SSブログ

ハーブ終わりました…○| ̄|_ [GROW]

って、早っっ!( ̄∇ ̄ ;)
ハーブ始めましたの2つめの記事がこれです。
はい、これも自然淘汰の一環です。
ってわけじゃなくてー(笑)
エエ、全てはワタシの不徳のいたすところでございます。

まずは、スーパーで買った残りが発根したので鉢植えにしたローズマリー。

080821-01.JPG2008-06-30

最初の花が咲きました。

080821-02.JPGそして、次々と蕾をつけては、
キレイな薄紫の花を咲かせてくれました。

が、開花とともに下葉がぽろぽろと落ちだし、8月に入ってからどんどん茶色くなって枯れてしまいました。
ローズマリーって多年草だったよね???
もしかしてこぼれダネが…と一瞬頭をよぎりましたが、お世話しきれてない現状を振り返り、このまま処分することにしました^_^;

そしてもうひとつ。種から育てたジャーマンカモミール。

080821-03.JPG
2008-06-10

春に種蒔きをしてから、着々と成長し、間引きをしつつ6月まではいい感じに育っておりました。
そして、7月に入った頃から外側の葉っぱから黄色くなってきました。
さらに、間引いてこの1/3ぐらいにしたのです。
が、その後白いかびみたいなのが株全体につくようになり…(うどんこ病ですか?)
竹酢液で対処はしたのですが、あえなく枯れ果ててしまいましたorz

というわけで、ウチのハーブは全滅。
そういや、ハーブといい、そらいろあさがおといい、一粒万倍日に種蒔きしたものが次々とダメに!?
いや、それは偶然…ってか、ワタシのお世話と愛情が足りなかったせいなのでしょう>_<
あ、そいや前にすぐにダメになったバジルの鉢植えをくれた友達が、またくれるって言ってた!
んだけどー、それから会う機会がとれなくて…。
もう花とか咲いちゃってる感じですかね(笑)


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 16

yuri27

うちのバジルは~
青虫くんが見事にたいらげてくれたんだけど、
鉢植えをベランダに出してたら、青虫くんは鳥に食べられてしまいました

ああ食物連鎖。
by yuri27 (2008-08-22 01:36) 

畑の帽子

一粒万倍日、うちの夫はそんな暦を無視してもっぱら自分の都合だけで種蒔きしています。(^^;

ローズマリーきれいな花を咲かせたのですね。しかも茎が木化!

畑のカモミールもそんな感じで終わりましたよ。(収穫したら抜いちゃいますし...。)気が向けば勝手にどこかで発芽してます...。
私はカモミールの鉢植えが満足な育ち方をしたことがありませんから、そんなに長く育っていたことに拍手です。 
by 畑の帽子 (2008-08-22 07:38) 

oko

ローズマリーの花・・初めてみました。
花が咲くって聞くとちょっと心が揺れます・・・笑
SAMEDIさん、育てるの上手だからたまたまですよ・・・
by oko (2008-08-22 09:09) 

かおり

ローズマリーの花の色、好きなんですよね♪
次は大き目の鉢で育てるといいかも!
by かおり (2008-08-22 11:29) 

ぽとす

おー、ハーブまで(@@; うちの畑のハーブは6割方野良化してるので、こぼれて生えた連中は雑草扱い、カマで刈られています。白いカビっぽいのって付いちゃったら葉っぱを切り捨てることにしているんですが、風通しがあまりよくなくて湿度の高い高温が続くと出てきてる気がします。それ用の薬を使ってしまえばいいんでしょうけど・・・ねぇ。
by ぽとす (2008-08-22 13:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

