SSブログ

そらいろあさがお観察日記【7月~8月】 [GROW]

記事を書き始める前に。

たかちさん、ごめんなさい。

と、まずは謝っておきます>_<

2008-07-05
080813-01.JPG6月からずっと下葉の枯れ落ちが気になるものの、7月に入ってぐんぐんんと上へ蔓を伸ばしてきました。

2008-07-13
080813-02.JPGそして、あっという間にこんなに成長。
念願のあさがおのカーテンになりつつあります。

そして念願の蕾!?
080813-03.JPG080813-04.JPG

かと思われたものの、気付くとぽろっと枯れ落ちちゃうんですよ。

080813-05.JPG080813-06.JPG

あとは、あさがおの葉っぱにこんなトゲトゲがついてるのを発見したり。
鉢の表面から根っこが出てきたりΣ( ̄ロ ̄lll)

それでも、日々そらいろあさがおの蔓は成長を続け、

2008-08-02
080813-07.JPGその成長とともに、下葉もどんどんと枯れ落ち…orz
今ではこんな姿にT―T
ネットの向こう側はお手入れが出来ないから空きスペースとなるはずでしたが、十分スキマから手が伸ばせますので、現在ペピーノ君とよつばのクローバーが置かれています。

上まで伸びた蔓は最初切ってたんですが、どうにも小蔓が出る気配がないので、今では伸ばし放題。

080813-08.JPGこんな感じに外側にだらんと。

どうにも元気がなさそうな感じなのに、蔓は好き勝手に伸びていき、

080813-10.JPG080813-09.JPG

こーんな小さな穴までくぐりぬけて、自由奔放です。
でも、折り重なる葉っぱは既に色が褪せつつあり、虫もいっぱいついちゃってます。

こんな状態だからか、7月以来花の気配はまったくなし。。。
多肉と違って切り戻すわけにもいかず^_^;、まさに手の打ちようもなく…。
ただただ毎日水を遣って見守っているような状況でございます。
ああ…。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

たか@伊達な仙台

すごい成長してますね^^

うちのママは2階のベランダから荷造り用のビニールひもを庭まで張って、それに朝顔をはわしてます^^;
おかげで風が吹くとビニールひものおとが耳障り・・・
来年は改善を求めます(笑)
by たか@伊達な仙台 (2008-08-13 20:17) 

みかんがに

これだけ成長してもお花がつかない・・・ということもあるんですか~
そらいろの朝顔見てみたいです~
小さな穴くぐりぬけてますね~
by みかんがに (2008-08-13 20:36) 

たかち

立派に蔓は伸びてるのになんで?!!
うちと何が違うんだ???1年目は失敗するものなのか?
いやいや、まだ解らない!これから咲くかもしれない!
今年も種が沢山取れそうなので、また送りますね♪
by たかち (2008-08-14 11:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
いずみ さんへ
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
エエ、蔓だけは元気に成長してますー。
うん、たしかに、2階まで十分に届くほど成長しますね。
あはは、ビニールひものはためく音!たしかに強風の日は耳障りでしょうね。
nice!ありがとうございました。

みかんがに さんへ
あさがおって水さえやってれば育つってイメージだったんですが、撃沈です。1つでもいいから花が咲いて欲しいなぁ。
何もあんな小さな穴通らなくてもって感じですよ。
後ではずそうと思ってたら、葉っぱが成長してしまって抜けなくなりました。

たかち さんへ
もーほんとすんません!!!
どーしてこんなことにーorz
花期が長いのでいちおまだ諦めてはいないのですが、その前に枯れちゃうかも。。。
ああ、来年もリベンジさせていただけるのですね!T-T
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-14 13:01) 

oko

朝顔って簡単だと思っていたけど奥が深いんですね。
葉っぱも出て蔓も伸びてるから根っこに虫がついてる
とかでは無いんですね。なんだろう・・・・?
by oko (2008-08-14 14:55) 

しろのぽ

あぁ~、なんででしょ。
確かウチの近くでは9月中旬まで咲いてたし、まだ希望は持ちたいですよね~。
ただ、虫がついてるのはちょっと心配。株が弱ってないといいんですが・・・
by しろのぽ (2008-08-14 15:38) 

MERRY

朝顔、ベランダでは一度も栽培をしたことがない私です。
息子が小学校の時に鉢植えで育てたことがあるぐらい。なんか、簡単そう、と思ったけど・・・。
土になにか混ぜなければいけなかったのかなあ。
by MERRY (2008-08-14 16:38) 

ぽとす

うむむむ、心配ごとが続いていましたね。私は花系にうとくて役立たずですが、もしくっついている虫がアブラムシ(ゴキブリではなく、つぶつぶの小さい虫)だったら、濃い目の木酢液をスプレーでかけると一瞬でサヨナラできますよ。50~100倍程度の希釈でどうでしょ。私の畑ではニッチモサッチモな感じにアブラムシがついた場合のみ、10~50倍のでベシっとやってしまいますが(笑)強烈なニオイ(タール臭さ)>がありますので、ベランダだとヤバヤバかしら(^^;
by ぽとす (2008-08-14 18:17) 

snorita

蔓が一生懸命伸びていってるのが、かわいい。花咲かなくてもいいじゃないですか〜。だめ?
by snorita (2008-08-14 18:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
ワタシも簡単だと思ってましたよー。
ってか、種まいたら絶対花が咲くもんだと思ってましたーT―T
ナーゼー?
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
花期は10月までと長いので、諦めてはいないんですが…。
虫は葉たぶんハダニではないかと…。
定期的に竹酢液を吹きかけてるんですけど、効かないみたいで殺虫剤を買うかちょっと迷ってます。
nice!ありがとうございました。

takemovies さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
以前、観葉植物の大鉢に種を蒔いて朝顔を這わせようとしたら、それはもう旺盛に育って大きな観葉植物の木が死にそうになりました(笑)
その時も水をあげただけでしたけど、こんなことにはならなかったです。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
虫はたぶんハダニのようです。
小さな小さな小さーな黒い点々がたくさんついて、いなくなった後には針でついたような小さな小さな斑点があるので、汁を吸ってるのでしょう。
竹酢液をふきかけたり、薄めたものを水のかわりにやったりしていますが、あまり効果がないようです。
吹きかけながら虫を流してはいるんですけど、高い部分がどうにも。
いや、そんなこと言わないで何とかします。間に合うかなー。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
えーそうきたかー(笑)
そうだねー咲かなくても…ってやっぱり1つくらいはそらいろあさがお見たいよ~っっっ!
by SAMEDI (2008-08-15 00:22) 

saripapa

日よけには十分なっているようですが。。。
by saripapa (2008-08-16 12:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
saripapa さんへ
そうですね。
いや、ほんとはもっと日よけになって、奥の盆栽たちの夏が過ごしやすくなる予定でしたが、毎日カラッカラです(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-16 23:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-18 01:07) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-07 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。