SSブログ

週間おうちごはん[6/28sat→7/4fri] [**週間おうちごはん]

昨夜PCは立ち上げたものの、ちょいとヘトヘトだったのでおうちごはんはあきらめました(笑)
先週も落ち着かず、コメントのお返事やご訪問などが遅れがちでございますが、どうぞ見捨てないでやって下さいm(__)m
先週は野菜記事をさぼったので、ここにちろっとのせておきまーす。
080706-01.JPG080706-02.JPG080706-03.JPG
※色の違う料理名には「あ~ん画像」がついています。画像の上にマウスをのせてお楽しみ下さい^^

朝ごはんのパンはペルティエ。
080706-04.JPGロワニョンとクロワッサン・ペペ

ロワニョンはフランスパン生地の炒め玉ねぎ風味。茶色っぽいな、とは思ったけどそうとは気づかずに購入。食べてみてあれ?と気付いた(笑)美味しいので、もっとしっかり具も入ってるぐらいの炒め玉ねぎ味にしてほしいなーというところ。

べか菜(野菜写真左)で。
080706-07.JPG
左)べか菜のカレークリーム煮
宅配会社にでてたレシピ…の名前だけみて適当にに作ったもの(笑)
クリームソースはいつものバターなしの、牛乳と強力粉で作る簡単なもの。それにカレーパウダーで風味づけ。
ビジュアル的にどなの?って感じですが、味は美味しかった。
右)べか菜とツナの蒸し煮
これは青い花ママのツナ缶を油ごと使って作る蒸し煮。簡単にいい味がつくのでお気に入りです。

かぼちゃ・ブロッコリー・スナップエンドウ(野菜写真中)で。
080706-10.JPG
左)かぼちゃとブロッコリーのグラタン
ああなんか、これもビジュアルいまいちだな(笑)ホワイトソースは前述のもの。
って牛乳いっぱい残っちゃってさー^_^;。
右)蒸し野菜
それぞれレンジでチンしただけです。先週もつくってたごまドレッシングをかけて頂きました。
やっぱこうゆう食べ方が一番スキ。

080706-11.JPG080706-12.JPG
左)スナップエンドウとしいたけの卵とじ
きぬさやとかスナップエンドウがくると、やっぱり食べたい卵とじ。
右)ブロッコリーといかの中華炒め
これ作ってからいかの皮をむけばよかったと気付きました。ま、味は一緒だけどさー。
ちなみに味付けはオイスターソースです。

キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ・椎茸(野菜写真右)で。
080706-13.JPG080706-14.JPG
左)野菜とハーブソ-セージのトマトスープ
もう残り野菜は何も考えずに刻んでスープです。ソーセージはレモン&パセリ。レモンのさわやかな風味がトマト味にぴったりです。
右)びわ
野菜箱の果物はびわでした。
甘さがいまひとつでしたがなんたって高級フルーツ!ひとパック一気食いしちゃいましたよー(笑)。

以上、先週のおうちごはんでした。

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

oko

緑が多い食卓でしたね〜
なんかお疲れのご様子・・・
湿度も上がり気温も上がり
体力の消耗が激しい時期となりました。
体調崩されませぬ様・・・ねっ♪
by oko (2008-07-08 05:55) 

saripapa

たぶんお疲れですね。(笑)
疲れは、今日くらいにピークになるはずです(爆)
暑くなりましたので、夏野菜で身体の熱を取るしかないですね。
後は、涼しい山に避難です。^^
びわの1パック一気食い贅沢ですねえ。
by saripapa (2008-07-08 06:42) 

AKIAKI

スナップエンドウ大好き。今は亡きママが「スナックエンドウ」って言ってたから、最近までずっとスナックエンドウって呼んでた(笑)でもなんかスナックっぽいですよね〜
by AKIAKI (2008-07-08 08:26) 

みかん

びわ!おいしそうぅ~。

by みかん (2008-07-08 13:29) 

青い花

押し逃げでごめんなさい~
by 青い花 (2008-07-08 15:30) 

MERRY

すっごく蒸し暑かったし、疲れちゃいましたね、うん、たぶん、きっと。
べか菜、って、なんか初めて見るようなお野菜です。
味は白菜っぽいのかな?
by MERRY (2008-07-08 16:43) 