yuri27 さんへ
ああ…!( ̄∇ ̄ ;)
やはり自然界の掟は厳しいね。。。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
一粒万倍日に蒔いても、ちゃんとお手入れしてないと…ですよね。
もとはスーパーのパック詰めのローズマリーですから、その生命力の強さにびっくりしましたが、結果はこれでした(笑)
カモミールも思ったより株が大きくなるみたいですね。
あの鉢ならもっと早くに思い切り間引いて、一株にするべきだったのかな、というのが反省点でした。
間引きの失敗はパクチーもそうなんですよね。学ばなくては!
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ワタシも初めて見ましたよ♪
けっこう可憐な感じですよね。
先日ぽとすさんから頂いたハーブたちの花も、ひとつひとつが小さな洋ランっぽいカタチをしてるんです。
遠くから見ると小さく集まって素朴な感じだけど、ひとつをアップで見るとけっこう美人ぞろいです^^
okoさんもサボ・タニの次はハーブ?(笑)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
涼しげな、きれいな薄紫ですよね。
花の造形も美しい♪
あ、やはり鉢が小さかったですか?
ではまた買ったハーブが発根したら(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-22 13:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ぽとす さんへ
ああーすれ違っちゃいましたー^^
白いかびっぽいの、まさにそうでした。
梅雨明け前でお天気が悪い頃。
最初は切ってたんですが、そのため株が小さくなってしまい、梅雨明け後の暑さに耐え切れなかったみたいです。
今回ほんとに薬を使うか悩んだんですけど、やっぱりやめました。
盆栽は食べないからいいんだよな、と思いつつもなんとなく竹酢液^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-22 13:39) 

たか@伊達な仙台

ハーブは虫が嫌うってきいたことありましたが、ウドンコ病には効かないのかな?
うちのバラにもよくウドンコ病がつくので、定期的に消毒してます。
by たか@伊達な仙台 (2008-08-22 19:51) 

袋田の住職

植物園の記事アップしました。
熱帯の植物って多種多様で面白いですね。
by 袋田の住職 (2008-08-22 22:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
たか さんへ
エエ、ワタシもそう聞きました。
でも、昔育てていたミントに丸々太ったアブラムシがびーっしりとついたのを見て「嘘だったか…」と(笑)
たぶん、嫌う香りのものもあるんだと思います。
バラのうどんこ病はよく聞きますね。バラってお手入れが大変そう~。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
植物園記事さっそく行ってきましたよー。
昔は、夢の島の植物園によく行ったんですけど、最近はさっぱりです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-22 23:58) 

しろのぽ

ローズマリーって、なんだか知らないけど環境が合わないと、あっという間にダメに・・・orz
植栽の中で大株になったのとか見ると、強そうだと思うんですけどね(^^
ウチでは、地植えにしたミントもバジルも虫に食われまくってますorz
虫が嫌うなんて嘘だったか~ってワタシも同感(笑)
by しろのぽ (2008-08-23 01:20) 

こおー

我が家で一粒万倍日に植えて生き残っているのが
バジル君と大葉君です。
お二方ともたてにはのびず、その代わり虫もつかず、
バジル君はいま花盛りです。
まるでシソ!な花がいっぱいです。
多肉君も元気です。
…とコメント欄で近況報告。
ところで多肉君の名は…?

by こおー (2008-08-23 04:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
元がスーパーのパックと思えば、去年の秋からだからもった方か!?(笑)
うんうん、ローズマリーって丈夫ってイメージですよね。
でしょでしょー。ミントにびっちりアブラムシがついた時なんて、茎がずい分太くてしっかりしたなぁ…なんてしばらく思ってたぐらい密集してつきまくりでしたよorz
nice!ありがとうございました。

こおー ちゃんへ
あ、多肉の名前?!( ̄∇ ̄ ;)
そーゆーの気にするタチだとは思わなかった(爆)
もうどれだかわかんないので、今度こおーちゃんのブログに写真アップしてちょ。
by SAMEDI (2008-08-23 14:07) 

たかち

うちのローズマリーは、プラスチックの鉢を自ら破壊し土に根を下ろし立派な木になってます(苦笑)


by たかち (2008-08-23 21:05) 

saripapa

地球温暖化の影響がここにも。
部屋の灯りをロウソクにしないと。。。
by saripapa (2008-08-24 18:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
たかち さんへ
ああ、そうでしたね。
ウチのローズマリーにもそこまでの強さがあれば…(爆)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
地球温暖化のせいだったのかー(-_-;)
あ、たしかに部屋の電気つけてると室温上がりますよね。
あとパソコンも!てことは、ブログも…!?(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。