SSブログ

Beads Works【No.16~20】 [HAND MADE]

どうも最近食記事ばかりになってるのでここらでビーズなど。
最後のビーズ記事が3月だったけど、実はひそかに作り続けてはいるのですよ^m^

まずは、最新作の【No.20】
080904-01.JPG

いつものように雑誌で見ていいなと思ったアクセサリー。
そのパーツを探したけど、やっぱり同じようなのがみつからず…。
でも、この石がきれいだったので、デザインの雰囲気だけ頂いて別モノにアレンジしました。

080904-02.JPG080904-03.JPG

トップの石はアマゾナイト。
ちょうど上から濃いグレイ、淡いグレイ、そしてブルーと層になっています。
石の模様は偶然だから、こんなのに出会えるのは買えってことねと(笑)
ネックレスの部分はグレーメノウ。
テグスや金具ではなく、ブルーのグリフィン糸を使って石の間にノット(結び目)を作って繋いでいます。
着けた感じはこんなの。
これがもっとも短い状態で、アジャスターをつけたので、長くすると胸の真ん中くらいまでになります。
今イチバンのヘビロテです^^

【No.19】はストラップ。
080904-04.JPG

春に作ったやつは突然ワイヤーが切れて壊れてしまったので、夏用に作りました。
もうちょっと華やかな感じがよかったけど、いかんせん力不足で…^_^;

【No.16】【No.17】
080904-05.JPG080904-06.JPG

この2つは、ブルーピアス For たかちさん。
そらいろあさがおの種のお礼に無理やり進呈しました(爆)
ブルー好きなたかちさんの、ワタシの中でのたかちブルーは左の淡水パール。タヒチという色です。
右はターコイズ。

【No.18】
080904-07.JPGこれはいつも多肉を送ってくれるいとこに。
ストラップにも同じパーツを使ってますが、この頃は花モチーフがマイブームでした(笑)

現在は、さらにもひとつネックレスを製作準備中&秋用のストラップのデザインを考えてるところです。
これからは溜めずにアップしてこー。


タグ:ビーズ
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

oko

器用ですね〜
私は最近だんだん細かい物が作れなくなります・・・
最初の大きめのトップが存在感あっていいですね〜
そしてモデルはSAMEDIさんですよね?色白ですね♪
by oko (2008-09-05 08:06) 

tanuki

わ~いわ~い!!!!!ビーズ記事お待ちしておりました♪♪♪
最初のネックレス、思いっきり私の好みのど真ん中ストライクです(笑)
トップの色合いといい、ネック部分のメノウの渋さといい(最初、ムーンストーンかと思いました)、シンプルでシックな仕上がりが素敵です(^^)
私もいつかグリフィン糸を使った作品にチャレンジしたいと思ってます♪
ストラップも乙女度高くていい感じ。
ブルー系の色ですっきりまとめられてますね。
秋の新作も楽しみにしています。(^^)

by tanuki (2008-09-05 08:07) 

畑の帽子

ビーズ!
昨日娘のお土産のネックレスのチェーンが短くて(?)チェーンを買いにハンズに。石やらビーズやら面白くてしばらく遊んできました。^^ 
人気があるのでしょうか、人も多かったですし売り場に占める面積も凄く広くなっているように感じます。
色の選択とかデザインとかやはりSAMEDIさんのようにセンスがよい方が作ると素敵ですねー。こうして拝見すると作ってみたいなぁと思うのですがなかなか…。せいぜいパーツをそのままチェーンにぶら下げる程度です。
石って相性があるのでしょうか、同じ種類の石でもなぜか一つの石ばかり身に着けてしまいます。
by 畑の帽子 (2008-09-05 08:51) 

たか@伊達な仙台

女の子らしくて可愛いですね^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-05 12:41) 

snorita

私も明日、ビーズ買いに行こうっと。
by snorita (2008-09-05 14:20) 

MERRY

私も一度、作ってみたいなあ、と思って、ビーズの雑誌を買ったんですが、まだ一度も作ってません(ーー;)
肩こりだから、無理かも・・・。
最後のピアスだったら、できるかも、なんて思ったりして。それにしても、センスが良いなあ。
by MERRY (2008-09-05 15:10) 

みかん

く、くびが・・・キレイ
ってみるとこが違う?(笑)
by みかん (2008-09-05 17:24) 

saripapa

『ラピュタ』の飛行石のような。。。(浮かないですか?)
ネックレスのグレーとアマゾナイトのグラデーションが見事ですね。
アマゾナイトって「夢の実現、精神的に強くなる、ストレス解消、自己表現力の向上、決断力アップ」だそうな。思いが入っていませんか?
by saripapa (2008-09-05 19:54) 

