SSブログ

盆栽たちのようす【6~7月】 [**BONSAI]

あーやっと盆栽記事デス。
いろいろ変化があり、写真には収めたものの、なかなか記事にできず。
そして、お手入れの方は放置プレイ、みたいな^_^;
いや、ほんとにね、色々手を出しすぎたと反省しきりな毎日なのですよ。
あまりに植物が増えすぎて、それぞれにかけてあげる愛情が少なくなっちゃったのかなって。
てことで、いま自然淘汰を狙っています( ̄∇ ̄ ;)って、をいっ(笑)←いや、本気で。

ではでは、前回6月あたまにお届けした盆栽たちの開花のその後のようすです。
最初はネジバナの開花から。

2008-06-28
080820-01.JPG080820-02.JPG
ラン科ネジバナ属 捩花 Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara

思い起こせば、2006年10月。例の盆栽屋のおじさんに初めて出会った時に頂いたネジバナ。
小さな葉っぱが出ては枯れ、出ては枯れで、じーっと息をひそめていた2007年。
そして、今年の春にとうとう葉っぱが大きくなりだし、今回の開花を迎えました。

080820-03.JPG080820-04.JPG080820-05.JPG

最初に小さな花芽を発見したのが、6/10。
それから2週間かけて上へ上へと開花していきました。
足かけ3年。
しまいにゃ、ほんとにネジバナなの?とおじさんを疑ったりもしてましたが、ホントでしたねー(笑)

そして、ベランダでかつてのしろのぽさんちのえびのぽズよろしく絶賛産卵中だったのがこのコ。

2008-07-11
080820-06.JPG080820-07.JPG
スミレ科スミレ属 スミレ V. mandshurica(詳細不明)

おまけでもらった苔玉から種をとり、たくさん発芽はしたものの生き残ったのは2つ。
スミレの難しさを身にしみて実感。
でも、その2つがここまで成長し、7月中はこのように次から次へと閉鎖花をつけました。
たぶん10ははじけたかと。
右の写真の時だけ、はじける寸前に出会えたので種をとりましたが、あとは飛ばしたい放題。
この小さな鉢にこぼれてるはずもなく…orz
ふと気付くと、そらいろあさがおの鉢でふたつほど発芽してたりします(笑)
花がまだ見られないので、何スミレなのかも不明なまままた来年の春に期待。

絶賛産卵中といえばこの方も。

2008-07-26
080820-08.JPG
アカバナ科マツヨイグサ属 姫月見草 Oenothera perennis

花のあとにはこうしてぎっしりの種が。
水に濡れると種の袋が開くという画期的なシステム、ってか脅威の繁殖力!
この種も今回は流したい放題(笑)
春の植え替え前に花が咲いてしまった上にたくさんの種をつけので、すっかり土が痩せてしまいました。
秋になったらイチバンに植え替えてあげないと…。

最後は、わがベランダの絶滅危惧種です^_^;

2008-06-10
080820-09.JPG
タデ科タデ属 姫蔓蕎麦 Polygonum capitatum

これもネジバナと同じ時にもらったものですが、上手に育てられず年々株が縮小傾向に。
それが、いままさに根絶寸前(笑)
こぼれダネから小さな芽はたくさん出てるんですが、これが大きくなった試しがないんですよ。
なので、この時の開花が最後の雄姿になっちゃうかも。

2008-06-10
080820-10.JPGオトギリソウ科オトギリソウ属 苔弟切草
Hypericum laxum

これまでオトギリソウとだけ書いてきましたが、今回いろいろ調べてみて、苔弟切草ではないかな、と。
ちょっと葉っぱの感じが違うんだけど、花はこれが一番似ていたので。
ご存知の方おられましたら、情報宜しくお願いしますm(__)m

こちらもこぼれダネから春にたくさんの小さな芽が出ていましたが、ほとんど育たずorz
写真は去年発芽した株。こちらも花をつけましたが、シャッターチャンスは逃しました。
2年草のため、この株は既に枯れました。
春にいくつか発芽した株が1つ2つ育ってたんですが、暑さにやられて風前の灯。
枯れた花から種をとって鉢に蒔いておきましたが、それがどれだけ育ってくれるかにかかっています。

あ、オトギリソウの右奥にちらっと見えるオダマキは、去年ダメになりかけたのがこの春に復活しましたが、またも虫害にあい、あえなくお星さまになりました。
あと、遠い国から飛んできた種からかってに育ってた名もない葉っぱも、お星さまに。
ま、これも自然淘汰の一環っつーことで(笑)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

たか@伊達な仙台

ネジバナは私も盆栽にしてますよ^^
スミレは盆栽にくっついているというか、自然繁殖してます^^;
by たか@伊達な仙台 (2008-08-21 04:51) 

