SSブログ

週間おうちごはん[8/23sat→8/29fri] [**週間おうちごはん]

詰め物多し(笑)
※色の違う料理名には「あ~ん画像」がついています。画像の上にマウスをのせてお楽しみ下さい^^

朝ごはん。
080831-01.JPG雑穀ホットケーキ、ラズベリージャムのせ

パン買うの忘れちゃって、なんかないかなーと探したら、以前買った雑穀ホットケーキの素を発見!いやー、これもすっかり忘れてました^_^;いくら粉とはいえ、さっさと食べないとね。バターをぬって、ぽとすさんちのラズベリージャムをてんこもりに。ジャムというよりフルーツソースっぽくて甘さも控えめでいっぱい食べられちゃいます。うまうま♪

キャベツを使った昼ごはんとスープ。
080831-02.JPG080831-03.JPG
左)海老とキャベツのスパゲティ
右)キャベツとソーセージの雑穀入りスープ
ちょうどモロッコの本を読んでいたので、オリジナルなモロッコ風スープ。いや、別にどっこもモロッコじゃないんだけど、味付けにコンソメ+た~くさんのスパイスを入れてみましたというだけ(爆)

夜ごはん。
080831-10.JPG
左)やりイカの詰め物
前に買って冷凍しておいたやりイカをそろそろ食べないとなぁ…で、適当に作ってみました。もうちょっと中がリゾットっぽくなるイメージだったんだけど、スープが足りなかったようで、完全にイカ飯しです(笑)トマトで煮込んだら、イカの色がついて煮詰まったソースがいや~な色に。でも、さすがにイカの出汁がしみ込んだトマトソースは美味かった♪パセリバターであえたじゃがいもを添えて。
右)チンゲン菜と春雨の炒め煮

パセリのおかず。
左)ピーマンの肉詰めトマト煮込み
中学生ぐらいの時に料理番組で見た料理。もう詳細は忘れたけど、ピーマンの中にひき肉、玉ねぎ、お米、パセリを詰めて、トマトジュースで煮るというトルコだか、そっち方面の料理だったと思う。
右)パセリが大好きになるポークソテー
パセリなんて久々に買ったら、あまりにたくさんでパセリ用にレシピ検索(爆)で、みつかったのがこちらです。パセリが大好きになるかはわかりませんが、簡単で、かなり美味しいです。飾り用に買ってはみたものの、余っちゃって困るなんて時の救世主ですよ。

トマトのおかず。
080831-11.JPG080831-12.JPG
左)トマトのサラダ
ここでもパセリが大活躍(笑)
右)トマトのだし巻き卵
トマトと卵の組み合わせが大好きだけど、そういや洋食と中華しかやったことないなと思い、和風にチャレンジ。切ったトマトをめんつゆ程度のお出汁につけて下味をつけておき、卵に巻き込みました。ああ、和風でもなかなかイケます。でも、3位かなー(笑)

ピーマンのおかず。
080831-13.JPG080831-14.JPG
左)ピーマンと椎茸の肉詰め
前回はトマトに詰めたので、今度は王道のピーマンで。椎茸にもつめてみました。ここんとこひき肉もマイブームなので、大満足でございました。
右)焼きピーマンとさつまあげのさっと煮
ピーマンを焦げ目がつくくらいに焼いてから、お出汁、醤油、酒、みりんの気持ち濃いめのつゆに油抜きしたさつまあげを入れて、味がからむ程度にさっと煮ました。近所のスーパーのプチな物産展でさつまあげを買ったけど、あわせる野菜がピーマンしかなくて仕方なく適当にやったら、これが意表をついてウマイ!ピーマンとさつまあげって合うのね~♪

最後はおやつ。
080831-15.JPG焼いものはちみつがけ

このさつまいも、びっくりするぐらい美味しかった。甘さはあまりないんだけど、キメがこまかくてねっとりなのにホクホク、まるで栗のようでした。1本焼いもにして食べたらメチャうまだったので、もう1本も迷わず(笑)バターをぬってはちみつをたっぷりかけて。しあわせ。

以上、先週のおうちごはんでした。

タグ:ごはん
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

しろのぽ

そ、そのラズベリージャムの量はかなり贅沢!!
詰め物系(笑)って結構面倒に思っちゃうけど・・・
イカのがすご~くおいしそう!イタ風いかめし?
ピーマンは、よく直売で安く売ってるけど、食べ方に困ることも多かったんですよね~。さつま揚げと合うなら、がんがん買えそう。試してみま~す。
by しろのぽ (2008-09-01 01:20) 

AKIAKI

おいもを食べるといっつものどをつまらせてしまいます。。
年寄りみたい(涙)
by AKIAKI (2008-09-01 08:48) 

oko

うわぁ〜今回、ピーマンと細かいタマネギ以外は
私でも食べられるメニューです♪
(どんな好き嫌いだよっっ笑)
ホットケーキ・・・突然食べたくなってパスコとかのを
買ったりしますが、粉がまた値上がりするそうですね〜
チーズとかってこの前上がったのに・・・・
春雨も美味しそう〜盛りだくさんですね♪

by oko (2008-09-01 09:25) 

ぽとす

うほほ、木イチゴジャムお口に合いましたでしょうか。こないだの枝についていたアレですよぉ(笑)実はうちのジャム、クリームチーズと一緒用に作っていて(^^;それで甘さ控えめ&酸味強めなんです。バターやマーガリンだとあっさりし過ぎかもしれません。たぶん、もっともウケルのは「カマンベールフライにつけて食べる」だと思います(笑)足りなければジャム送るので、ぜひフライをよろしく~っ。うんうん(^^)ピーマンとさつま揚げってすっごくおいしくなりますよねー。シシトウでもよく煮ますし、畑のお弁当に持って行けるとうれしくなる一品ですだ、ごっきゅん。

by ぽとす (2008-09-01 14:09) 

