SSブログ

じゃがいも収穫祭! [PLAY]

6月のある日、ウチにかわいいお手紙が届きました。
なんと、saripapaさんちの三女さんからの、じゃがいも掘りの招待状でした\
(^0^)/
saripapa畑のじゃがいも記事に、芋掘り未体験コメントを残したのを、覚えていてくれたんですね♪
というわけで、こないだの日曜日、saripapa畑の収穫祭へ参加してきました。

ブログではおなじみですが、お会いするのは初めて。
でも、こちらはブログでお写真をいつも拝見しているので、どうにも「初めまして」という気がしません(笑)
saripapa家でお茶を頂いていると、もうひとかたの初めまして、ぽとすさんがいらっしゃいました。
ブログでのイメージそのまま、いえそれ以上にパワフルで明るくて楽しい方で、とても嬉しくなりました♪

sarimamaさんのお友だちも合流し、いざ畑へ。
初めてのじゃがいも掘りってどうやるの~とドキドキワクワク☆でしたが、ほんとに掘るんですね(爆)
都会育ちのワタシには辛かろうと(笑)ぽとすさんがスコップで土を返して下さり、その中を手探りでじゃがいもを探します。
畑の土はふわふわでさらさらしていて、虫の宝庫でした。
手でひとかきするごとに、にょろにょろやゲジゲジ、みみずに幼虫とありとあらゆる虫が!
でも、みんな小さくて飛んでくるわけじゃないので、思ったより冷静でいられました。

080708-01.JPG
掘り出したじゃがいもたち。これは、男爵。

ブロガー魂が発揮できたのはこれ1枚でした^_^;
というわけで、楽しい収穫祭のようすはsaripapaさんの記事でご覧下さい^^
(そちらには泥と汗にまみれたワタシの姿が…!?)
ひと畝掘り出すのも、けっこうな重労働。
ブロガーさんたちの畑を見て、「いいなーやってみたい」なんて思っていた自分が、どんなに間違っていたかを実感(笑)
そして、日頃自分が口にしている野菜たちも、こうして人の手で作られてるんだと改めて考えたりしました。
このあと、休憩してお昼をごちそうになりました。
sarimamaさんのつけたズッキーニのぬか漬けが絶品でした☆
その後、いんげんやなす、ピーマンの収穫をお手伝い。
ヘビーな作業はsaripapa家とぽとすさんがやって下さり、ワタシは楽なとこばかり。
いや~ほんとスミマセンでしたm(__)m

朝は曇っていましたがすっかり良いお天気に。
日頃かかない大汗で、せっかくキメたヘアもメイクも台無し(笑)
saripapa家でシャワーを使わせてもらって、結局すっぴんに。
ああ、みんな初対面の方たちなのにーーーー^_^;

そして夜にはsaripapa家の広大なベランダにてバーベキュー。
saripapaさんやぽとすさんの記事でもおなじみの浅間ミートのお肉たちです♪
saripapaさんに焼き係をすっかりお任せして、飲み放題、食べ放題、そして言いたい放題(爆)
楽しい夜は更けてゆくのでありました。

お土産に、収穫した野菜をたっくさん頂いちゃいましたー。
080708-02.JPG080708-03.JPG

じゃがいもは、男爵とインカのめざめ(右上)、それに、いんげん、きゅうり、なす、ズッキーニ。
さっそく、おうちで畑ごはんをいただきました。

080708-05.JPG080708-06.JPG
インカのめざめといんげんのサラダ・スティックきゅうり
インカのめざめは黄色が濃くて、ねっとり。小さくても食べ応えがありました。
粒マスタードとマヨネーズで和えただけ。
とれたてきゅうりにはやはり味噌でしょう!
ワタシ、あの真ん中の種のとこ大好きなんです♪

080708-07.JPG080708-08.JPG
男爵とズッキーニのチーズ焼き
ごろっと切った男爵とズッキーニに、塩・こしょう、シュレッドチーズ、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをかけてオーブンで焼くだけ。新じゃがとはいえ、さすがは男爵、あっさりながらもほくっとしてます。そしてトロットロに焼きあがったズッキーニは絶品です!
焼き茄子のマリネ
塩水で漬けた茄子を網焼きして、オリーブオイル・ににう・レモン汁・バジルでマリネに。

とれたての完全無農薬野菜ですから、シンプルにガツっと美味しく頂きました(^0^)/

そして忘れちゃいけないお土産がもうひとつ。

080708-04.JPGウワサの高級フルーツ、ペピーノの苗です!

