SSブログ

ホエイ(=乳清)を使ったアレ [SWEETS]

さ、タイトル通りホエイ(=乳清)を使ったアレ、いってみましょう。

080915-01.JPG
ホエイ全粒粉マフィン

ヨーグルトチーズケーキのあとにはホエイ全粒粉マフィンあり!(笑)
ま、同じ流れってことで^_^;

ただし、ヨーグルトチーズケーキ同様、今回は味にバリエーションをつけてみました。
全てあ~ん画像つきですよん♪

<オニオン&チーズ>
あめ色に炒めた玉ねぎとプロセスチーズ
<ラズベリージャム>
ぽとすさんから頂いたお手製のジャム
 
<ブルーベリージャム&クリームチーズ>
ぽとすさんお手製のジャムとクリームチーズ
 



あいかわらず、甘さは控えめでしっとり感がありながらぽそっとした食感に仕上がりました。
焼いたマフィンは全部で10個。
直径6cmくらいのマフィンカップですが、1個でけっこうお腹にたまります。
朝ごはんやおやつに、ゆるゆると消費いたしました。

ホエイ全粒粉マフィンの基本レシピはこちらです。<2010-01-18追記>

ヒマにまかせてひたすらスイーツを作り続けてしまいましたが、もーしばらく甘いものはいらないかも(笑)
そもそも、そんなに好きじゃないんだってば!
ごはんの場合は食べたくて作るんだけど、スイーツの場合は作りたくて作るって感じなのよね^_^;
なので、時々消費に無理やり協力して頂いてる方には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。もうしばらくはないから安心してね♪(爆)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

みかんがに

パカッとわれていいですね~何回も見て、真剣にどれにしようかと
迷いましたよ。食べられるわけじゃないのに~(笑)
by みかんがに (2008-09-16 00:09) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
みかんがに さんへ
えーそんな気持ちで見てくれたなんて、これも感動♪
ってか、面白すぎですってー(笑)
by SAMEDI (2008-09-16 00:24) 

たか@伊達な仙台

あ~ん画像みたらヨダレが・・・^^;
美味しそう。コーヒーと一緒に食べたいな~^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-16 05:06) 

畑の帽子

10個のマフィンを3種類の味に作るなんて凄いです。
マフィンと紅茶の朝食、憧れます。 ^^
by 畑の帽子 (2008-09-16 08:50) 

oko

やだ〜これもパカッと割れるのがツボなので
しばらくパカパカ・・・・ってカーソルあてて
楽しんでました♪
(ゲームじゃないんだから・・・)
中にいっぱい詰まってていいですね〜♪
by oko (2008-09-16 08:56) 

ぽとす

およー、SAMEDIさんにしてはでかいマフィンな気が(^^)わーい、ジャム使ってくださったのですね、ありがとう!自慢はとにかく「きれいな発色」(←をい)でござりますゆえ、活用いただきまうれしゅうございます。せっかく赤と青紫だったんだから、黄色も送ればよかった、三色にできたのに・・・ごめん。私もスイーツ系はあまり食べられないので(太るから)作らなくなってきてしまいました。えとね、次のジャムはもうすぐ紅玉です(笑)アップルパイ兼用のゴロゴロタイプなので、送りますっっっ。
by ぽとす (2008-09-16 11:53) 

tanuki

画像にカーソルを合わせ、口を開けていた私です(笑)
色々な風味も作られててさすがです!!
うう~、、消費係でしたら、いつでも引き受けますってば~~!!(笑)
こんなに作るのお上手なSAMEDIさんが、スイーツはあまり・・・ってのがもったいない気がします♪(^^ゞ

by tanuki (2008-09-16 12:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
たか さんへ
コーヒーと一緒もいいですね!
たかさんの淹れたコーヒー飲んでみたいなぁ。。。♪
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
玉ねぎもラズベリージャムもちょびっとしかなくて(笑)
それで5個焼いたあとに、ホエイが残ってたんでもう5個、今度葉はブルーベリージャムを新しく開けて焼いちゃいました。
味は3つでも、毎朝食べるとあきますね(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
これ実はゲームなんですよ~。
100回パカパカするとso-netポイントがもらえます(嘘です)
プレーンは前に焼いたので、いろいろ入れてみました^^
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
そうなのー。このマフィンカップかすごく小さいのかしか置いてなくて、仕方なくー。
ああそうそう!ブルーベリージャム、ちゃーんと甘かったですよー♪
ラズベリーのあとに食べたせいか、より甘く感じました。きっと完熟ブルーベリーだったんですねぇ。
紅玉のゴロゴロジャム!それは楽しみです~。
お菓子やジャムにはやっぱり紅玉、と思っても買ってまで…って思っちゃうんですよね、いしし^^
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
あ~ん画像、正しくお使いになられてますねっっ!(爆)
じゃーtanukiさん、東京に引越してきて下さいよー♪
甘いものはね、きらいじゃないけどちょっといいんですよ。
今度、ちょっぴりだけ作れるように研究してみようかしら?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-16 14:46) 

saripapa

甘さ控えめのお菓子がいいですね。
甘すぎると全部食べられないんですよ。
無理矢理協力させられている人たちってめいっぱい幸せじゃない?
一番大きな写真までカーソル持って行っちゃいました。(笑)
by saripapa (2008-09-16 21:35) 

たかち

この記事見てると、SAMEDIさん=甘いもの好きって感じしちゃいますね(笑)
>時々消費に無理やり協力して頂いてる方~
おいらは立候補したいくらいです!!
by たかち (2008-09-16 21:41) 

しろのぽ

はいはーい、消費お手伝いしま~す!
って言ってもらいに行けたらいいのに・・・orz
わかるわかる、たま~に甘いもの作るのって、工作っていうか日曜大工の気分っていうか(違うって)!?
ちなみにワタシは、あ~ん画像を見るとなぜか目がおっきくなってるようです(笑)

by しろのぽ (2008-09-16 22:48) 

AKIAKI

あきちゃんも。。たべたかったYO!
by AKIAKI (2008-09-16 23:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
saripapa さんへ
とりあえず、出来る範囲で砂糖は減らしちゃいます(笑)
いやー手作りのものってさ、自分ではそれなりに美味しいと思っても、人からするとたぶんそんなに美味しいわけぢゃ…(爆)
あー今度は大きい画像にもドデカイあ~ん画像つけときます!
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
これだけ作ってたら絶対そう思うよね^_^;
うふ、見ると食べるとじゃ大違いかもー(爆)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
しろのぽさんち、同じ東京都でも遠いからなぁ~(笑)
そうそう!工作気分はけっこう近いかも。
あとはー、日頃料理をしないだんなさんが突然思い立って作る料理とか、そんな感じ(爆)要は作ることに意義アリ的な。
口ではなく目が!?みんな色んな楽しみ方があって興味深いわぁ。
nice!ありがとうございました。

AKIAKI さんへ
えーそなのー?
知らなかったYO!(笑)
by SAMEDI (2008-09-17 00:24) 

MERRY

10個も、食べちゃったなんて!
でも、朝ごはんにマフィンって、すっごく、いい感じかも。

by MERRY (2008-09-17 11:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
MERRY さんへ
最後の2個はもう惰性で^_^;(爆)
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-18 23:41) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
345 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-20 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。