぉぉぉ~~~~~(T◇T)
10月に咲いた実績があるので9月には!!って思ってんです。
うちの種をとりながら、花を楽しんでます(^-^)v
by たかち (2008-09-19 13:36) 

MERRY

空色あさがお、普通のあさがおより、開花が遅いんですね。
ヘブンリーブルーとかの親戚なのかな。ああ、早く花が見てみたい!
オシロイバナ、うちは芽が出ませんでした。
by MERRY (2008-09-19 15:34) 

snorita

こんな風に植物が反応してくれるのは、本当に愛おしいですよねえ。
ずっと椅子に座って、みていたい。
by snorita (2008-09-19 18:09) 

saripapa

きれいな花が咲くように「念」を送ります。(笑)
あのーオシロイバナの白うちの玄関にいるんですが。
お腹いっぱいですか?
by saripapa (2008-09-19 21:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
咲いちゃいましたよ~♪
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
良かったです~。
しかも、今日咲いちゃいました♪
お魚さん、秋がきたら成長するのかな?
春からほとんど動きがないようなので、発根もしずらいタイプなのかもしれませんね。今度は根っこ付きでお送りしますよー。
もうちょっとオマチクダサイマセ。
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
種を頂いたたかちさんのことろでは、がんがん花が咲いてますから、きっとワタシの育て方の問題なのでしょう^_^;
蕾の素がまだいくつもついているので、どんどん咲いてくれるといいな。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
開いちゃいました、咲いちゃいました。
もうちょっと大きくなってからかと思ってたのが誤算でしたが(笑)
そ、それが…そらいろ。。。。。。。。。。。。。。。。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ほんとにすっかり花のことは諦めて、ある意味忘れていたぐらいなので、嬉しかったです。
3階なんで下から見てもイマイチなんですが、お向かいのウチとかそのお隣の屋上園芸のおじさんからは、見られてる気がします(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
とりあえず、ひとつですが、ほんとーに良かったです。
もーたかちさんに顔向けできんとこでした^_^;
これで一粒でも種がとれたら、来年も絶対育てます(^0^)/
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
花期が長く、10月ごろまで楽しめる品種だそうですよ。
花、微妙ながらアップしました。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
ものを言わないだけに、さまざまな変化に一喜一憂しています。
今日はしぼんでいくとこを見てました(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
saripapaさんの念のおかげで速攻咲いちゃいました♪
エエ、先日おみかけしましたわー。
一瞬、種…って思ったんですが、もういいかーって(笑)
もーベランダが狭くて狭くて~^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-20 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。