ぽとす

お、べか菜だ(^^)たしか不結球白菜で山東菜の仲間だと、種袋にかいてあった気が^^水菜とべんり菜が終わったらべか菜を蒔くつもり。柔らかくて癖が無くてナンにでも便利に使いまわせるので、すっごく重宝します。おあげとね、みりんとね、おしょうゆでね、さっと煮ても、うっごくおっいっしーっっっ。
by ぽとす (2008-07-08 18:29) 

たかち

かぼちゃとブロッコリーのグラタン美味そーーー!!
ビジュアルも悪くないっすよ!
見た目だけで食べないものが多いおいらが言うんだから!(威張れない・・・)
by たかち (2008-07-08 20:39) 

いずみ

いつもながら、すごいです。
SAMEDIさん、夜遅く疲れて帰って来ても、
ご飯って作るのですか?
さっきも会社でそんな話してたのですが、
偉いな~と思って。
私なら間違いなくお惣菜屋さんに頼っちゃいます(^_^;)
by いずみ (2008-07-08 20:44) 

しろのぽ

へとへとじゃなくても・・・(爆)なワタシなもので、SAMEDIさんってえらいなぁと思ってしまうのです。
蒸し野菜がおいしいのは、野菜がいいからですよね。
さくさくのスナップえんどう、大好きです。
びわのパック食いがうらやましいぞーーー
by しろのぽ (2008-07-08 22:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
日頃、ひきこもりな生活を送ってるので、ちょっと予定が入るとばたばたと落ち着かなくなってしまいます。
しかも、久々のアウトドアでしたので(^^ゞ
仕事で忙しくなる前には、いつものペースに戻したいです。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
たしかに、翌日よりも、翌々日の方がなにやら…(^^ゞ
今週は宅配とsaripapa畑の両方の野菜がたっぷりですから、イッキに元気なること間違いなしです。
涼しい山に避難、最高ですね!
そのためにも体力つけとかないとー(笑)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
nice!ありがとうございました。

pan-nohi さんへ
nice!ありがとうございました。

AKIAKI へ
スナックエンドウって書いてあるお店もあるにょー。
ま、どっちでもええじゃろ♪
ゆでたり、焼いたりしてひたっすら食べ続けたいぐらい好き。

みかん さんへ
びわ、実はちょいとうす甘~(笑)
でもジューシーでございました^^
nice!ありがとうございました。

青い花 さんへ
お忙しいときは、押し逃げ大歓迎ですよー。
ワタシの方こそ、ご訪問がすっかり遅れてゴメンナサイです。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
べか菜は、白菜よりあっさりめですね。
悪くいうとインパクトのない味ですが、その分なんにでも使えて便利です。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
べか菜、あまりのインパクトのなさに最初はイマイチ~だったのですが、そこを活かして調理すると、どんな味にも使えて便利ですよね。
そして、そして、おあげはいい仕事しますよねっっ!
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ビジュアルだいじょぶでしたか?よかったデス^^
なんかホワイトソースがどろんとかかっちゃって、彩りが地味~に(笑)
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
はいーこんな風に写真を並べていますが、実は23時頃に作って24時頃に食べてることもあるんです。辛いです(爆)
でも、野菜が冷蔵庫で待ってるし、やっぱりおウチで食べたいのでついつい帰ってしまうわけですよ。んと、貧乏性?(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
いやいや、まだ言ってないですが、ワタシはしろのぽさんにはいっつも感心しておるのですよー。いつかそっと質問してもいいですか?
蒸し野菜は簡単だし、素材の味がぎゅっとつまって良いですよね。
実は、何回も食べちゃってるんですよ(^^ゞ
ふふふ。でもびわもこれっきりかもー(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-09 23:54) 

ビアンカ

ああ、ビワT~T。しばらく食べていません。あの口に入れた時の果肉の触感。私の中のベストオブフルーツなんです。小さい頃は山の斜面になっているのを食べても十分おいしかった。幼稚園の裏のもおいしかった。(って、野性児まる出し。)だから、あの高級なお値段を出してまで、というのがあるので、ご無沙汰に…。
焼き茄子のマリネに入っている「ににう」ってどういう野菜ですか?
by ビアンカ (2008-07-10 10:12) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ビアンカ さんへ
ですよねー。ワタシも宅配で入ってこなければ食べずじまいですわ。
びわって近所のあちこちで普通に生ってますよね。
子供の頃もいで食べたらまずかった上にお腹を壊しましたorz
「ににう」については、該当記事のワタシのコメントをご参照下さいませー(^0^)/
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。