SSブログ

新着!野菜速報[7/4宅配] [VEGETABLE]

080705-01.JPG080705-02.JPG
080705-03.JPG080705-04.JPG
(左上から)
レタス・小松菜・キャベツ・カリフラワー・ミディトマト・大根・人参・枝豆・グレープフルーツ・すもも

野菜箱が届く金曜日、残業で帰ったのが23時半過ぎ。
ああ、また野菜記事さぼっちゃおうかな…と頭によぎったことは内緒にして下さい(爆)
でもって、さぼりグセがつく前に、写真で手を抜くことに決定しました^_^;

今週うれしかったのは、大好きなカリフラワー
これは、ミニカリフラワーだそうです。
小さいけど、真っ白でキュっとしまっていて美味しそう。
炒め物が好きだけど、ピクルスも捨てがたいっっ!
枝豆も今季初登場。
あとは、ピーマンやなすが入ってくると、野菜箱もぐっと夏モードです。
大根があまりに細くて小さくカットされていて、しかも泥つきだったので最初は長芋かと(笑)
でも、食べきりサイズでウチにはぴったり。
すもも大石早生。こないだすもも酒にしたガラリとは違って、かわいいあんず色。
微妙な色合いのグレープフルーツは有機認証取得、アメリカのカリフォルニアよりお届けです。

以上、新着!野菜速報でした。

☆オマケ☆
野菜つながりで。。。

080705-05.JPGピーマン発芽しました!

カノジョと某先生と愛を命を育むこの企画。
どうやらワタシが一番に発芽したもよう。
あれ…?もしかして罰ゲーム?
でも、某先生が別鉢に捨てた蒔いたミニトマトも発芽してたよねー?


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

いずみ

良い感じにバランスとれてますね~。
果物もたくさんで、良いな。
これで今週、どんなメニューに変身するのかな?
ピーマンって、種?蒔いたのですか?
なんだかすごい興味あります!!!
by いずみ (2008-07-06 12:09) 

畑の帽子

このピーマンを鉢に移植したら育つのかしら?
ちょっと興味が…。 ^^
by 畑の帽子 (2008-07-06 14:41) 

しろのぽ

葉ものがみずみずしいですね~。
カリフラワー、おっきいのが1個あってもいい♪ってくらい、ワタシも好きです。カレー粉と卵からめて焼くのとか定番です。

やはりSAMEDIさんのが発芽しましたか・・・それ、育てるの!?ってワタシも気になる・・・。
by しろのぽ (2008-07-06 20:06) 

AKIAKI

予想どおり!SAMEDIちゃんのが一番でしたね!!!
さすがだ!ピーマンまでどのくらいかかるんだろう、、そのピーマンで青椒肉絲つくってください!!!ぷりーず!!

by AKIAKI (2008-07-06 21:19) 

たかち

グレープフルーツは海を渡って(飛んで?)アメリカからいらっしゃったのですか!!!
切ったら中もピンクっぽいのかな??
美味しそ~~~!
by たかち (2008-07-06 22:18) 

oko

カリフラワーって冬の野菜かと思ってました。
でも、ブロッコリーも売ってるから出来るんですね♪
それをピクルスに…?想像がつきません〜笑
スモモカワイイ〜♪季節なんですね♪
※いただいた多肉ちゃん、記事にしました〜♪
by oko (2008-07-07 06:14) 

袋田の住職

ブロッコリーは今も収穫しています。
トマトはまだですが、キュウリは絶好調です。
by 袋田の住職 (2008-07-07 07:41) 

MERRY

カリフラワーもミニがあるんですね(^_-)-☆
私、ゆでて、マヨネーズとドレッシングをかけて食べる、シンプルな食べ方が好きだったりして。
うーん、食べたい!
by MERRY (2008-07-07 09:26) 

ぽとす

うちも金曜日なんですが、今回は前日と前々日にかなり広範囲に大雨だったせいか、大根筆頭にパレットの中はかなりドロだらけでしたね(^^;確かにその大きさの大根がドロだらけだと山芋に見えるかも。

うほほ、ぴーまん^^あのあの、これ、小さい品種?いやその(笑)ピーマンって苗も結構でかくなるし枝も広がるから、このビンの中だとミシミシになっちゃいそうで想像するとこわひ・・・おほほほ。
by ぽとす (2008-07-07 19:40) 

袋田の住職

saripapa畑直送の野菜が楽しみです。
よかったらうちの畑にも収穫に来てくださいませ♪
by 袋田の住職 (2008-07-07 20:56) 

saripapa

ピーマンの発芽、畑をやっていながら観たことがありませんでした。
だっていつも苗からですから。
折角ですから、これも鉢植えにして育てますか^^
by saripapa (2008-07-07 22:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
いずみ さんへ
そうなんです。ちょこちょこと使える野菜が入ってきてくれるのが一番うれしいですね。
袋についてたピーマンの種ってまさにお料理する時捨ててるあれでした。
考えてみたら当たり前なんだけど、見た時は驚きました(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
いちおカプセルの使い道としては、この後は別鉢に植え替えて育てましょう、ということなんですけどねぇ。。。もにょもにょ。。。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
カレー粉と卵からめて焼く・・・・・・???
カレー味のピカタっぽい感じですか?
って、やっぱりそこ突っ込んじゃうんだ(笑)
芽が出た以上、もちろん育て…○■※!!?/$%)~=
nice!ありがとうございました。

AKIAKI へ
某先生の捨てたミニトマトはカウントされないのー?
えっと、青椒肉絲は別のピーマンで作ってあげるから。。。。。ね

たかち さんへ
皮に微妙な色むらがあるんで、最初グレープフルーツとは気づきませんでした。果肉も色むらがあったりしてー(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
カリフラワー、いつの野菜なんでしょうね(笑)
たまにしか入ってこないので、そういえばピンとこないですー。
スモモ、玄関のフルーツ皿に放置してたら、真っ赤に色づいてました。
きのう、慌てて冷蔵庫へ^^
おおー多肉記事!ありがとうございます。
ご訪問遅れてますけど、絶対見に行きますから!
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
saripapa畑のトマトもまだ青かったです~♪
きゅうりは立派のが育ってました^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ゆでてマヨネーズも最高ですよねー。
生から痛めるとカリポリとした食感が楽しめて好きなんですよ♪
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
泥の付き具合でお天気のことわかりますよね(笑)
あれ?ミニピーマンとは書いてなかったような…?
ひとつの種から双子ちゃんで発芽すると知り、勉強になりました。
たしか、コリアンダーも双子ちゃんだった。
ぎゅうぎゅうになる前にカプセルから脱出させてあげましょう。
あーでも、ぎゅうぎゅうになるとこもちょっと見てみたひ・・・・^^;
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
あーさっそく飛んできて頂いたのに、記事アップ遅くてすみません!
しかも次記事も別記事ですー^^;

saripapa さんへ
えっと、じゃあ、ペピーノのコンパニオンプランツとして…あうあう。。。
ああー小さな命がー(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-08 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。