SSブログ

友白髪開花 [SUCCULENTS]

今日は久々の多肉記事です。

080730-06.JPG
PHOTO:2008-07-19

プチプチグリーンの友白髪※が開花しました。
※ほんとに友白髪かどうかの確証がないのですが、とりあえずこの名前を使いますね。

最初の変化に気付いたのは1ヶ月前。

080730-02.JPG
PHOTO:2008-06-20

プチプチの先っちょになにやら突起が。
これってもしや…?と毎日楽しみに観察していると、

080730-03.JPG
PHOTO:2008-07-05

全ての頭ににょきにょきと!
間違いなく、花芽です\(^0^)/
裏側から見ると、

080730-04.JPG

ちょっぴり蕾が開きかけてるではないですかっっ!

がしかし…
この花はこのまま二度と開くことはありませんでした。
そして、その1週間後。

080730-05.JPG
PHOTO:2008-07-13

再び紫色の蕾が!しかも、前回より大きく開いてるから今度こそ!!
の期待もむなしく、またもやこのまま花開くことはありませんでした。

たしかokoさんちのアナカンも蕾がちらっと開きかけてそのまま閉じちゃったのよね…。
ってことはこれで全開の開花なのかも…。
と、この状態を開花として記事にしようと思っていたんです。
そしたら、その1週間後、ポンっといきなり咲いてました。
もうあきらめていたので、朝のベランダ巡回ではノーチェックでスルーしてたんです。
午後にベランダに出て「咲いてる!」と気付きました。
もうその喜びはひとしおでございました。
1日しか咲かないのかちょっと不明なんですが、夕方には花は閉じてしまうようです。
そして、花後は乾いて筆のようになり、

080730-07.JPG

中からたくさんの種がとれました。
この筆のようになる過程は、前述のokoさんの記事で、とっても美しい写真とともにその詳細が見られますので、ぜひともそちらをご覧下さいませ~♪
もう培養する余裕はないので、鉢にばらっと蒔いておきました^_^;
芽が出るのかな~?

080730-01.JPG
スベリヒユ科アナカンプセロス属 友白髪(ともしらが) Anacampseros filamentosa


タグ:多肉 友白髪
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

oko

アナカンって感じがしますね〜本体もツボミも♪
そしてっっ、開花ですか♪嬉しいですねすごく
綺麗です。うちのもこんな色のツボミだったから
こんな花が咲いたのかも〜と妄想してます♪
ステキな花を見せていただきありがとうございました。
大事に育てて来年もツボミが付く様に頑張らないと・・
で、リンクまでありがとうございました。
ホントに直ぐに種が出来ますね〜サボテンなんて
何ヶ月も掛かるのに・・・・。
ホントに綺麗な花をありがとでした。(いただいた
友白髪は、根が3本出てますよ♪)
by oko (2008-07-30 06:41) 

白めだか

はじめまして
みかんがに さんのメロンブログから
お伺いさせていただきました。
贅沢なゼリー、とても
美味しそうでした。

多肉は苦手なので・・・育てるのが
友白髪、初めて見ました。
面白いですね(*^_^*)
by 白めだか (2008-07-30 09:27) 

MERRY

「あ、こんな可愛い花が咲くんだ!」って、驚きです。
共白髪、花が咲く前は、すっごく、妙な感じだし。
スベリヒユ科なんですね。ヒゲを抜かせば、なんか似てますね。花も。
by MERRY (2008-07-30 10:03) 

snorita

しろい白髪みたいなのがfilamentosaという名前の由来なのかしら?始めてみました!なんだかかわいい。「友白髪」ってなんか粋な命名、ですねえ。
by snorita (2008-07-30 11:03) 

たかち

この子も可憐な花を咲かせましたね~♪
種も無事に回収!来年はもっと増えてるでしょうね!
置き場所大丈夫ですか?(^m^;)
by たかち (2008-07-30 11:24) 

みかんがに

ピグモンみたいなとこからはさみがでてきて・・・・
こんなにかわいい花を咲かせるなんて・・・
本当に自然の神秘です~~
うちのバジルも花が咲きました。食い尽くさないでよかった(^^)
by みかんがに (2008-07-30 14:54) 

tanuki

開花おめでとうございます♪(^^)
私の大好きな色ですわん☆
開きかけてもパッと咲く、というのは難しい花なのでしょうか?とてもデリケートなのですね。。。
筆のような姿になるのがまた不思議な植物ですね~。
まだまだ知らない植物が色々あるのだな~と思いました。(^^)
by tanuki (2008-07-30 15:46) 

saripapa

友白髪って「共に白髪の生えるまで」とは違いますよね。
(つっこんでください)
可愛い多肉くんたち、私にはウルトラシリーズの怪獣に見えてしまいます。^^;
by saripapa (2008-07-30 19:59) 

