SSブログ

ビニ傘君ホワイト登場 [SUCCULENTS]

ウチのベランダで日々多肉たちを雨から守っているビニ傘君。
梅雨明けと同時に、これまでガンバッテくれた5号は引退。
そして新しい仲間、夏仕様のビニ傘君ホワイトが登場です(^0^)/

080814-01.JPG

ま、つまりは透明じゃなくて白いビニ傘ですわ。
昨年夏は真夏の直射避けに白いカーテンを外にぶらさげておりましたが、これならカーテン要らんでしょ^^
我ながら素晴らしい思いつきだわぁ[ぴかぴか(新しい)]とご満悦。
だったんだけどー(笑)
これだと、ビニ傘の上部からは直射日光が当たっちゃうのよね。
まー今んとこみんな元気みたいだし、いっか^_^;

こんな真夏に、花をつけてる多肉さんも。

080814-02.JPG080814-03.JPG

左はルンヨニー。
4月に一度開花しましたが、2つめの花茎が出ました。
花の色は日差しのせいか1つめより褪せた色になってますが、たくさん蕾をつけています。
小さな桃まんみたい~。

右は友白髪。
先月開花してから、花茎がどんどん上に伸びて、次から次へと花を咲かせてます。
花はやはり午後に開いて夕方には閉じ、その日1日…いえ半日しか開花しないようです。
筆のようになって種がとれましたが、あれは開花しなかった蕾しかならないみたい。
咲いた花は普通に枯れ落ちるので、あれから種はとれてません。

最近はそらいろあさがおのことばかり気になって、多肉さんはちょっと放置気味。
ってか、ベランダ暑くて愛でてられんってー(-_-;)
ああ、早く秋が来ないかな(笑)

☆オマケ☆
080814-04.JPG中国のお土産を頂きました。
北京ダック味のプリッツと烏龍茶味のポッキーです。
どちらもそつなく美味しかったです♪


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

たか@伊達な仙台

多肉も夏の直射日光には弱いんですか?
可愛くていいアイディアですね^^
うちの盆たちはほったらかしです^^;
ほんとは種類によって半日陰のほうがいい樹種もあるんですが^^;
by たか@伊達な仙台 (2008-08-15 04:30) 

snorita

北京ダックの方は味が想像できるけど、ウーロン茶味はどんな感じなんだろう??
ポッキーが百奇になっちゃうんですね>おもしろーい。

そうかあ、ベランダの直射日光がすごいのは、こうすればいいんですね?納得。

by snorita (2008-08-15 08:24) 

袋田の住職

お盆に入ってまた、暑さが戻ってきました。
今日も朝から暑いです。
by 袋田の住職 (2008-08-15 08:44) 

MERRY

オリンピック鑑賞ツアーに行ってきたんでしょうか、お友達。
北京、暑そうだし・・・。
うちの多肉くん、いちおう雨が当たらない位置なんだけど、直射日光は・・・。傘さす、スペースないし・・・。
by MERRY (2008-08-15 09:39) 

たかち

うちの多肉達もすごい元気ですよ!!!
いろんな方向に伸び始めてどーしたらいいのか(^^;)
結局、放置してますが(笑)
by たかち (2008-08-15 11:28) 

oko

中国にもポッキーやプリッツがあるんですねぇ〜♪
しかも味も中国っぽいですね♪
ホワイト君、活躍中ですね〜私は咲いたのだけ中に
持ち込んで写真・・・って感じです。
外は蚊パラダイスなので・・・・
あとは放置です・・・早く秋に・・・ホントに秋になって
欲しいです〜あちちちち・・・・・
by oko (2008-08-15 18:16) 

いずみ

私は、ビオトープに日陰を作ってあげたくて、
同じよ~なことしてますよ!
この暑さの中、メダカさん達は元気で感心です。
花も咲かせてしまう多肉さん達、ホント偉いです(⌒^⌒)b
by いずみ (2008-08-15 18:54) 

しろのぽ

なるほど、白いビニ傘にこんな利用法が!・・・でも使う状況がない我が家(爆)
黒法師もただの軒下で元気に?夏季休眠中です。
ポッキー=百奇ってどういう当て字なんだ中国人(笑)!
百鬼夜行?(違うじゃん)って最初連想しちゃった・・・
by しろのぽ (2008-08-15 23:18) 

AKIAKI

先日、SAMEDIちゃんちのビニ傘がどうか飛んでいきませんようにと、ねがいながら通り過ぎました。。。
by AKIAKI (2008-08-16 08:20) 

ぽとす

多肉さんは、ほんと暑さに強いんですねぇ。愛でる人も退散するような暑さなのにこの涼しげに咲く様子は、アリエナサス。台風が接近しているようです^^;ビニ傘くんがんばれっ。
by ぽとす (2008-08-16 10:44) 

saripapa

オリンピックしてるじゃないですか(笑)
本物のグリコ製ですよね。^^;
UBCなんてコーヒーやさんある国ですから
ビニ傘君もう5号ですか、歴史を感じますね。^^

by saripapa (2008-08-16 12:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
暑い国の植物だからヘイキなのかと思ったんですけど、そうでもないらしいです(笑)
高温には強い種類もいますけど、日本の場合は多湿なのが良くないそうです。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
ほんのりお茶の渋味が感じられる味でした。
アーモンドポッキーの甘さを抑えた烏龍茶風味って感じかしら。
中国語のわかる友達に聞いたら、なんとなく当て字になってるみたい。
ああ、でもベランダのビジュアルは微妙になりますけどね(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
ほんと数日は過ごしやすい日が続いていたのに、これからますます残暑が厳しくなりますね。
今日はドシャ降りでしたね。畑には恵みの雨でしょうか?
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
残念ながら仕事の出張です。
直射自体が悪いんじゃなくて、蒸れるのがいけないみたいですよ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
おーみんな元気なんですね、よかったです。
けっこう好きに暴れますので、どうにもならなくなったら切ってさし直せば大丈夫^^

oko さんへ
ホワイト君、いい感じに遮光してくれてます。
水はけの良い土に変えたら、渇きが気になって気になって、以前より水遣りの回数が増えちゃいました。真夏はあまりあげたくないんだけどなぁ。。
メセンとかしわよっちゃってますよ(笑)
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
ビオトープも限られた水量ですものね。
お湯になったらめだかさんたち大変!
夏は咲かないと思ってたけど、そうでもないみたいです(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ワイルドストロベリーもすっかり葉が焼けてしまってるし、乾燥もすごいので、こっちにもホワイト君をセットしてあげればよかったかも!
百奇は音での当て字になってるようですよ。
たしか、百=ペイ、奇=キでポッキーとか言ってたかな?
nice!ありがとうございました。

AKIAKI へ
ホワイト君は結束バンドできっちり固定されているので、ちょっとした台風なんかじゃ飛ばないんだよ。

ぽとす さんへ
そもそも暑い国、えとほら、サボテンとか育ってる辺りの原産の植物なので、暑さには強いんです。
湿気があって、エアコンで熱帯夜で、朝夕の寒暖の差とかないので、クールダウンする間がない日本の夏はほんとは不向きなのだそうです。
でも、日本で繁殖を重ねてるから、さすがに慣れてるはずですが(笑)
今日はすんごいドシャ降りになりましたー。
ホワイト君がしっかり雨から守ってくれましたよ^^
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
あははー中国ですもんね。
って、高校野球だけでなく、オリンピックもあまり観てないわぁ。
たぶん、本物かと(笑)
ウチにはホワイト君2号と元祖ビニ傘君7号(6号は5号より前に殉職)が待機中です。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-16 23:49) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-18 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。