SSブログ

週間おうちごはん[9/6sat→9/12fri] [**週間おうちごはん]

saripapaさんのご要望により(笑)今回も素材別に。住職さん畑の野菜メインでおおくりします。
※色の違う料理名には「あ~ん画像」がついています。画像の上にマウスをのせてお楽しみ下さい^^

朝ごはんのパンはシニフィアン・シニフィエ。
左)(ロゼッタ)マヨコーンサンド、トマト、きゅうり
日本橋高島屋の店舗に新しいパンが入ったので早速購入。ロゼッタはオリーブイルを使ったパン(って書いてあった気がする)。トーストしたら中はさっくりと軽く、皮はザクっと香ばしくて美味しい。マヨネーズであえたコーンをたっぷりとはさんで、住職さん畑のトマトときゅうりを添えて。
右)(チャバタ)海老とアボカドのサンド
これも新商品のチャバタ。実は345さんとこで見たこのパンが食べたくてSSへ行ったようなものなのに、本店しかないと言われて。行く度に「チャバタって入らないんですか?」と聞き続けたのが功を奏したのだろうか(笑)さっそく以前代替にパンドミで作った海老とアボカドのサンドを作る。いや~感無量です。

住職さん畑から~きゅうり~
080914-05.JPG080914-06.JPG
左)アボカドときゅうりのナムル
レシピではプラストマトだったのですが、ないのでパプリカで赤を。
右)ポテトサラダ
人参のかわりにパプリカを使い、ゆで卵を入れました。味付けはいつもの塩・こしょう・酢・マヨネーズにケイパーを多めに加えました。

080914-07.JPG080914-08.JPG
左)かぼちゃときゅうりのサラダ
ま、じゃがいもがかぼちゃになった感じですかね(笑)チンしたかぼちゃと塩をしてお酢につけておいたきゅうりをそのお酢ごとマヨネーズであえ、パセリを加えました。
右)なすときゅうりの塩もみ
住職さんからメールで頂いたレシピです。みょうがをあわせて仕上げにごまをふりかけました。

住職さん畑から~なす~
080914-09.JPG080914-10.JPG
左)夏野菜のオイスターソース炒め
なす、いんげん、パプリカ、玉ねぎをにんにく、しょうがと炒めてオイスターソースで味付け。
右)揚げなす
米なすを縦半分に切り、切り込みをいれて素揚げ。たっぷりのおろししょうがと一緒に。
とろとろで最高です~♪

080914-11.JPG
左は、お料理ではありません(爆)
揚げなすを作ってる最中に、ちょっとのつもりでしろのぽさんのブログを読んでたらこんなことに…Σ( ̄ロ ̄lll)
表面は黒こげだけど、中は大丈夫だったので…
右)なすのたたきのスパゲッティ
に、変身させました。
レシピでは焼きなすを皮ごとたたいてアンチョビで味付けするんですが、中身だけで使って、アンチョビは苦手なので醤油とみりんで味付けし、きざんだみょうがとパセリをトッピング。何か茄子じゃない別のもののような味がして、うまい。

住職さん畑から~しし唐&ゴーヤ~
080914-14.JPG080914-15.JPG
左)しし唐と焼きあごの煮物
こないだピーマンとさつまあげの煮物が美味しかったので、今度は母からもらった焼きあご(ちくわ)としし唐で作りました。あーやっぱ美味いわ、これ。
右)ゴーヤチャンプルー
ゴーヤとくればやはりこれを食べておかないとね。

最後はごはんもの。
080914-16.JPG080914-17.JPG
左)キムチクッパ
チンゲン菜、大根、パプリカに中華スープであっさりしたクッパを作り、キムチをのっけてまぜまぜしながら頂きます。最初からキムチ味にしないのは、あっさり味とピリ辛キムチ味を交互に味わえるから。
右)カレーチャーハン
具はベーコン、とうもろこし、パプリカ、ししとう。スパイシーさの中にとうもろこしの甘みが際立ちます。

こんな感じで住職さん畑のお野菜たちはお腹の中に消えてゆきました^^
以上、先週のおうちごはんでした。

タグ:ごはん
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 18

Bauuu

ああ、いつもいつもおいしそう(- ▽。-)

by Bauuu (2008-09-15 00:22) 

たか@伊達な仙台

どれも美味しそうだけど、1つ選ぶとしたら揚げナスかな~^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-15 01:41) 

いずみ

これだけいろいろなお料理に変身させられるなんて
やっぱりSAMEDIさんはすごいです。
茄子のところは、ちょっと笑えました^^;
by いずみ (2008-09-15 09:35) 

MERRY

キムチクッパの2度美味しい食べ方、参考になります(^_-)-☆
私も昨日、ナスを素揚げにして、食べました。秋ナス、ほんと、おいしいですね。
by MERRY (2008-09-15 10:55) 

かおり

アンチョビ苦手なんですか~?
うちではけっこう重宝する調味料なんです^^
揚げナスが "ねらったように" 美しい黒ですねー★
家のごはんって、作りたいときと面倒なときと
けっこうムラがあるので、よそんちのごはんがうらやましいー
(ただいま作りたくないモード)

by かおり (2008-09-15 13:13) 

畑の帽子

焼きナスのパスタ。やってみたいと思います、アンチョビ入りで。 ^^
茄子が今たくさん採れるので毎日ナスなんです。
by 畑の帽子 (2008-09-15 14:49) 

