SSブログ

ちょっと前に読んだ本 [BOOK]

ちょっと前どころか、かなーり前なんですけどね^_^;

本屋でちらりと立ち読みして、ついつい買ってしまった本。

A型自分の説明書

A型自分の説明書

  • 作者: Jamais Jamais
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本

まあ、ワタシという人間がわかりやすいのか、けっこー当たってましたよ。
うん、確かに、という部分を抜粋するとこんな感じ。

 □ 決断するまでが各駅
 □ 決断してからは急行

 □ 知ったかぶる
 □ のは、植え込んだ知識を素直に使うから。
 □ 自覚はない。けど恥をかく、知らないところで。

 □ 「自分へのごほうび」をよく買う。ほくほくしちゃう。
   やったー。買ったぞ。やったー。

こんな感じの箇条書きっぽいけど、全体的に流れのある文章のような作りになっています。
これぞれの文章の前にはチェックボックスがついていて、自らチェックを入れて説明書を完成させます(笑)
さらに、ワタシのこと見てたのか?っていうのがこのへん。

 □ 知らない人と世間話する。全然知らないのに。
 □ でも自分からは声かけない。
 □ 向こうからしゃべってくると会話スタート。病院の待合室とかで。
 □ あたりさわりのない話題を選ぶ。天候とか三面記事ネタ。
 □ 内心では「そんな話題つまんねー」と思っている。
 □ そしてなぜこの人をおもてなししているのか、ふと我に返る。
 □ なのに話が途切れると、必死で次の話題さがしちゃう。
 □ 開放されるとホッとする。疲れたー。
 □ で、あの人いったい誰?

ブログにも、よく知らない人から話しかけられるって書いたことありますよね。
もう、オールチェック入れちゃう感じ(笑)

この本ね、実は何度も読んじゃいました。
あまりにも当たってて笑える部分もあるし、それは正反対ね、と思う部分もある。
日常生活の行動パターンや思考パターン。長所も短所もまあ上のような調子で書かれてます。
自分にとって短所だと思ってる部分や負の気持ちなんかも、あまりにもさらっとくだらない感じで書かれているので、なんか「ああ、これがワタシなんだな」って素直に思えるんだよね。で、ちょっと元気が出るの。
ちょっと面白そうぐらいでうっかり買っちまったよ的な本だったんだけど、ヘタな自己啓蒙書よりワタシにとっては役立ってくれたかも(笑)

あと、同じ系統で、

ひとりっ子の取扱説明書

ひとりっ子の取扱説明書

  • 作者: Dalle Dalle
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2008/07/08
  • メディア: 単行本

 

こーゆーのもあるよ、と友だちが教えてくれたので立ち読み。
これまで自分の個性なんだと信じて疑わなかった項目がつらつらと並んでおりました(爆)
ああ、ワタシ。どんだけわかりやすいんだよ~orz

それと、水滸伝繋がりのこちら。

楊家将〈上〉 (PHP文庫) (PHP文庫)

楊家将〈上〉 (PHP文庫) (PHP文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/07/04
  • メディア: 文庫

楊家将〈下〉 (PHP文庫) (PHP文庫)

楊家将〈下〉 (PHP文庫) (PHP文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/07/04
  • メディア: 文庫

 

前記事にのせた、「血涙」(上下)の前に読んでたのに、すっ飛ばしちゃいました。
てか、血涙はこの楊家将の続編です。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 15

たか@伊達な仙台

A型だったのですね?
私も読みました。ママが買ってきたので。
結構当たってますよね^^;笑えました。
「ひとりっこ」もあるんですか?
今度買ってこよう^^
by たか@伊達な仙台 (2008-08-29 04:36) 

oko

やだ〜私もA型です。話しかけられますが
自分からは話しかけません・・・・恐くて読めないわ・・笑
ついでに射手座のA型っていう本もあったらいいなぁ・・・
まるごと自分だったら恐いです・・・あはは・・・
by oko (2008-08-29 06:20) 

ぽとす

うぷぷぷ。A型ひとりっこ。ぶははは。そのせいなんでしょうかねぇ「赤い糸感」は。A型なんて何百万人も日本にはいるんだぞぉという考え方なんで、あまり真剣すぎるこの手の本は嫌いなんですが、おちゃらけ系は面白いかも(^^)
by ぽとす (2008-08-29 11:08) 

かおり

いやだ~!
私も見知らぬ人をおもてなししてるー!^^;

この手の本って昔から興味なくって(一括りにされるのがキライ)
SAMEDIさんとほぼ同じタイミングで別の方も
一昨日の記事で取り上げていたんですが
わりとそっけないコメントしてたんです(笑)
そっちでは中身に触れてなかったからな~
各駅で急行だしな~
知ったかぶるしな~

「あなたB型かO型でしょう?」と"必ず"言われる
山羊座のA型です!

by かおり (2008-08-29 11:14) 

みかん

ブログみてて「この几帳面さは・・・」と感じておりましたが、やはり^m^
A型でしたか。
い~な、イメージ良いですよねA型って。^^;
by みかん (2008-08-29 11:30) 

たかち

おいらもA型ですが、決断するまでは停車中、決断したら新幹線です!
でも、大抵は「B型でしょ?」って聞かれます。で、次はO型(苦笑)
そーそー、おいらも先月に「蒼穹の昴」1~4と「中原の虹」1~3(4は予約中)も読んでました(^^;)
by たかち (2008-08-29 14:47) 

畑の帽子

SAMEDIさんの記事も面白いですが、今日はコメントに注目してしまいました。
「エーッ!そんなにA型の方ばっかりー!」 @@ 
A型の方って引き合うんですか?  

