SSブログ

ペピーノ君を食べました 2008 [OUCHI-GOHAN]

saripapa家の三女さんからの贈り物、ペピーノ君。

080904-07.JPG今年はどうやって食べようか…。
と思案したものの、もうネタ切れ?って感じでー^_^;
やはり最初はそのまま食べてお味を確認。
うんうん、こんな味だったねーペピーノ君♪
今年は、かなりメロン感が強いように思いましたが、いかがでしょうか?
そして、あいかわらずほとばしるジューシーさと低糖度。
おすそわけした友人にはハマったようで、「激ウマ☆」の言葉が!

そして、折りよく購入したあった生ハムで、シンプルに。
080905-01.JPG

生ハム&ペピーノ

塩・こしょう・オリーブオイル・ケイパー
間違いないですね。

スタートからネタ切れ状態だったワタシは朝ごはんに…。
080905-02.JPG

雑穀パンケーキ ベーコン&ペピーノのせ

えいやっ!とのっけてしまいました。
ところが、カリカリに焼いたベーコンとペピーノが思いがけずマッチ!
ちょっと違うけど、厚切りハムのステーキにパイナップルのせたやつのイメージ。
メープルシロップがしみしみのパンケーキとの相性もグーでした。

最後は、saripapaさん畑と住職さん畑のコラボ。
080905-03.JPG

2つの畑のサラダ

saripapaさん畑のペピーノ君に、住職さ畑のミニトマト・きゅうり・パプリカ。
塩・こしょう・バルサミコ酢・オリーブオイル
こちらも間違いのないお味です。

どれも美味しゅうございましたが、今年のヒットはカリカリベーコンとのマッチングでした。
そして、最後にいっつも思っちゃうのは、

やっぱ塩ふって食べるとイチバン美味いな

ですかね^_^;

saripapaさん、三女さん、そしてご家族のみなさま、今年も楽しませていただきましたm(__)m
そして、ベランダのペピーノ君には新たな蕾がついていますよ。
今度こそ着果だーっ!


タグ:ペピーノ
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

さゆみなごむ

こんばんは。
?ペピーノ?知らなかったです。
どんなお味かすっごく気になります!
どれも、これもとっても美味しそうです!!
by さゆみなごむ (2008-09-06 01:10) 

たか@伊達な仙台

どれも美味しそうですね^^
塩ふって食べると美味しいんですか?
スイカみたいですね^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-06 06:16) 

oko

どれも盛りつけにすっごく細やかな神経を使って
いるのが伝わって来ます。最後のサラダなんて
バランスも色合いも絶品♪♪♪
by oko (2008-09-06 06:26) 

しろのぽ

現在、妄想力全開でお味の想像中。
・・・(数分経過)
ん~、硬めな桃の食感で、お口の溶けないメロン系!?おいしそ~(えっ!?)
って結局謎だってコトなんですけどorz
サラダのネーミングが、さりげなくイイなぁ~。いいお付き合いしてるって感じで(^^
by しろのぽ (2008-09-06 10:31) 

袋田の住職

うちの野菜もSAMEDIさんの手にかかるとお洒落な料理になりますね。
うちでは、キュウリといえば、ほとんどが漬物になります・・・
by 袋田の住職 (2008-09-06 14:20) 

畑の帽子

幸せなペピーノたちですね。^^
昨年っきりの栽培でしたが無いとなると食べたくなります。
どれも凄くおいしそう。
by 畑の帽子 (2008-09-06 14:53) 

たかち

料理前はどーーーーーー見ても果物に見えるんですよね~~(笑)
調理後の姿を見ると果物にじゃ無い気が(^^;)
謎だ~~
by たかち (2008-09-06 15:44) 

かおり

ぺピーノってただのお飾りだと思っていたのです・・・
食べてみたいな~★
きっと私好みの食感だと思います♪(妄想中)
by かおり (2008-09-07 00:36) 

MERRY

2つの畑のサラダ、超おいしそうです!
うちは今年はペピーノは2個だけの収穫だったんですが、まだ冷蔵庫で追熟中です。
by MERRY (2008-09-07 10:06) 

ぽとす

うんうん、おっしゃるとおり、キモは塩味みたいな気がします。塩味+ほどよい油分、かなー。スモークサーモンはさすがに匂いがケンカしちゃったけど、ベーコンは良い感じですね、真似っ子させてくださいなm(__)m。冷蔵庫で休んでもらっている分でベーコンとオープンサンドにしてみます(^^)
by ぽとす (2008-09-07 23:15) 

saripapa

こんなにしていただくと生産者?!としては感涙ものです。(T T)y
雑穀パンケーキ ベーコン&ペピーノのせ
ベーコンの塩気とシロップの甘み。
パイナップルの缶詰みたいにしたかったんですよ。
(それじゃ、ペピーノくんの低糖度が味わえない^^;)
by saripapa (2008-09-08 22:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
さゆみなごむ さんへ
お味はメロン+洋梨の味をうすーくして甘くなくした感じです。
メロン好きにはハマる模様。
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
そう、甘みがね、あまりないんですよ。
味自体も薄いので、塩で甘みを引き出す感じですね。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ああいうサラダみたいのってきれいに盛り付けるの苦手なんですよ。
今回は気合を入れて、いろんな色が見えるようにやってみました。
褒めてもらってウレシー♪
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
んー、基本はメロン+洋梨なので、ジューシーで柔らかいけどサクっとするようなしないような食感(わかりずれー)
お口は溶けないけど、注意するとうっすーいイガイガ感があります。
味はうっすーいメロンで甘い香りにうっかりだまされる低糖度です。
皮がぴろっとむける時にはいつもトマトを思い出します。
どうでしょう、想像つきましたか?
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
ぬか床やめちゃったので、きゅうりは最近たたききゅうりが多いです^^
パプリカ、彩りとしても大活躍してくれて助かってます!
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
摩訶不思議な高級(ほんとに?)フルーツですよね。
ワタシも年に1度のお楽しみですが、もーどーにもネタ切れしました(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
うーん、果物には違いなんだけど、いかんせん甘くないのよ~(笑)
でも香りはフルーティーだし、とってもジューシーなのです。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ペピーノ君、メロンが好きならぴったりハマるお味のようですよ☆
詳細は↑しろのぽさんのコメントのお返事に書いてありますので、思う存分妄想してみて下さい。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ペピーノ、まだ食べてないんですね。
2個だけでしたか。ゆっくり味わって下さいませ♪
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ペピーノ本来の味を生かすなら塩ですよね。
スイカに塩の原理で甘みもちょっぴり増すし^^
油分が加わるとさらに味に広がりが出て食べやすくなりますよね。
ベーコンは塩&油なのでよかったみたいです。
おお、さらにパンにのせちゃうんですね!楽しみにしてまーす。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
みなさんものすごーく食いついてますので、saripapaさんに卸してもらってワタシはブローカーになろうかしら?(笑)
ペピーノ君の低糖度はどうやったらイキるんでしょうねぇ。
たしか前に一度コンポートにはしたような気がしますが…。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-10 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。