SSブログ

新着!野菜速報[8/29宅配] [VEGETABLE]

080830-01.JPG080830-02.JPG
080830-03.JPG(左上から)
空芯菜・長ねぎ・きゅうり
ミックスベビーリーフ・なす
大根・玉ねぎ・長芋・桃

おお!またも大好きな空芯菜です。
っていっても食べ方は2パターンですけどね(笑)好きだから、それもいーの^^
長ねぎ玉ねぎって、どっちかでいいな^_^;
ワタシ的にはあまりメインの食材にすることは少なくて、香味野菜としての利用だし。
でも、ないと困るので、こないだも書い足しました。
今週は、いろいろとバラエティ豊かな品揃えだけど、なんとなく組み合わせずらい感じ。
単品使いの簡素なメニューになりそう(っていつもですね、はい…^_^;)

さて、なすは愛(め)づらし野菜です。
080830-04.JPG
昔なす(むかしなす)

新潟県浦川原村に伝わるなす。
由来は不明ですが、農家が先祖代々種を守ってきたそうです。
「昔なす」という名前は、おじいさんやおばあさんが昔からつくっているから、と生産者の山崎幸男さんが名付けました。
数ある種類の中でも、果肉が緻密でやわらかく、漬けても、焼いても、炒めても、煮ても、どんな調理法でもおいしく食べれる幻のなすなのだそうですよ。

うーん、どうやって食べるか迷うところですが、3つあるので3通りは試せるってことですね(爆)
まずはまだ食べてない焼きなすかな。あっ麻婆茄子もいいなぁ…(うっとり)
そうそう、忘れちゃいけないのが桃。
真ん中奥のやつ、遠近法ではなく(笑)そうとうデカイです。
ワタシの手はたしかに小さい方とはいえ、両手にあまるほどの大きさ。
1つ食べたらお腹いっぱいだなーきっと。。。


タグ:昔なす 野菜
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

袋田の住職

それでは、これに無いものをおくりましょう!
乞うごきたい!発送は来週そうそうにでも♪
by 袋田の住職 (2008-08-30 21:39) 

oko

茄子好きの私としては(野菜嫌いのくせに・・・笑)
茄子は天ぷらが一番だけど、マボナスも美味しい〜♪
名前が可愛いですよね〜昔なす・・・変身を楽しみに
しております〜♪
by oko (2008-08-31 06:20) 

saripapa

全国各地から美味しい物が届きそうですね(笑)
みんな、どんな料理に返信するか?(変身だ!)
楽しみなんですね。(おまえもだろ!)
冷蔵庫、野菜室の大きなものにしないと。。。^^
by saripapa (2008-08-31 07:58) 

ぽとす

昔なす、加熱すると中がトロっとろになるので、ぜひ一個は「シギ焼き」みたいに単純な料理にしてみてくださいなー。とろとろだし甘いし、とってもおいしいっ(^^)ねぎ好きにはたまらないエントリーかも(笑)長ネギもそのまま切って素焼き(?)にしたのをしょうゆラーメンに入れるとうまうま~。桃二個はすごいですね。もったいない感にさいなまれるけど・・・食べきれないなら・・・コンポートに・・・しておくとか・・・うーうー、しびれる選択になっちゃいますね(笑)
by ぽとす (2008-08-31 09:21) 

snorita

もも、ひやして、だらだらと汁をこぼしながら、いただきたいです....おいしそう!!
こういうきれいな果物は、ほんと、豪州ではみませんねー、日本ってなんでもおいしそうで、ほんと、いい国だわ〜。

急におなかすいてきました。
by snorita (2008-08-31 12:08) 

MERRY

いいなあ、一人で食べきれないほど大きな桃!
私は、貧乏症なので、ついつい小さいほうの桃を買っちゃうタチです。
とほっ。
誰からくれないかなあ。
昔ナス、太っちょで可愛い(^_-)-☆
by MERRY (2008-08-31 15:44) 

たかち

茄子カワイイ~~~♪
あっ、食べ物だった(笑)
by たかち (2008-08-31 19:51) 

畑の帽子

昔茄子、むちむちとして「ポニョ」?(笑)
桃美味しそう。今年はあまり縁がないから凄く食べたくなりました。

前記事を引っ張って申し訳ありませんが、私O型おうし座の頑固者です。(笑)よく「A型でしょ?」って言われました。
by 畑の帽子 (2008-08-31 20:02) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
おおーそんなキメ細やかなサービスまで。
ありがとうございます。楽しみにしています^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
野菜嫌いのokoさんが茄子だけ大好きなのはナゼ?
ワタシのまわりにはけっこう茄子ギライの人が多かったんですよ。
昔から作ってるから…ってまんまやん!な名前(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
さすがはVEGETABLE POOLといったところでしょうか~(笑)
いやもう、ほんとありがたいことです。
って、今日のコメント、ナイスなツッコミですね(爆)
そうなんですよ~大きい冷蔵庫欲しい!
パパ買って~♪(爆)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
昔なす、がんがん食べてます!
肉質がほんときめ細かいですね。柔らかいのに歯ざわりもあるというか。
あと1つどうやって食べようかな~。
ねぎ…昔よりは苦手感を克服したんですけど、やっぱり丸ごと食べるのは苦手ですねぇ。。。
桃のコンポート、美味しいんですよねっっ!あーでももったいない!
たぶん、お腹パンパンになってもそのまま食べそう(爆)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
そうそう、桃ってジュースで手も顔もベタベタになっちゃうんですよね。
って、かじる気マンマンか?(笑)
今日テレビでグレートバリアリーフをやってて、あ、snoritaさんが住んでる国だ!って^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
いや、ワタシ的には1つは小さくて3つあった方がいいなぁ。
桃ってけっこうお腹にたまるじゃないですか?
でも、りんごみたいに半分食べてラップして、ってわけにいかないし。。。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ころんとしてて中身もぎゅっとつまった茄子ですよ^^
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
まんまるお腹ですもんねー♪
ほんとに、立派な桃でびっくりしました。ちょっと固めなのでまだフルーツ皿の上です。

O型おうし座でしたか。
中学校の時好きだった男の子と一緒です(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-01 00:18) 

しろのぽ

長ネギ3本をどうするのかが、ひそかに気になります(笑)
いや、自分が買うとあまりがちで・・・(^^;
・・・あぁっ、桃!もも~。

ナス、遠近法じゃないのね(笑)
焼きなすにずっとハマってましたが、最近は厚手のお鍋でとろとろに煮るのがやみつき~。
by しろのぽ (2008-09-01 01:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
長ねぎ3本って実は見た瞬間に凹んだりします^_^;
たいていは刻んでなくなっていくパターンですね。
冬は鍋(爆)
桃、そろそろ食べ頃ですわ~♪
なすってどうやって食べてもほんと美味しいよねー^^
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-03 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。