SSブログ

週間おうちごはん[8/9sat→8/15fri] [**週間おうちごはん]

というわけで、野菜速報の夏休みスペシャルは終了。おうちごはんです。
今週は卵が大活躍~!
※色の違う料理名には「あ~ん画像」がついています。画像の上にマウスをのせてお楽しみ下さい^^

朝ごはん。
080819-01.JPG080819-02.JPG
左)シニフィアン・シニフィエのパンドミ・野菜とチーズのオムレツ・パイナップル
さすがにシニフィアン・シニフィエも飽きてきたかも。って食べ過ぎだって(笑)
パイナップル生食は甘くてジューシー♪でもお口溶けました。
右)メゾンカイザーのピスタチオとフランボワーズのデニッシュ
新商品らしく買ってみましたが、なんていうか、ピスタチオ感もフランボワーズ感も薄め。
リピートはないなー。

昼ごはん。
左)じゃがいものニョッキ、ラタトゥイユ風ソース
トマト・ズッキーニ・いんげんなんかをさっと炒めたのでラタトゥイユ風(笑)
じゃがいものニョッキにかけてからチーズをちらしてオーブンでとけるまで過熱。
パンはシニフィアン・シニフィエのパンペイザン。
右)納豆とろろそうめん
いよいよウチに母から素麺が持ち込まれました。しばらく麺はこれかも(笑)
納豆・とろろ・温泉卵に刻んだみょうが。色合いが淋しいけど、夏はねばとろだよね。

その他いろいろ。
080819-07.JPG
左)空芯菜いため
にんにくと赤唐辛子で香りを出し、ざっと炒めて塩・こしょう・酒・醤油。シンプルな青菜炒めにするのがイチバン好き。
右)空芯菜のガパオ風
空芯菜とひき肉、トマトを炒めて、塩・こしょう・ナニョクマムで味付け。
ごはんにのっけて目玉焼きをくずしながら、がっと混ぜていただきます。うまーい。

左)夏野菜の黒酢酢豚
ズッキーニ・トマト・いんげん・人参・椎茸、そしてパイナップルを入れて酢豚に。
ケチャップを使わず、黒酢を使ってサッパリ味に。
右)豚キムチの温泉卵のせ
豚肉・キャベツ・人参・小松菜、そしてキムチをがーっと炒めます。豆板醤も使って辛めにしあげ、温泉卵をのせて混ぜながら食べるとマイルドに。

080819-14.JPG080819-15.JPG
左)じゃがいもと小松菜のトマトスープ
野菜をちょこちょこと使ってると、全てが残って減った気がしないので、スープでイッキに消費。
右)じゃがいもとキャベツのホットサラダ
最後に残ったのが、じゃがいもとキャベツ。どちらもチンしてマヨネーズ・粒マスタード・酢・塩・こしょうであえて、ゆで卵を添えたサラダに。

以上、先週のおうちごはんでした。

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

yuri27

出前お願いします、先生…
by yuri27 (2008-08-20 00:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
Bauuu さんへ
nice!ありがとうございました。

yuri27 さんへ
スイマセン、この時間の出前はお断りしてるんですよー(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-20 01:06) 

しろのぽ

夏!な感じですね。
素麺って、ワタシの認識では、「買わずともいつの間にかあるもの」なのですよ・・・(柑橘も同じ)。で、買わないでいるので、この夏まだおうちで食べてません(笑)
空芯菜、こんな使い方が!よーし今度見たら買うぞ、っていつだ・・・
by しろのぽ (2008-08-20 01:31) 

MERRY

クウシンサイのガバオ風、超おいしそうだし。
来年はクウシンサイ、育てるっきゃないかも。
by MERRY (2008-08-20 08:08) 

snorita

納豆とろろそうめんに一票。おいしそう。。。。。。!!ミョウガが効いてますねえ!
温泉卵が、新鮮な感じがします。
思わず何ともあ〜ん画像にしちゃいましたよー。
by snorita (2008-08-20 08:39) 

ぽとす

空芯菜、なるほどー。ツルムラサキだったかな?ちょっとホコリぽい香の葉っぱのアレと同じ扱いにすればいいのですね^^ありがとーっ。つい、なんかと一緒に炒めていましたが、にんにくでジャッとやってみます。毎日、ほんとエライ、ちゃんと作って。しかも、多肉さんの世話や浴衣の支度や押し寄せる野菜の行商もして(爆)エライ!金メダル、あげますっ(^^)
by ぽとす (2008-08-20 09:12) 