MERRY

ピーマンの肉詰めトマト煮込み、そうそう、トルコ料理だよね。私は40代の時にテレビで見ましたよ(^_-)-☆
トルコ料理って、けっこうおいしそう、って、思ったりして。
by MERRY (2008-09-01 14:12) 

たかち

「雑穀ホットケーキ」と「焼いものはちみつがけ」がかなりツボです♪
週末はホットケーキを作るぞ!!もちろん、ホットケーキミックスで(苦笑)
by たかち (2008-09-01 20:19) 

みかんがに

なんとな~く、夏の終わりを感じるようなメニューですね。
どれもおいしそう~~~パセリが大好きになる!目にいいって
聞きますが、苦手です。好きになれるかやってみたいです。
前記事のルバーブパイ・・・ルバーブって何?そしてどんな味・・・
どこかお店で売ってるところとかあるのでしょうか・・・
by みかんがに (2008-09-01 21:12) 

袋田の住職

今日食べたピーマンの天婦羅は青臭くて本当においしかったです。
久々にピーマンらしいピーマンでした。
by 袋田の住職 (2008-09-01 21:35) 

かおり

この1ヶ月くらいはうちも夏野菜食べまくりですよー
ナスにピーマン、唐辛子系はほぼ毎日・・・
でも飽きないから不思議ですね^^
どれもおいしそうですが、春雨フェチなので
そっちに目が行っちゃって~(笑)
by かおり (2008-09-01 23:26) 

snorita

焼き芋のはちみつがけ・・・・・ええ〜っ、おいしくないはずがない!
これにやられました。
by snorita (2008-09-02 17:31) 

saripapa

やりイカの詰め物、親子で大好きです。給食でよくでました。一個じゃ足りないっていつも思いました。
ピーマンと薩摩揚げ出色ですね。うちでも早速お弁当のおかずにしたら。次女が学校から帰るなり「うまかったーっ」でした。
by saripapa (2008-09-03 21:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事遅くなりましたm(__)m

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ジャムね、甘さ控えめだからフルーツ感覚でいただけちゃうの。
コンソメとトマトで煮込んでイタ風のつもりだったけど、米の炊き具合がどうにもイカ飯でorz
ピーマンとさつまあげ、目からうろこの美味しさですよー!
nice!ありがとうございました。

AKIAKI へ
ちゃんとゆっくりかんで、お水も飲もうね。
困ったら、掃除機で吸い出せ!(笑)

oko さんへ
ピーマンとこまかい玉ねぎ以外ってどれ?と思わず探してしまいました(笑)
え?粉値上がりするの?
てことはパンもまた上がっちゃうのかなー(ーー;)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ああーホットケーキにクリームチーズのせるんだったっ!
色味が淋しいけどホイップは面倒だなーとまんま食べましたが、クリームチーズならあったのにー。ブルーベリーでリベンジしよ♪
ああ、しし唐とさつまあげ!絶対うまい!もうヨダレが~(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
やはり、トルコ料理でしたか。
トルコはずっと行ってみたい国。ケバブとか絶対食べ物美味しそうですよね。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
焼きいものはちみつがけ、メチャうまいっす。
そういや、たかちさん、ぶあつーいホットケーキ食べてましたよね!

みかんがに さんへ
パセリ、たしかに生で食べるよりクセがいくぶん減ります。
天ぷらにしても美味しいってなんかで見ましたが。。。
ルバーブはビジュアルはふきに似た野菜ですが、味はすっぱいりんごの芯って感じです。欧米ではジャムやパイにしてよく食べられているようですが、日本はまだまだ浸透うすな感じです。都心のスーパーとかではシーズンにみかけたこともありますが、流通も少ないかも。

袋田の住職 さんへ
青臭くて美味しいってわかります。
昔の野菜ってもっと全体的に青臭かったですよね?
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
うんうん、夏野菜って飽きないものが多いかも。
とくにウチではほんとに夏しか食べられないので、ありがたみが大きい(笑)
春雨フェチでしたかー。
ワタシも大好きで、何にでも入れちゃいます。
nice!ありがとうございました。

chee さんへ
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
焼きいものはちみつがけ、ほんとにマジでメチャクチャうまかったです。
さつまいも自体も美味しかったから、なおさら~♪
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
え?やりイカの詰め物が給食に?
そんな豪華なメニューワタシの頃にはなかったですよー。
って、あれ?パパ?
次女さんよろこんでましたか~^^
ワタシったら、これまでこんなに美味しい組み合わせを知らなかったなんて、不覚だわー。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-04 00:16) 

yuri27

いかめしーーー!
いかめしラブ~~~
by yuri27 (2008-09-06 01:09) 

Dominic

お久し振りです!!!

いつも見てますが、コメントが書けない。。。

パセリが大好きになるソテー つくりましたよ!!

美味しいです!!!早速これ書いてます!!
by Dominic (2008-09-16 21:15) 

Dominic

うぉぉおおおお!!!

書き込めた!!!!
わぁあい☆


また書きこみまーす!!!
by Dominic (2008-09-16 21:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
yuri27 さんへ
おそレスですんません!
でも、そんなにいかめしへの愛を叫ばれても、ワタシにはどうすることもー(笑)
nice!ありがとうございました。

Dominic さんへ
うぉぉおおおお!!!お久しぶりです!
書き込めてよかったー。ワタシも嬉しいです。
ワタシも時々遊びにいってたんですけど、コメなしですんません^_^;
by SAMEDI (2008-09-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。