袋田の住職

キュウリの塩もみって美味しいですよね。
茄子と茗荷が入ると最高です。
塩加減は醤油で微調整もできますし・・・
米茄子を油で揚げるとトロリとおいしく食べられますね♪

by 袋田の住職 (2008-09-15 15:47) 

saripapa

目に毒な、歯に悪い記事が続いていたので(笑)
寄れませんでした(ウソです)
やっと、歯の痛みからも解放され安心して美味しい物をみることができます。
リクエストにお応えいただきありがとうございます。
きゅうりネタが多いのにうちのキュウリはもう終了です。
ナスは、秋なすが絶好調なので参考になります。
by saripapa (2008-09-15 16:53) 

しろのぽ

ぶはっ、ナス真っ黒!ってよく考えてみるとワタシのせいじゃないよね~?
(↑名前が出ちゃって怖気づいている)
黒くないほう(爆)のナスは、想像してるだけで全身幸せに浸れそうです。
スープにあとからキムチを入れて味を楽しむって、昔お世話になってた在日の一家のみなさんがよくやってました。けんちん汁がたくさんできた時とかにもいいんですよね~。
ウチの近くでもキュウリは終了してるっぽくて、ナムルまねっこできないのが残念orz
by しろのぽ (2008-09-15 19:52) 

たかち

すっげ!!!!真っ黒だ!!!!
チャバタ好きです~~~♪
でも近所ではあんま売ってないんですよ・・・残念(T-T)

by たかち (2008-09-15 20:43) 

みかんがに

お久です。あぁどの画像も手をかけてきちんと作ってる・・・・
ここのところバタバタしていて雑多な感じなんで、こういうのにとても
癒されま~す。そうそう、白めだかさんのお子さんがメロンゼリーを作ったことを夏の思い出みたいな感じで小学校で発表されたそうです。ブログ経由で広がるつながりになんか感動を覚えました。まるごとメロンゼリー作者のSAMEDIさんにもお伝えしたくて♪
by みかんがに (2008-09-16 00:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
Bauuu さんへ
食欲の秋、到来ですわねー♪
nice!ありがとうございました。

takagaki さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
揚げナスはとろとろが最高でしたー。
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
ナスね、少ない油で揚げてるので底についちゃってたんですよね。
時間かかかると思って、ちょっとブログをみてたらこんなことに^_^;
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
クッパって味に変化があったほうがあきずに食べられるんですよね。
母が大量にキムチを持ち込んだので、しばらく続きそう(笑)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
そうなんです~。ちょびっとなら大丈夫なんですけど、自分で買ってまでは使いたくないですね。
一度作りたくないモードに入ると、立ち直るの難しいんですよね。
ワタシ、2日外食が続いたら、もう献立が思い浮かびませんもの(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
もうレシピは捨てちゃったんですけど、このたたきなす、貧乏人のキャビアと呼ばれてるそうですよ。パスタだけじゃなくて、パンにのせても美味しいそうです。
毎日なす!それはそれでうらやましい~^^
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
美味しい野菜もペピーノも塩があればOKってことでしょうか^^
さっぱりでいくらでも食べられそうでした。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
歯、良くなったんですね。ヨカッタ、ヨカッタ。
1週間おくれてのお届けですから、こういう季節のかわりめには間に合わないわけですね(笑)
秋なす、絶好調ですか!
ウチはペピーノ君の花が絶好調です♪
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
もちろん、しろのぽさんには何の責任もございませんわー。
だいたい揚げ物の途中でブログ見るワタシって…^_^;
もうね、実の表面は炭のようでした。一瞬なんてもったいないことを!と思ったけど、中が無問題でほんとよかったです。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
本気の黒です!(爆)
チャバタって美味しいよね、ワタシも好き♪
オリーブオイルを使うイタリアのパンって全般的に好きかもー。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-16 00:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
みかんがに さんへ
おっと、すごい!同時刻にコメントしてますよ(爆)
あのメロンゼリーがそんなことに!?
いやもう、なんか感動しますね~。ほんとに嬉しいです♪
お知らせくださってありがとうございました。
これからもブログがんばろって気になりました(^0^)/
by SAMEDI (2008-09-16 00:22) 

oko

わっ、記事にしろノポサン出てる・・ってそういう訳じゃ
無いんですね。それにしても綺麗に真っ黒で何かしかけが
あるのかと思いました♪
最初のパン、カーソルあてると蓋が開く〜
(単純アタマなのでこういうのツボです・・・嬉っっ)
by oko (2008-09-16 08:53) 

ぽとす

せんせー、パンのふたの切れ目がみえませーん(爆)料理もだけど、画像もきれいに作りますねぇ(^^*)ワシにはでけん、尊敬いたしますっ。ゴーヤチャンプルーってタマゴ入れるのよね、ね・・・。我が家でタマゴOKは2人、ゴーヤOKはひとり、ぐえー、なので私の昼ごはんにしかなりません(^^;そそ、野菜箱にねアボカドが入ってきたよ、ビックリ。12、3年やってるけど、はじめて。これも私の昼ごはんですだ。SAMEDIさんのサラダ、まねっこさせてくださあい。
by ぽとす (2008-09-16 11:43) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
残念、ただの黒こげ画像でした^_^;
そっかー気がつかなかったけど、たしかに蓋が開くように見える~♪
ワタシもちょっと興奮~(爆)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ぽとすさんは写真そのものが既に美しく、かつあたたかみがあるのでもうそれだけで良いのです。
とくに、畑の野菜や土を撮った写真は大好きなんです♪
ゴーヤチャンプルーに玉子、入れますよ。1つしか入れないので玉子感うすーくなってますけど^_^;じゃーお昼、呼んで下さい。箸と茶碗もって伺います。あ、山じゃない時限定ですけど(笑)
ええーっっ!野菜箱にとうとうアボカドがっっっ!!!!!
うれしーっっ♪でも、ウチのような小さい箱に入ってくるかどうか。。。(ーー;)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-16 14:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
みかん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-18 23:42) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
345 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-20 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。