SSブログ

ベランダ菜園<みょうが:2008-08> [GROW]

さて、こちらも今季終了のみょうが。
めぼしい変化もなく、ハーブ同様こちらもあまりお伝えできませんでした。

2008-05-17
080822-01.JPG前回のみょうが記事から2週間後。
週に1枚ずつ葉っぱが増えていきました。
そして、プランターの左隅には、新たな芽吹きが2本。

6月に入ってからも、1枚、また1枚と葉っぱを増やして大きくなっていきましたが、7月に入った頃から生長は止まり…。

2008-08-03
080822-02.JPGいよいよ大きい株は枯れてしまいました。
左の小さい方も、葉っぱが2枚まで生長しましたが、1つは大きな株の数日前に枯れました。

やっぱりこの小さなプランターじゃみょうがの収穫はムリだったか…と思ったら、

080822-03.JPG株元に小さなとんがり頭が!

こ、これはもしかしてもしかすると???

なーんて期待もむなしく、これ以上大きくなることはありませんでした(笑)
そして先日左の小さい株も枯れて、今はまた土だけのプランターに逆戻りです。

来年に期待[手(グー)][あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、ベランダ菜園<みょうが>は次の芽吹きまで休眠いたしますm(__)m
また春にお会いできるといいですね~^_^;ではでは。


タグ:みょうが
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

しろのぽ

うーん、葉が枯れるのが早いような・・・
ウチの植栽の中のみょうがは、気がついたらみんな花が咲いてて、3年連続で収穫期を逃しましたorzそして今、隣にあったキクがはびこって押されっ放しです(でも放置)。
生きてるみょうがの株は、根っこも香るんですよね。雑草と間違って抜きそうになってもわかります(笑)
by しろのぽ (2008-08-23 01:24) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
しーーーっっっ!それ言っちゃだめー>_<
実はワタシもひそかに早いな…とは思っておりました。
もしや、根っこがもう死…$■◎%*¥…あら?文字バケ?(爆)
ま、もうちょっと(来年まで)気付かないフリしたかったのT-T
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

ロク さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-23 14:14) 

たか@伊達な仙台

失敗も成功のもとです!
またトライしましょう^^
by たか@伊達な仙台 (2008-08-23 19:54) 

たかち

来年は大丈夫ですよ!!
ほら、おいらも最初の朝顔は腐らせたし(苦笑)
by たかち (2008-08-23 21:07) 

saripapa

人間万事塞翁が丙馬ですよ。(笑)
ミョウガ沢山食べて忘れちゃえ!!
(あっ採れなかったんだ)
by saripapa (2008-08-24 19:33) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
たか さんへ
もうちょっとたったら、根っこ掘ってみます(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
とりあえず、最初の年は腐る、と(笑)
涼しくなったせいか、あさがおはがぜん元気に!
っても、蔓だけねー^_^;
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
丙は余計ですよー(爆)
買ってきて食べてやる~~~T―T
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-24 22:43) 

袋田の住職

茗荷はうちの裏庭にたくさんあります。
株でどんどん増えていきます。
そういえば、今年は茗荷の花が少なかったような・・・
by 袋田の住職 (2008-08-24 23:05) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
袋田の住職 さんへ
来年芽吹かなかったら、ぜひ根っこわけて下さい(笑)
ってゆうか、小さいプランターじゃムリなのかな?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-25 01:04) 

ぽとす

うちの茗荷も半分くらいいなくなった気がします。秋茗荷と夏茗荷とあるらしくって、秋のほうがとにかく、うんともすんとも・・・。そうだっ、ふたりで、大子に行って根っこもらってこよう!それがいいそれがいい(^-^)
by ぽとす (2008-08-25 17:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ぽとす さんへ
ああそうだった、秋茗荷があるってことは、やっぱりまだ枯れるの早かったってことですよね?
ではでは、やはり、「みょうがの根っこ下さい、住職さん。ツアー」(最少催行人数2名)ですね♪
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2008-08-26 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。