SSブログ

さいきん読んだ本 [BOOK]

図書館の予約待ちからやっとこGETしました!

楊令伝 五 猩紅の章

楊令伝 五 猩紅の章

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: ハードカバー

いくつかの戦いが終焉を向かえ、いよいよ次なる大きな決戦の予感。

美しいものは汚される。

5巻で胸に残った言葉です。

まだこの5巻を待っている時に、もう本屋さんでは6巻が出ていて思わず手にとってしまいましたが、立ち読みはガマン(笑)
そして、水滸伝といえばお約束の、青蓮寺(近所の猫の集会所)の最近のようすを。

080815-01.JPG080815-02.JPG
080815-03.JPG080815-04.JPG

どんなに季節が変わっても、同じような模様の猫たちがいます。
でも、あきらかに子猫なんだよなー。
いったい何代目なんだろ?(笑)

そして、水滸伝繋がりでたかちさんのところで知ったこちらも読破。

血涙〈上〉―新楊家将

血涙〈上〉―新楊家将

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/12/07
  • メディア: 単行本

血涙〈下〉―新楊家将

血涙〈下〉―新楊家将

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/12/07
  • メディア: 単行本
 

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

たか@伊達な仙台

>美しいものは汚される
う~ん。意味深なことばだ・・・
ボクは大丈夫ってことかな(笑)
SAMEDIさんは気をつけないと!
by たか@伊達な仙台 (2008-08-16 05:15) 

袋田の住職

美しいとか汚いという差別の目や執着から離れれば
汚されることはないという禅の教えがあります。

by 袋田の住職 (2008-08-16 08:56) 

ぽとす

ハードボイルドだどーっ。猫さん、脈々と住み着いていますね(笑)右下の光る目の写真、好きです、夜猫っぽさがとってもいいかんじーっ。あの、あの、すんません、ちっと連絡とりたいですぅぅぅ。お手数ですがどうぞよろしく~。

by ぽとす (2008-08-16 10:51) 

saripapa

夜の猫の目ビクッとします。
SAMEDIさん怖くないですか?
(夜猫に向かって写真撮っている姿じゃないですよ)
by saripapa (2008-08-16 12:28) 

たかち

またまた同じタイミングで楊令伝を読んでますね♪
10日に借りて読み終わりましたが、返す前にもう1回(^m^)
血涙は泣きました~~~(T△T)しかも男泣き(爆)
青蓮寺も新顔が増えてきましたね~。李富の子供とかもいるのかな??
by たかち (2008-08-16 17:32) 

しろのぽ

うはっ、漢字の多い本は溶ける~(意味不明)
ワタシ的に、子ネコとは虫のごとく湧くものです。あるいは、タケノコのように生えるものです。
・・・としか思えないくらい、いつの間にか増えるよねぇ(笑)
街ネコも色々問題を抱えてるけど、うまく共存したいものです。
by しろのぽ (2008-08-16 20:48) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
軍人として信念と誇りをもって戦っていたのに、全く違う私利私欲の力によってそれが全うできずに終わってしまった後に残した言葉でした。
あら?ワタシ?おーい、たかさんに座布団一枚~(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
全ての人がそんな風に悟れたら、醜い争いは起きないのでしょうね。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
あーもーほんとにこちらこそお手数かけでスミマセンでしたーっ!
夜しか集会してないので、いっつもこんな写真に(笑)
右下はきらーん具合がすごいですよね。
猫の目ってほんと不思議。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
薄暗い植え込みなので、写真撮らなければ光ってないんですよ。
シャッター押してびっくり!猫もびっくり!みたいな(笑)
エサ欲しさににゃーにゃーすり寄ってるくるのでかわいいですよー。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
たかちさんも本記事書いてましたね^^
血涙、切ないです、切なすぎですよー。
青蓮寺、本編でも子供欲しがってましたね。
ここにはきっといるはず~(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
もうほぼ人の名前の区別がつきません(笑)
増えるけど、代替わりをするようで結局同じ数に戻ってるんですよね。
この植え込みにも立て看板がおかれるようになりました。
エサをあげるならその後始末、そしてそれ以外の世話もしましょう的な。
前に出会ったエサをあげてる人はちゃんと片付けてたし、たぶんここでエサが食べられるからごみ置き場が猫に荒らされなくなりました。
このへんはギリギリうまくやれてるのかなぁ、と。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-17 00:08) 

oko

難しい本読んでますね〜
私なんて、上地君のフォトエッセイ♡
ボロボロ泣きながら外の蝉の声聞きながら
読みましたよ〜♪って、1日で読める本なんですけどね。
by oko (2008-08-17 12:04) 

畑の帽子

図書館でも本屋さんでも見かけるとつい手にとってしまうようになりました。
そのうち家につれて帰る日がやってきそうな気がしています。 ^^;
読みながら猫ちゃんの顔をした登場人物を思い描きそうで心配ですけど。(笑)
by 畑の帽子 (2008-08-17 13:12) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
羞恥心が好きなのは、上地君ファンだったんですね。
フォトエッセイ、泣ける内容なんですか?
それとも愛しくて感動しちゃうのかな?
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
水滸伝全19巻、面白いのであっという間に読めますよ。
そして、楊令伝へとまだまだ続きます^^
あ、今はハリポタでしたっけ?
終わったらぜひ^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-18 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。