SSブログ

数珠星開花 [SUCCULENTS]

初めて買った多肉の寄せ植えに入っていた数珠星。

080703-01.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 数珠星 Crassula marnieriana cv.

去年の植え替え時に伸びたところをカットしたら、そこからどんどん芽が出て暴れ放題、伸び放題。
さすがに鉢もぐらぐらして危ないので、今年はひとまわり大きな鉢に植え替えようと思っていた5月。
よく見ると先端に何やら赤いものがポチっと。

080703-02.JPG

おおー!これって蕾の出来始めだよね!!
購入してから2年、初めての花の気配に大興奮。
こんなににょろにょろと茂ってるけど、変化は2つだけのようです。
なんかあったらヤだから植え替えは先送りに(笑)
でもここからが長かった。。。

080703-03.JPG

なんとか蕾の状態になるまで1ヶ月。
そして梅雨入り。
雨は降らなくても、お日様の出ない日が続きます。
ああもう、どうなっちゃうの~?とやきもきしていたとある雨の日。

080703-04.JPG

開花しましたー\(^0^)/
ここまで約2ヶ月。

080703-05.JPG

ピントが合ってない上に粗い画像ですが、花のドアップ。
蕾はピンクですが、開くと中は白のようです。

080703-06.JPG

その後、ほぼ満開に^^

080703-07.JPG

お天気良くないので心配しましたが、ちゃんと咲いてくれました。
来年はこのにょろにょろの全ての先っちょに花が咲くといいなぁ。


タグ:多肉 数珠星
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

oko

おお・・しっかり見ましたよ〜
ツボミ発見から何日・・でもなく何週間でもなく
何ヶ月を経ての開花ですものね〜可愛いったら
無いです。しかも、小さな花が沢山・・・撮りにくい
のよねぇ・・・しかし、同じクラでも星の王子と花の
付き方がホントに違いますね〜不思議ですっっ
by oko (2008-07-04 06:00) 

いずみ

SAMEDIさん、とっても嬉しそうd=(^o^)=b
文面からも、すごい伝わって来ますよ!
来年は(もう来年の話?)満開になると良いですね。
by いずみ (2008-07-04 08:27) 

ビアンカ

おお!これは、ウチの舞乙女の兄弟ですな。
しかし、すごい密度。摘心したのが効いてるんですね。
ウチもグラグラ。ちょっと切って、弁当(多肉鉢)にいれるか。
by ビアンカ (2008-07-04 09:52) 

MERRY

うわー、すっごい暴れ具合ですね!
多肉の花って、想像できないような感じで、ある日、咲くので、そこも楽しいですね(^_-)-☆

by MERRY (2008-07-04 13:54) 

たかち

SAMEDIさんちの数珠星を見てるとドレッドを思い出す(笑)
うちの子たちも元気に育ってますよ♪
by たかち (2008-07-04 14:18) 

しろのぽ

うひゃひゃひゃ、てんこ盛り~。こういうの大好き。
この先っちょ全部に花が咲いたら、すごい幸せ気分でしょう。
それにしてもこれ、どーしても軟体動物とかに見えます。海の底でプランクトンとか食べていそう。
by しろのぽ (2008-07-05 00:19) 

AKIAKI

まさに、育むというのはこういう事なんですね。。。。
すばらしい!!しかし多肉ってグロテスクだけど、可憐な花を咲かすんですね。不思議。
SAMEDIさんはオキーフみたいだね。
by AKIAKI (2008-07-05 14:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
なかなかピントが合わなくて苦労しましたー。
小さい上に白い花は最悪です。
多肉の開花ってほんとゆっくりですよね。じらし上手だわぁ♪
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
初めて花がつくのはやっぱり嬉しいですね。
全然兆しがなくて、今年も変化なしか…とあきらめたとこだったので、喜びもひとしおでした^^
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
そうなのー。にょろにょろの先を切るたびに、2つ3つと新芽がでるし、あんなにくっついた葉っぱのスキマから脇芽もにょろにょろと。
弁当箱のスキマを埋めるのにいいかも!デスネ^^
nice!ありがとうございました。

ラナ さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
他の植物と違って、伸びたとこを切ってもそこから分岐してどんどん伸びちゃうのでキリがないんです。
花が終わったら植え替えるから、また不毛なカットをしないと(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ドレッド!たしかにー(笑)
多肉さん、元気でよかったです。
ごらんの通りなので、もしうっかりしてもどんどん次が待ってます☆
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
熊童子さん、元気になりましたか?
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
これは偶然だけど、最近群生に目覚めてきたのでこのままこんもり狙いで。
全部に花がついて、しかも一気に咲いたらすごいよね!(妄想中)
はじめて見た時は愛せないカタチだな、と思ったけど毎日見てるとかわいくなってくるから不思議ねー。
軟体動物かー。ワタシはいつもカブトムシの幼虫をイメージしてしまうの。
nice!ありがとうございました。

AKIAKI へ
そうそう。多肉は見た目と違う、というかとってつけたように花が咲くのが面白いんだよね。
ああ、オキーフね。
って今メールで「オキーフって?」って聞いたのは内緒で(爆)
by SAMEDI (2008-07-06 00:21) 

ぽとす

ニョキニョキもこもこ、すごい勢いですね(@@;なんかすごぉく幾何学模様で、あんまりじっと見ていると目が回りそう(笑)梅とか桜とかバラ科の木の花って蕾が赤っぽくて、開くと白っぽくなる組み合わせが多い気がするんですが、多肉さんの花もそんな風なのかなー。そそ、細い枝の先の小さい花って、ほっっっんと写真撮りづらいんですよねぇ;;
by ぽとす (2008-07-07 19:29) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
もうどんだけ伸びるつもりなんでしょう?てな感じです。
切ったら切ったとこからさらに伸びるし(笑)
あーたしかに、桜も小さい蕾は赤っぽいですねー。
ひとつの花の大きさが5mm程度なんです。おまけに白いんで飛んじゃって、さらに細部がぼんやりですー。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-08 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。