SSブログ

八頭(やつがしら)[2008-09] [SUCCULENTS]

さーさー、SWEETSが一段落したら次は多肉ですよー(^0^)/
マニアのみなさん、お待たせしました(爆)

4月の終わりに冠状に小さな子株をふいていた八頭。
※おさらいは、八頭(やつがしら)[2008-05]へ。

080916-01.JPG
PHOTO:2008-06-10

6月にはこんなにぷっくりと[ハートたち(複数ハート)]
鉢も窮屈になってきたので、この子株たちをそろそろ親離れさせなければ!

と、思いつつ時は経ち…^_^;(笑)

080916-02.JPG
PHOTO:2008-08-29

8月の終わりには、すっかり育ってもう巣立ちたくてしょうがないって状態に。
親株も真ん中がこんもりと成長してきました。
奥の小さい株は張り出した子株に押されまくりです(笑)
で、よーやっと株分けしました。

080916-04.JPG
ベンケイソウ科イワレンゲ属 八頭 Orostachys japonicus f. polycephalus

全部で子株は17個ありました。
大きいチームと小さいチームに分けて植え込み。
うまくいけば、親株はにょーんと伸びて白い花をつけた後その生涯を閉じ、子株は冬越しして来年の親株になる予定です。
これまでも、このサイクルで育ててきましたが、こんなにたくさん子株がついたのは初めてでちょっとびっくり。
とある盆栽のサイトで、この八頭によく似たツメレンゲをまあるく苔玉状に仕立てているのを発見し、このまま子株を外さずないで…と一瞬野望を抱きかけたのですが、花が咲くときに親株がにょーんと伸びて形が崩れちゃうのでやめときました(笑)

いつかもうちょっと育て方が上手くなったら、多肉と盆栽の融合にチャレンジしてみたいなー[ぴかぴか(新しい)]

さて、夏の間じゅう咲き続けた花も、いよいよ終わりにさしかかっています。
080916-05.JPG080916-06.JPG
左のルンヨニーは2つめの花。
もう栄養が足りないのか1つめに比べて花色が薄くなりましたが、下からひとつひとつ、最後までゆっくりと開花していきました。
下の終わった花の中には種とか入ってるのかな?
右の友白髪は、ひとつ花が終わるごとに上へ上へと伸び、とうとうここまで(笑)
奥には一度花が終わったとこから、また新しい花芽が出ています。
いったいいつまで咲き続けるつもりなのでしょうか?
そしてこの友白髪からは、
080916-07.JPG
この筆状の中からたくさんの種がとれました。
前に一度とれた種は、もう増やせないからと株元にバラっと蒔いてしまいましたが、多肉が種から育つところを見たことがないので、やっぱり別鉢に蒔いてみようと思います。
実生の育て方、ネットで調べないと~。
okoさんはサボは種から育ててましたよね。多肉の育て方もご存知でしたら、ぜひともアドバイス宜しくお願いしますm(__)m


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

たか@伊達な仙台

たくさんの多肉を育ててるんですね~^^
いっぱいあって楽しそう^^
>多肉と盆栽の融合にチャレンジ
楽しみにしてます^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-17 06:41) 

たか@伊達な仙台

追伸>
盆栽=松 という固定観念が強いんですよね~。
これからの盆栽はこれを打破しなくっちゃ。
期待してます!^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-17 06:48) 

袋田の住職

ヤツガシラといとどうしても里芋の種類を思い浮かべてしまします。
by 袋田の住職 (2008-09-17 08:21) 