ぽとす

SAMEDIさんとお約束したルバーブジャム攻略、ようやくアップできました。おまたせしましたm(__)mご笑覧いただけましたら幸甚ですだ。
by ぽとす (2008-08-20 13:08) 

畑の帽子

MERRYさんに同じく、ガバオ風美味しそう。^^
黒酢の酢豚も。
お休みの辺りからお料理意欲が↓気味なので刺激を頂きました。 
by 畑の帽子 (2008-08-20 14:34) 

みかん

空芯菜って台湾行ったときに初めてたべたけど、にんにくで炒めるの美味しいよね~。
by みかん (2008-08-20 15:04) 

かおり

デニッシュ、見た目はとっても美味しそうだと思ったのに~(笑)
納豆とろろそうめん、イケテマスよ♪
作ろうかなぁ~!
青菜炒めはシンプル味がイイと思います!
空芯菜、食べたくなりました^^


by かおり (2008-08-20 16:27) 

たか@伊達な仙台

どれも美味しそうだけど、納豆とろろそうめんが食べてみた~い!^^
by たか@伊達な仙台 (2008-08-20 18:37) 

oko

やっぱり夏は冷たい麺だっって感じです。
麺と汁と温玉っっっ良い取り合わせです♪
パンは最初のぐるぐるに心奪われちゃったけど
(形でね)涼しくなるとちょっとは食べたくなるかも♪
それにしても、暑い毎日、ちゃんと料理して食べてる
SAMEDIさん、尊敬ですっっ
by oko (2008-08-21 05:43) 

saripapa

夏野菜の黒酢酢豚は、パワーが出そう。
納豆とろろそうめん、元気がでそう。
やっぱ夏は「ねばとろ」
これだけ、しっかり料理し食べてるのだから元気なわけですね。
by saripapa (2008-08-21 18:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事遅くなりましたー。

しろのぽ さんへ
ワタシも母が持ち込まないかぎり素麺は買いません(笑)
え?柑橘も?(それは買ってるんじゃ…?)
空芯菜はいっつもこのパターンですが、参考になったでしょうか?
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
そうですよー畑でぜひ育てて下さい。
パクチーとあわせてタイやベトナミーズにも大変身^^
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
夏はネバトロです~^^
あ、そちらは冬か(笑)
ミョウガだけでなく青ねぎもあったらもうちょっと彩りがよかったんでしょうねぇ(笑)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ホコリっぽい香り?ほんと?今度嗅いでみますー^^
そうですね、ツルムラサキの茎がもっとしっかりして、ぬるぬるを少なくした感じでしょうか?
おおー金メダル~ありがとうございます♪
でもねー仕事だけ行ってない…orz家賃が…T-T
なので、お野菜もほぼほぼお腹の中へ~(爆)
ジャムの記事もさっそく見に行きましたよ!
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ガバオってたぶん鶏肉とバジル炒めがごはんにのってるんですけど、まあエスニック風な炒め物ならなんでもイケそうですよね。
雰囲気、雰囲気~(笑)
普通の酢豚も大好きなんだけど、夏野菜とあわせたので黒酢にしてみました。甘さが控えめでさらっといただけました^^
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
そうそう~!基本たぶん、にんにくと塩・こしょうで間違いなくウマイ(笑)
あー台湾、行きたいなぁ・・・。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
そうなんですー、ワタシも店で見た時はこれだ!と思ったのに…。
たまたま具の巻き込みが少ないやつだったのかしら?
納豆とろろそうめん、イケテマスか?
食欲がなくても(そんな日はないけど(笑))トゥルトゥルと喉を通ってするんとお腹の中へ^^
シンプルな青菜炒めって外でもよく頼んじゃいます。
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
納豆とろろそうめん、全てはのっけるだけですから5分でできます!
これならそうめんでも栄養価高し!ですよね^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
温泉卵ってほんと使えるやつですよね~。
あまり成功しないので、これだけはスーパーで買ってきちゃいますけど。
どんなに暑くても、お腹がすくんですよねぇ…^_^;
なぜだ?(爆)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
お酢とねばとろは夏の基本ですよねー。
たぶんこの2つ食べとけば夏バテ知らずですよ(嘘)
そこはかとなく健康ってとこだけが、とりえですから(^0^)/
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-22 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。