袋田の住職

ネジバナはけっこう芝生の中にも生えてきますね。
きれいな花です。
by 袋田の住職 (2008-08-21 09:21) 

たかち

姫月見草は可憐な名前の割りに根性がありますね!!
by たかち (2008-08-21 10:05) 

ぽとす

ネジバナ、山の共有庭一面にびっしり生えます。ご住職と同じで芝生のところに林立(^^;でも、芝刈り機で一気に丸坊主にされちゃってもったいないー。隣接の藪の中には白い花や逆向き巻きのも群生してました。ヒメツルソバ「こんぺいとうだー」とつい言ってしまうんですが、オーバーエイジのセリフだといわれてへこんだ経験数知れず(笑)こんな繊細な人たちのお相手はワシ、できまっぺん。SAMEDIさん、えらいー(^^)
by ぽとす (2008-08-21 11:58) 

畑の帽子

山野草というか盆栽と言うか、涼しげでいいですね。^^
ねじ花今年はお散歩コースが片寄っていたので、公園で一本みただけでした。可愛いピンクですね。


by 畑の帽子 (2008-08-21 12:35) 

saripapa

「ベランダで自然淘汰」ですかーー;
自然界の掟?!は厳しい(笑)
畑もそうですが、全てをきちんとやろうと思うと仕事しながらだと
無理がでますね。抜きどころが必要ですね。^^
by saripapa (2008-08-21 17:53) 

しろのぽ

あぁ自然淘汰な気分、わかります(爆)
それでも生きてるものとは、長~いお付き合いになりますが・・・
えびのぽズは来年まで休眠ですが、こちらのタマゴ、じゃなくてタネたちは、いつ新世代になるんでしょうね?と思ったら流してるし(笑)
それにしても、野草って人の手で育てようとすると、途端に難しくなるんですねぇ~・・・
by しろのぽ (2008-08-21 22:33) 

oko

あらら・・・記事を読んだ覚えがあるのに・・・・
ボケたな・・私・・・・笑
ネジバナは芝生にちょいちょい生えてたんですが
みんなが踏んじゃうらしくて父が鉢植えにしてました。
で、咲いて田のを写真に撮ったら後ろの壁にピントが・・
スミレは父が好きで結構鉢があると思うんだけど
色々な色が咲いて綺麗ですよね♪

by oko (2008-08-22 09:05) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
えーたかさんのネジバナの盆栽、見たいです~。
ぜひアップを♪
スミレ自然繁殖ですかー。ウチもその予定だったのですが…orz
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
芝生の中に?そういう環境を好むのでしょうか?
子供の時初めて見た時は、このねじれ具合に感動しました^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そうなの。
スミレもそうだけど、姿が可憐であればあるほど、繁殖力って旺盛なのかしら?
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
わー群生するネジバナ!想像すると興奮しますねー♪
ウチのもここから2本、3本と増えてくれるでしょうか?
え?ツルソバの花、どうみてもコンペイトウですよね?(爆)
もう来年この花が見れるかどうか・・・^_^;
昨日は盆栽の本を読んでイメージトレーニングしました。
秋にむけて、志気を高めておかないとー(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
小盆栽で水切れも早いし、葉やけをおこしたりで、ベランダの一番涼しい(と思われる)ところにいます。
お散歩コースで見かけるんですね。
東京ではネジバナっぽいけどねじれてない良く似た花しか見たことがないです。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
えへへ^_^;土に還るってわけじゃないですからね。
でもほら、ほっぽってわざと枯らしました!って書きづらいしー(笑)
もっとお手入れをしてあげるといい状態が保てるんでしょうね^_^;
負担にならずに上手に管理する方法を、も少し勉強します。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
でしょでしょ(爆)
盆栽たちも無理やり持たされてもう3年めですからね。
!( ̄∇ ̄ ;)あはは、いやだって、ほら宿根草だし、もう種なくてもさー。
あ、よかったら育てる?よかったら育てる?(2回ゆうなー)
やはり、大地ではなく小さな鉢の世界に閉じ込めてしまうわけですからね。
こんなとこで育ちたくないのにーと思ってることでしょう(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ああ、ワタシもよくやりますよ。
コメントのレス見に行ったら、自分コメントすんの忘れてんじゃん!なやつ。
あ、やっぱり芝生にネジバナなんですね。
そうそう、小さい花はピント合わせむずかしーっっ!
でも、okoさんいつもキレイに撮れてますよ♪
スミレ、成功のコツってなんだろう?
さんざん産卵(笑)し終えたら、葉っぱが枯れてきました(-_-;)
いつになったら、花が見れるんだろ?はぁー。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-22 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。