いずみ

私も今ビーズにはまっていて、会社帰りにショップに
立ち寄ってます(-^▽^-)
ピアスを作りたくて、色々買っちゃったり(笑)
SAMEDIさんは本格的!私のなんちゃってとは
明らかに違うわ~。
by いずみ (2008-09-05 22:09) 

しろのぽ

スモーキーなブルーもマイブーム?きれいな色揃いですね。
他のパーツもちゃんとまとまってて、センスいい~。
たかちさんにあげた左の、あさがおのタネみたい(ってブルーだってば自分!)?
首すじのお肌がきれぇい・・・SAMEDIさん、こういう繊細なのが似合いそう。うらやましいわぁ~(〃∇〃)

by しろのぽ (2008-09-06 10:14) 

たかち

ピアスありがとーございました~~~~
両方とも大好評です!!!
持ってる服も青系が多いのでめちゃくちゃ合わせやすいです♪
by たかち (2008-09-06 15:51) 

かおり

私も先日、本を整理していてビーズの本がいっぱい
出てきたので、ちょこっと虫が騒いでいます(笑)
ストーンの色合いが大人チックでステキです♪
ふふ★またもやSAMEDIさんの胸元にドキドキ!^^
by かおり (2008-09-07 00:39) 

ぽとす

あードロップにしかみえーん、お口にポイしたーい(笑)ハッカ風味(←ふるっ
ほんと何させてもソツ無くてうらやましい限りです(^-^)数年前浅草橋に行った時ビーズ(アクセサリーパーツ)屋さんがたくさんあったのでびっくりしましたが、今も増え続けているのでしょうかね。私はもう目がついていかないのでこういう繊細なのはまったく無理ですだー。
by ぽとす (2008-09-07 23:07) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
あい~^_^;またまたご本人さん登場でございます(笑)
最初1枚目の写真だけだったんだけど、なんかイメージが伝わらないかな~と自ら着用してみました。てへ。
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
お待たせしましたー(^0^)/
同じツボついちゃいましたか(笑)
糸を結ぶだけ、なんて思ってたけど、石とのスキマができないようにぴったりに結ぶのがけっこう難しかったです。何度あの小さい玉をほどいたことか!糸は繋がってるので部分的に直せないのがイタイ!
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ビーズって見てるだけでも楽しいですよね。
そしてどんどん夢が広がってゆくのですよー(笑)
やはり一定のビーズファンは根強いらしく、近所のビーズ屋は連日大賑わいです。
あはは、デザインはいつも雑誌から盗んでます。で、安い材料で作り変えたりしてるのです!( ̄∇ ̄ ;)
相性とかありそうですよね。あとはその石の持つ力に呼ばれてるとか!?
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
秋にはちょっとハードなデザインにも挑戦したいなーと^^
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
オージー娘もビーズってやるんだ(笑)
外国のビーズってやっぱしゃれてるのかなー?
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
肩こりは、相当きます!
お休みの日に、本読んで、テレビ見て、ビーズやって、ブログやったら、肩こりと眼精疲労でくたくたですよ(爆)
でも、どれもやめられないのです。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
画像編集ソフトというすばらしいモノがこの世にはあるのですよ(爆)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
そういえば、こないだ浮いてました!場から(爆)
アマゾナイトってそんな石だったんですね!
なんか、どれもこれもワタシに欠落してるものばかりでコワイ^_^;
これからは肌身離さず毎日つけることにします!!!
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
ビーズってやりだすと止まらないですよね。
見てるとパーツもどんどん欲しくなっちゃうし^m^
よーくみると、通して結んでるだけ、とかわっかでとめてるだけ、とかそんなのですよ(爆)
いずみさんのはお洋服にもマッチしてて素敵でしたもんね♪
nice!ありがとうございました。

さゆみなごむ さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
たしかに、ちょっとスモーキーな感じが今のマイブームかも。
元々作りたかったオリジナルはしろのぽ号と同じ色でしたけど。
ああ、じゃあ来年はあさがおの種でピアスを~(爆)
画像編集ソフトという素晴らしいモノがこの世には…^_^;
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
いえいえ、こちらこそ貰っていただいて、しかもつけてきていただいて、嬉しかったですよー。
来年はあさがおの種で作りますから(嘘)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
見ちゃったらやりたくなる、それがビーズです(爆)
夏っぽさを残しつつ、かつ秋にもつけられる感じなんですけど、どですか?
かおりママにドキドキされてもなぁー(笑)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ええーっっ舐めちゃダメーっっっ(笑)
サクマのドロップでハッカがあたるとがっかりしてたSAMEDIです^^
浅草橋はいたるところにビーズ屋ありですよ!
メンドなんで同じ店でばっかり買っちゃいますけどね^_^;
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2008-09-09 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。