oko

おおっ・・・多肉記事・・・っっ♪
ヤツガシラってオロスタキス属ですものね〜
だから爪蓮華と似てるんですね。花が咲いたら
さよなら・・・って寂しいですよね。うちのツメちゃん
一度咲いてさよならしました。今は子株育ててます・・
多肉の種まき、しなくちゃだけどまだやったことないんです。
調べてみますね♪
っていうかこぼれ種で育ったっぽいものがあるので発芽
しやすい物もあるのかも・・・って思ってます。
私、SAMEDIさんに謝らなければいけないんです。
先日頂いた多肉たち・・・室内でぬくぬくと夏越しを
完了しました。殆どが元気なんですが,可愛いお魚ちゃん・・
碧魚蓮の根っこが出なくて夏の最後にしおれてしまったんです。
すんごく可愛いお魚ちゃんの成長も楽しみにしてたのに・・・
育て方が下手でホントにごめんなさい・・・・あとのは
全部元気です。友白髪は地味に根っこが増えて来てます・・・
ただ・・風が吹くと飛んでっちゃうので外に出せませんが・・
他のは引き続き大切に育ててます・・・・
by oko (2008-09-17 08:28) 

白めだか

メロンゼリー元祖様に御礼を(^^ゞ
失敗はしたものの・・・子供にはよき思い出となり
友達に話したかったみたいです。(家族旅行よりも)
ありがとうございました。
メロン大好きな息子も喜んでました♪
by 白めだか (2008-09-17 11:32) 

MERRY

多肉も種から育てられるんですね。
なんか株分けで増やす、ってことばかり頭にあったもので・・・。
種からだと、ちょっと育てるのが難しそうですね。
by MERRY (2008-09-17 11:33) 

snorita

ほおお〜、多肉植物には手を出したことがないのですが、こうやって株分けしたりするんですね?
興味津々です。種もまけるのか〜。なんか、とてもやりたくなってきました!!
by snorita (2008-09-17 18:12) 

しろのぽ

あっ、じゃあこの子株を苔玉にくっつけて、来年には成長してイガグリ状態に~・・・ってナシ(笑)!?
手びねり風の鉢が合ってていいですね。
多肉の種ってどうやって育つのか楽しみです(未経験者なので気楽に期待)♪
by しろのぽ (2008-09-18 00:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
たか さんへ
多肉の数、たかさんの道楽の数よりは少ないかもー(笑)
山野草の小盆栽は、なかなか作りこんであげられなくて…^_^;
もっと精進せねば!
たかさんのぜひ草ものとかも見てみたいです♪
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
ええ、ワタシもいつも煮物が食べたくなります(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
おまたせしましたー♪
ああ、そういや昔にネットで調べたんだけどイワレンゲ属になってるなぁ。
直しとこ。
こういう世代交代のやつってもし子株が出なかったら、ってどきどきしますよね。
ああーお魚さん、ダメでしたか。
発根しないとどうしようもないですから、どうぞお気になさらず!
もうちょっと育ったら、また送りますよーいいでしょ?
ウチの友白髪はがんがん花が咲くせいか、本体が痩せてきました…。
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

白めだか さんへ
ご丁寧にわざわざすみません~♪
あんなかわいい息子さんに発表してもらって、陰ながらワタシも嬉しかったです。
ブログやっててよかったな!って思う瞬間ですよね。
こちらこそ、ありがとうございました。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
そう、種も売ってたりします。
でも、葉っぱ1枚から簡単に増えるので、あまり種蒔きの必要性を感じないですよね。しかも、タイヘンだったりしたらナオサラ(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
そちらでは多肉植物の流通ぐあいはいかがでしょうか?
日本もずい分みかけるようになりましたが、まだまだマイナー路線まっしぐらな感じです。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
この17個の子株がそれぞれ子株をふいたら、やってみてもいいかなぁ(爆)
種から芽が出る瞬間とか知りたいですよねー♪
さっそく、蒔かなきゃー^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-18 23:39) 

たかち

子沢山ですね~~~~!!!
朝顔もこれくらい子沢山だったら・・・
by たかち (2008-09-19 13:46) 

saripapa

友白髪は、土筆みたいですねェ。
お浸しにできるかな。(おいこら!)
by saripapa (2008-09-19 21:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
たかち さんへ
多肉は爆発的に増えてくれるんですけどねぇ。。。(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
あ、じゃあ明日食べてみます♪(嘘)
by SAMEDI (2008-09-20 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。