SSブログ

新着!野菜速報 夏休みスペシャル第2弾[8/18宅配] [LIFE]

はいは~い。
今日は新着!野菜速報の夏休みスペシャルの第2弾です。

昨日に引き続き、今朝もクロネコさんがウチにやってきました。
しかも、8時半^_^;
配送センターがすぐ近所なのもあり、顔見知りのクロネコさんはワタシの出勤時間を把握していて、それ以前に届けてくれたりします。
って、今日は(つか今日も?)仕事休みでしたけどね(笑)
ああ、それはいいとして~。

今日は、saripapaさんちの三女さんからのお届けものでした。
そう、これ。
080818-01.JPGsaripapa日曜農園謹製

ペピーノ君です♪

そう、先月ワタシが芋掘りにお邪魔した、saripapaさんちの畑で育った高級トロピカルフルーツですよ。

080818-02.JPG080818-03.JPG
こちらがペピーノ・ゴールド君です。
こんなにたくさん!立派に育ってますねー。
そして、群馬のご親戚が作られてるじゃがいも(男爵)と、嬬恋の新種「みらい」というとうもろこしも^^
とうもろこしはさっそく、しろのぽさん直伝皮ごとチンの術で食べましたが、甘くてシャキシャキしてて美味しいです。

三女さん、saripapaさん、そしてご家族のみなさん。
毎年毎年ほんとにありがとうございますm(__)m

さーここで、saripapa畑から里子にきた、ウチのペピーノ君の近況をご報告いたします。

080818-04.JPG080818-05.JPG
ちゃんと元気に育ってますよ~(^0^)/
頂いた時のちょうど倍の大きさになっています。
その時の花の後、猛然と脇芽が出てきたので、下の2つだけ残し、
手引きどおりに三芽立に。
その2つが、今ちょうど最初に頂いた時の大きさに成長してます。
そして、今月2度目の開花。今度は2つ咲きました。
出勤前に慌てて写真だけ撮って出かけましたが、あいにくその後土砂降りがあり、授粉させるまもなく花は下向きにしんなり。
またもや着果はならず!でした。

それにしても、うっかりしてるとありとあらゆるところから、どんどん脇芽が出てくるんですね。

080818-06.JPG080818-07.JPG
しかも、かいた脇芽をそのままポスっと土にさしておいたら、すぐに根付きました(笑)
高級トロピカルフルーツとはいうものの、ものすごい生命力にびっくりです。
ああ、そうそう。
グリーンカプセルに入りきらなくなったピーマンもここに植えておきました。
畑だし(笑)
とりあえず、着々と育ってます。

ということで、saripapaさん。
ウチのペピーノ君、実はならずとも花は咲いたので、そらいろあさがおの二の舞だけは避けられました。
そして、明日から野菜の行商に出ます(爆)


タグ:ペピーノ
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

たか@伊達な仙台

ペピーノって何?何?
そんなフルーツ初めて見ました!
どんな味するんだろ?
しかもペピーノの木も育ててるんですか?
え~なんか興味津津^^
by たか@伊達な仙台 (2008-08-19 05:14) 

みかん

ここで見るたび、「ペピーノ」なるもの、食してみたいと思う。
by みかん (2008-08-19 09:05) 

ぽとす

おー、ペピーノさんだっっ。暑い土地で元気なペピーノさんと寒い土地で元気なルバーブ姫と、ナスやフキに見えるのに味が想像とかけ離れているチームですよね(^^)さっ、行商の売り上げで生ハム購入だっだっ。ちっさなピーマンさん、元気でなにより。円形畑のご繁栄を祈念しております~。
by ぽとす (2008-08-19 10:51) 

saripapa

おおっ、大きくなって。おとうさん、うれしいよ。(笑)
大事に育ててもらっているようですね。(*∩_∩*)
ペピーノ君は、見た目よりも枝の付け根がもろいので支柱で支えてやった方がいいかもしれませんね。
白い花が咲くときは、肥料が不足気味ではないかと思います。
化学肥料か油かすをやってください。青紫の花が咲くと思いますよ。
とにかく脇芽かきと人工授粉あるのみ!!がんばれー!!
皆さんに食べていただくために、私は生産農家に専念しますよ。^^
by saripapa (2008-08-19 18:55) 

畑の帽子

ペピーノをオリジナルな土の鉢植えで育ててこんなに立派に育てるなんて凄いです。 @@  そしてピーマンジュニアも。 ^^
saripapaさんのペピーノ今年も豊作なんですね。
by 畑の帽子 (2008-08-19 20:39) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
ペピーノはソネブロファーマーズの間で流行している高級フルーツ(?)です。手引きにはデパートで1つ700円ぐらいするって書いてありましたけど、ワタシはまだお目にかかったことがないですね(笑)
味は…うっすーーーーいメロン+洋梨÷2な味。
あの花が受粉するとあのような実がなるんですよ。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
やはり、一般への流通はまだまだなんですよねぇ。。。
たしか、ネットの通販でも売られてたような…?(苗木だけかな?)
ご近所なら即おひとつおすそ分けできるのに。。。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ぽとすさんはルバーブ姫と今年もトレード成立ですか?
生ハムは既にゲットしております!隊長!
なんか新しい食べ方あるでしょうか?
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
パパ~♪(笑)
さっそく支柱をゲットしてきましょう。
この花のあとウチにある肥料を与えてみました。
青紫の花が目標ですね。
saripapaさん、今年こそ通販スタートですか?(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
きっとsaripapa畑で育ったからですよ。土も頂きましたから。
なので、ピーマンもここに(笑)
でも、今頃こんな小さな状態で、この先どうなるんだろ?
saripapaさんからの出荷が年々早まってるんです。
ペピーノ生産農家として成功されたようです(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-20 01:05) 

しろのぽ

おもしろーい、ペピーノ。
でも食べるには、自分で栽培するしかない・・・?
こないだ北軽井沢で、フルーツコーンなるものを食べたら、生でも甘くてびっくり。コーンも競争激しくて大変なのね(笑)

ん?野菜の行商??ウチにもきて~(笑)
by しろのぽ (2008-08-20 01:27) 

MERRY

ほんと、SAMEDIさん、すごい!
鉢植えで、こんなに育ってて、花も咲いてるし・・・。
それにしても、大量のペピーノくん。やっぱり、生ハムかなあ。

by MERRY (2008-08-20 08:06) 

oko

あ〜去年も見ましたペピーノくん♪
ご自分で育ててるものも花が咲いて元気ですね♪
(ぴーまんとともに〜)
それにしてもペピーノくん、色々な形があって
可愛いです♪






















by oko (2008-08-21 05:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
売ってないですよねぇ。。。高級トロピカルフルーツのはずなんですが(笑)
育てたくなったら、脇に育ってるさし芽をおすそわけしますよー(^0^)/
フルーツコーンか、いろいろ出ますね!
生のとうもろこしってほんと甘くて美味しいですね。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ほとんどsaripapaさんが育ててくれたわけですから~♪
とりあえず、最初は失敗のない生ハムで頂きました。
残りはどうしようかな。。。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
今まで見てるだけだったものがウチにあるってなんか不思議(笑)
もっと紫の強い花が咲いた方がいいみたいデス。
ピーマンは今後をどうするか悩みます(笑)
って、okoさん!改行しすぎですよー(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-22 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。