最近読んだ本。「ハリポタ」ついうっかり最後まで読んでしまいました。
次は…。  何を最初に読むと順不同にならないでしょうか?
by 畑の帽子 (2008-08-29 17:25) 

MERRY

私はB型ですが、うちの息子は「A型の一人っ子です」。
SAMEDIさん、どうでしょう?
ちょっと年下ですが・・・。
by MERRY (2008-08-29 17:49) 

tanuki

は~い!!私もA型です(笑)
そして、okoさんと同じ射手座です(^^)
周りの人からは「O型でしょ?」ってよく言われますが。。
知らない人との会話、私も近いものがあるかも・・・(^^ゞ

by tanuki (2008-08-29 20:19) 

袋田の住職

A型です・・・
by 袋田の住職 (2008-08-29 21:09) 

しろのぽ

最初の5つはマジで自分じゃん!

・・・と思ったワタシは初登場のO型です(笑)
そもそもおひつじ座でイノシシ年でO型って、字面だけでなんかすさまじそうでイヤだ・・・orz
こういう本って、自分ってこうでこうじゃなくてこうなのよね、な自分のキャラ設定ができますよね(笑)
by しろのぽ (2008-08-29 22:51) 

いずみ

私もA型独りっ子です。
先日、独りっ子変を立ち読みしましたが…、
読んでて腹立たしくなり止めました。
全く当たっていないし、その書きぶりに怒りが( ̄Λ ̄)
by いずみ (2008-08-30 12:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
たか さんへ
お、たかさんも読みましたか^^
笑えますよね。
書き方が面白い。
「ひとりっこ」立ち読みだったので、買ったら貸して下さい(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
A型仲間ですね!
やっぱり話しかけられるんだー(笑)
A型特有なのか?
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
笑いすぎですよーっっ(笑)
赤い糸は血のせいだったのですよ!(爆)
あなたは○○だから、こうしなさい的なのはキライですが、これはただ言いっぱなし、書きっぱなし、しかもクダラナイのがよかったデス。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
やっぱり、おもてなし、しちゃいますよね、それなりに^_^;
一括りにされるのがキライなの、ワタシもです。
だけど、ちょっと当たってたんですね(爆)

ワタシも「BかOでしょ」と鬼の首を獲ったように言われます。
その瞬間に、「ふっ、こいつにはわからんよ」と腹の中で思ってまーす(爆)
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
几帳面っぽいけど、実はズボラなんですよ。
なので、ズボラにならないように、几帳面にしてるんです(爆)
イメージいいかなぁ?
てことは、みかんさんは別の血液型なわけだ。
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
新幹線なところが、たかちさんっぽいなー(笑)
そういや、
□ 困ったら、進まない。迷ったら、戻らない。そう、立ち止まる。
ってのも、ありましたよー。
↑のかおりさんも、ワタシもそうですが、なぜBかOだと思うんでしょうね?
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
あい、ワタシもびっくりです、あまりにA型の方が多くて。
やはり、A型が理解できるのはA型だけ?(爆)

ああーハリポタ!いつになったら図書館の予約の順番になることやら。
本の順番は。。。
時代の流れからいくと、①楊家将→血涙、②水滸伝→楊令伝です。
①と②は別もので、水滸伝に出てくる武将の祖先が①に登場します。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
A型ひとりっこ同士ってどうなんでしょうね?
ってか、め、MERRYさん。
「ちょっと」じゃないですから~(爆)
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
おおーtanukiさんも。
A型がほんとに多いですね。いくらそもそも多い血液型だからって、かなりのA型率ですよー(笑)
このおもてなしもサービス精神の表れなのでしょうか?^_^;
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
おお、住職さんもでしたか。。。
このコメント欄のA型率7割超えてますよ(爆)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
おひつじ座イノシシ年O型。
たしかに、それだけでちょっと笑えます。
でも、おうし座じゃなくて良かったですね♪(って、そーゆー問題じゃ…)
そうそう、当たってるとか、外れてるとかじゃないところで遊べるんですよね。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
「ひとりっこ」当たってなかったですか?
ワタシはちらっと読んだだけでもう書きぶりは覚えてないですが、「間違ったひとりっこ観」を押し付けられるのって確かにイラっとしたな、子供の時は。
今はワタシがひとりっこかどうかなんて、誰も気にしちゃくれませんから(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-30 20:56) 

saripapa

なんてA型が多いのでしょう!
人口比率からいったらあたりまえか?
この手の本はよく読みますが全部立ち読みのいいとこ取りです。(笑)
私は、AB型ですが発行部数は型によって変えるのかな?
by saripapa (2008-08-31 07:53) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
saripapa さんへ
A型率すごいですよね。ワタシもびっくりです(笑)
各血液型における、この類の本への興味度を調べた上で発行部数を変えてたら面白いですよねー♪
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-03 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。