ご丁寧に畑の土もたくさん入れてくださったので、とりあえずこんな感じに植えてみました。
とはいえ、すでにギュウギュウなウチのベランダ。
この悪環境でちゃんと育ってくれるか不安です~^_^;

saripapa家は、ブログで拝見しているとおりのステキなご家族。
3人のお嬢さんたちも、それぞれに個性的でみな良い子デス^^
saripapa&mamaさんのすばらしい子育てのタマモノですね。
とはいっても、5人の家族の家事を切り盛りするmamaさんはほんとスゴイ!と産んだことのないワタシは思うことしきり。
mamaさんとは、今度ゆっくり女同士の内緒話とかで盛り上がりたいですね。
ぽとすさんのご家族は、saripapa家とはまた違う、落ち着いた雰囲気がすっごく良いのですよー。
こんなにすばらしい2家族に囲まれ、楽しい時間を過ごせたワタシって幸せモノだわーと満ち足りた心でひとり乗る帰りの電車では、お土産の野菜の重さがずっしりと肩に食い込むのでありました。。。

saripapaさん、ぽとすさん、そして両ご家族のみなさん。
1日中何から何まで本当にたいへんお世話になりましたm(__)m
えっと、次回もよろしくお願いします~(笑)


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 17

袋田の住職

楽しい雰囲気が伝わってくる記事です♪
ジャガイモ掘りはけっこう重労働なんですよね。うちはこれからです。
二百キロ位収穫します。男爵は蒸かしてバターを乗せて食べるのが一番です!
by 袋田の住職 (2008-07-09 04:42) 

oko

新ジャガイモって皮が薄いからすぐに
剥けるんですよね。大自然にたーくさん触れた
一日でしたね♪
で、お料理も新鮮野菜で♪楽しい一日っていうのが
伝わって来ました〜♪
お土産苗・・元気に育つといいですね♪
by oko (2008-07-09 05:43) 

袋田の住職

男爵とズッキーニのチーズ焼きおいしそう♪
うちでも試してみよう!
by 袋田の住職 (2008-07-09 05:48) 

畑の帽子

SAMEDIさんのお持ち帰りだったんですね。挿し木さん。^^
掘り返すとミミズがというのはかなり良い土だということですよね。
そんな土で育ったじゃが芋さんは相当美味しいと見ました。 
そうそう、夏に畑に行く時は汗を吸い取るものを着て帰宅後のシャワーを前提にぼさぼさに帽子で出かけます。セットしてもやり直しは必至です。^^;
メイクは日焼け防止に必要ですけどね。
SAMEDIさん、畑体験でよりお野菜に近くなったのでは?
インゲンと目覚めのサラダ美味しそう。うちもひとみさんとインゲンでやってみる事にします。
by 畑の帽子 (2008-07-09 09:18) 

MERRY

あ、すっごく楽しそうだし。
そうそう、虫、いっぱいですよ、畑。腰、抜かさないで、良かったですね(^_-)-☆
ジャガイモ、すっごく皮がきれいですね。早速の料理もおいしそうなものばっかりだし!
by MERRY (2008-07-09 11:02) 

snorita

野菜って、きれいですよね、ほんとうに。いろも鮮やか。きっとすごく美味しいんでしょうね。お写真見て、ごくっとなります。
虫が、ちょっと....こわい.....長いのだけは、どうしてもだめなんです。
by snorita (2008-07-09 11:31) 

AKIAKI

SAMEDIちゃんがこんなにアクティブだとは!!ちょっと心配だったけど(笑)楽しそうでいいなぁ〜〜おすそわけ頂いちゃいましたね!!ありがとうございました。
by AKIAKI (2008-07-09 19:43) 

たかち

楽しそ~~~~~♪
虫がいっぱいなんて、めちゃくちゃいい土だったんですね!
ジャガイモは蒸かして皮をむかずにガブリといきたいっす!!
by たかち (2008-07-09 19:56) 

しろのぽ

収穫の喜びっていいなぁ~。虫がたくさんなのは、土が生きてるからですね♪
できた料理にも、とれたて野菜の生命感がみなぎってるみたい。こういう時ってシンプルなのがおいしいですよね。
ペピーノ観察日記にも期待しちょります~( ̄▽ ̄)ノシ
by しろのぽ (2008-07-09 22:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
記事中の焼き茄子のマリネの材料の”ににう”って…(爆)
誰も気付いてないようなので(みんな大人ですね)自分でつっこんどきます。
あ、ちなみに、”にんにく”でした。面白いので、このままー^^

袋田の住職 さんへ
一番のり、ありがとうございます。
先日は無駄足をさせてしまい失礼しましたー(^^ゞ
ほんとに、すっごく楽しかったです。
じゃがいも、掘り出してるだけなのに、どうしてどうして大変な作業でした。
え?200キロ?もうその量が想像つきません(笑)
ただし、たいへんなことだけは想像がつくようになりました(^-^)v
じゃがバターは最高ですね♪
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
皮も食べちゃおうかなと思いましたが、美観のためむいてみました(笑)
パリパリに焼いたり、揚げたりするとそのままでも美味しいですよね。
たっぷり畑を堪能させていただきました。
疲れたけど、元気をもらった感じです^^
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
じゃがいももさることながら、とろとろに焼いたズッキーニが絶品です。
是非お試しを^^
って、ダブルコメントいま流行ですかー?(笑)