しろのぽ

あ、あの海ぶどうみたいなやつ~。
開きかけが星型で、かわいい花ですね。
種あっという間にできるんだ~。
芽を出しまくって鉢いっぱいになったら、かなり面白そうです。期待していい(笑)?
by しろのぽ (2008-07-30 23:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
すっかりあきらめてたので、見落とすところでしたよぉ。
昼間しか咲かないようなので、平日に実は開いて閉じてたってのもあったのかもしれません。
種の早さ、びっくりですよね。
でもそのまま枯れ落ちちゃうのが多いみたいです。。。
nice!ありがとうございました。

白めだか さんへ
はじめまして。ようこそいらっしゃいました~^^
メロンゼリー、食いついていただけてうれしいです。
作られた折にはぜひ、記事アップよろしくお願いしますね^^

MERRY さんへ
そう、スベリヒユ科って感じが出てますよね。
ワタシも花を見て、ああそうだった~と思ってたんです。
ヒゲは・・・なんのためにあるんでしょうね(笑)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
filamentosaってそーゆー意味なのですか?
調べてなくてごめんなさい(笑)
多肉の和名は興味深いものが多いですよ~。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
あさがおはまったく咲きませんが、こっちは咲いてくれました^^;
バラっと蒔いて放置、で芽が出るんですかねぇ。。。
うっかり芽が出てもぎゅうぎゅうになるまで放置、ですね。
って、どんだけ放置プレイやねん!(笑)
nice!ありがとうございました。

みかんがに さんへ
ピグモンとバルタンのコラボ的な?(笑)
バジル咲きましたか~^^
スーパーで買ったバジルを水にさしておいたら、ものすごいゴン太な根っこがニョキニョキ出てきました。
でも友達がまたバジルをくれるらしいので、食いつくしましたけど(笑)

tanuki さんへ
自分で育てておながら、その生態については全く不明でございます(爆)
日向においたり、日陰においたり、水をやったり、いろいろパターンを変えてみたけど、あきらめたころにポンっと咲いてました。
やはり、放置が一番なのかもー(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
いや、きっと「共に白髪の生えるまで」のことだと思いますよ。
それか、初めて和名をつける人が、あのヒゲをみて「友達の白髪みたいだなぁ」と思ったとか?(つっこんでください)
あ、みかんがにさんも言っていたピグモンのことー?
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
あれね、閉じかけなんですよー。
どんな風に開くのかは、見れずじまいでした。
鉢いっぱいの海ぶどう、見たい?(笑)
ってか、芽出なそ~^^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-31 13:12) 

ぽとす

私にはマタンゴ・・・(つっこんでください)
和名ってどんな植物でも、くすくすしてしまいそうなのが多い気がします。風流なのもあれば、ちょっとそれはどうかね、なものもあるし(笑)畑にも、名前のわからない多肉系の雑草が生えるんです。マツバボタンっぽいんですが、かなりはびこるので花が咲くまで放置できません。永遠にナゾのままかも~。
by ぽとす (2008-07-31 16:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ぽとす さんへ
マタンゴ…???
ご、ごめんなさい、わからなすぎてつっこめませんー。
今ググったけど、キノコの映画のことですか?
そうそう、多肉に惹かれる理由はこの和名なんですよ。
実に、言い得て妙。
えー畑にも多肉出没ですか!あの強靱な繁殖力は畑の敵ですね(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-01 15:24) 

いずみ

可愛い(*^ω^*)
多肉って、本当に可愛い花が咲くんですね~。
夕方には閉じてしまうっていうのは悲しいけど…。
種も取れるんですね!
by いずみ (2008-08-02 12:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
いずみ さんへ
最初のプチプチの姿だと、こんな花が咲くなんてまったくわかりませんでした。
咲いてみると、ああなるほど、スベリヒユ科だもんなぁ、と。
今日見ていたら、朝一には固そうだった蕾が午前中にゆるゆるっと紫部分が膨らみ、午後に開花。夕方には閉じていました。
明日開かないようなら、1日限りってことですよね。チェックします。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-08-03 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。