畑の帽子 さんへ
はいー。あの赤丸はワタシのためにご用意下さったものです。
今朝、ひとつ花が咲いてました^^
夕方には閉じるんでしょうか?もしかして枯れ…Σ( ̄ロ ̄lll)
えとえと。
じゃがいもも、他のお野菜もみーんな美味しいです。
とくにキュウリはほんとに良い香りがしました。
ウチに宅配されるお野菜に、少ないだの先週と同じだのあれこれ言ってますが、ああいった重労働があって運ばれてくるんだとしみじみ。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
はいーすっごく楽しかったですよー♪
ほんと、ひとかきするごとに虫さんがうじゃうじゃいました。
腰抜かさないで、ほんとよかった(笑)
土も命も生きてるんですね。
新じゃがさんは皮がうすうすでピチピチです。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
ほんとにそうですね。
完全無農薬で栽培されてますからね、美味しいだけでなく安心していただけます。
虫、ワタシも恐いです。
snoritaさんは長いのがダメなんですね。ワタシは足が曲がったやつがダメなんです(ってほとんど、そうだって)
nice!ありがとうございました。

AKIAKI へ
ワタシだってがんばればできるんだよー。
心配は体力的に?それともひきこもりだからー?(笑)
すっごくすっごく楽しかったよ。じゃがいも美味しかったでしょ?^^
この記事で楽しい気持ちもおすそわけできたかな?

たかち さんへ
エエ、楽しかったです~~~~~♪
そう、ふかふかでね、でっかい大根がまっすぐに育ってましたよー。
これからしばらくはじゃがいも三昧です。
やっぱじゃがバターは必須ですね。ああバター売ってないからじゃがマーガリンで(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
収穫の喜び、そうですね。土の中からごろんと大きなじゃがいもが出てきたときは感動しました。最初のうちは(爆)
あとはひたすら、掘り掘り…(^^ゞ
暑いし、たいへんだったんだけど、ついつい夢中になっちゃうの。
そして、びっくり箱みたいに次から次へと虫がー(笑)
大切に育てられた野菜たちですから、そのまままるごと頂きたくて^^
はうっっ!ペピーノ観察日記ですかっっ?
えびのぽズのようにはいきませんよー(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-10 00:29) 

saripapa

お疲れ様でした、大変楽しんでいただけたようでよかったです。^^
朝、ばっちり決まってましたよ。(畑ではそんな余裕はないですよね)
ペピーノ君花が咲いたようですね、そちらのお部屋には「虫」がいないようですから(笑)綿棒で人工授粉してくださいね。
袋田の住職様のコメント。私の所ではフォースコメントでした(爆)
by saripapa (2008-07-10 07:22) 

ビアンカ

素敵だなあ。ネット社会って、怪しい側面が誇張されるけど、こんな素敵な出逢いは自然にはなかなないですものね。
長く記事を見て、波長が合うってわかっているから、初めて会ったっていう気がしない。わかります(ーー)。
SAMEDIさん見たさに行ってきました。ほー!こういう髪形だったのか!すごくお美しいとのコメントが!
by ビアンカ (2008-07-10 10:02) 

みかん

すごい、いもほりなんて!しんどいですよ~結構。でもおいしいのよねぇ。。。
by みかん (2008-07-10 16:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
saripapa さんへ
ほんとにほんとにお世話になりました。
すっごく楽しくて美味しかったです。
朝、キマってました?(爆)
ペピーノ君、夜は閉じるんですね。
明日の朝さっそく麺棒で、いや綿棒でこちょこちょしてみます。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
たしかにネットでのトラブルや犯罪は多いですもんね。
そんな中こうして良い人たちに出会えるというのは、幸せなことだと思います。
あはは、見ちゃった?ってすでにボサボサですけどー(笑)
そのコメントはぽとすさんの愛情です^^
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
いや、しんどかったですよ~(爆)
でも楽しかったのー♪
そして、美味しかった^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-10 23:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
Bauuu さんへ
nice!ありがとうございました。

ゼイバーズ さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-12 17:37) 

ぽとす

忘れた頃にコメントしにきました、ごめん(__;初畑、楽しく過ごされたようでよかったです(^^)私もほんとに楽しかった、どうもありがとうございました。いやいや、私も畑を始めた頃は、短い一畝やるだけでもゼイハーしてましたから一緒一緒、慣れですってば。虫もね、びくついてました、最初(笑)いまでは「おお、よかった蜂が元気だ、受粉よろしく~」てなもんで^^;

自分で作りはじめてから、どんだけ無低農薬・有機栽培が大変か身をもって思い知ることができました。でも、農家の方に聞くと「いやー、農家は規模がデカイから機械で作業するしねぇ。最近はトラクターだって冷房ついてるよ」だって(笑)
by ぽとす (2008-07-17 19:29) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ぽとす さんへ
ほんとにほんとにお世話になりました。
虫はいっぱいだけど、畑の土って気持ちいいですね。
はい、まったくそうです。農家の方たちの苦労をしみじみ体感しました。
って、ええートラクターって冷房ついてるんですか!?
いい時代になりましたねぇ(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。