SSブログ

そらいろあさがお観察日記【ネット取り付け】 [GROW]

たいぶ蔓が伸びてきたので、あさがおのカーテンを目指してネットを取り付けました。

が。

080701-01.JPG
2008-06-28

あいかわらず元気がないです~。。。
前回の観察日記で葉っぱが黄色く色褪せてきたと書きましたが、ごらんのとおり、双葉も本葉も下から徐々に枯れ落ちていきます。
お天気が悪いから?なんて思ってみたりしましたが、そんなわけアリマセン(笑)
さっき種をいただいたたかちさんのそらいろあさがおをみましたが、ウチの何倍も大きく育ってました。
しかも、蕾まで!
いや、同じように種をもらって育ててる中には、すでに開花した方もいらっしゃるんですよ。

080701-02.JPG

まだ背丈30cmにもならないコもいます。
葉っぱはどんどんと落ちるけど、弱ってるのか?ていうとそうでもないらしく、茎はしっかりして触ってもぐらつきません。
そして、いちおうは上にちゃんと伸びてはいるのです。

080701-03.JPG

2日前までは、グリーンだった双葉が気付けばこんな感じに。
現在2枚とも落ちてしまいました。
されど、上部はピンとして元気(?)なようす。。。

一体何がどういけないんでしょうか???

自分の育て方は棚に上げておきますが、ずーっと心にひっかかってるのが土。
普通の鉢花用の新しい土を買って使ったんですけど、同じ土を使ってるヤマアジサイも成長がイマイチなんです。
よつばのクローバーもこの土にしてから色がより抜け出した感じなんですよね。
水はけが良くないのがいつも気がかりなんですが、あさがおもアジサイもお水が好きだと聞いたしなぁ。。。
あ、クローバーはワタシの失敗。
観葉植物用がよかったのに、鉢が割れて慌てて買いに行ったので間違えたんですよー(笑) 

ちなみに、ひょろひょろと蔓を伸ばしてるコをネットに絡ませておいたら、

080701-04.JPG

翌朝、先っちょがこんなぐるぐる巻きにー(笑)

さて、ウチのそらいろあさがお、この先どうなるんでしょ?


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 17

oko

朝顔って地植えでも育つからやっぱり
生育期の日照ではないでしょうか?
陽当たりは場所によって全然違うし・・・・
頑張ってぇ〜そらちゃん♪
by oko (2008-07-02 05:36) 

snorita

いいなああ〜、朝顔そだてたい〜。たのしそ〜う!
お水が多すぎるのかもしれませんねえ....
by snorita (2008-07-02 09:14) 

MERRY

最近、天候が不順なので、そのせいもあるかもしれないですね。
うちも、なんか、調子がイマイチなものが多いですよ。
by MERRY (2008-07-02 10:27) 

たかち

あらら!!!
肥料ってあげてます?あげすぎは良くないらしいです。
あと、土にウィルス(菌?)が繁殖すると葉が枯れるって母ちゃんが言ってた事があったな。その場合は土を交換しないとダメらしいです。
ちなみに、我が家の土はホームセンターで安く売ってた腐葉土で、水は朝晩2回、肥料はとくにあげてないです。
うーーーーーーん、あとはなんだろ?
by たかち (2008-07-02 13:19) 

ぽとす

あららら、心配ですね;;。あの、何でも直植えしちゃう私がいうのもなんですが^^;気になっているとおっしゃる水はけ、貯水力(?)が強すぎて髭根がおぼれかけるような事になったというのはありませんか?まだ双葉さんからちょっとの幼生だと根っこもたくさんないし・・・。あと梅雨時だし、水っぽいとたかちさんもおっしゃるようになんか嫌な菌とかウィルスとかも、はびこりやすくなってたりするかも。はやく解決できるといいですね~。
by ぽとす (2008-07-02 18:09) 

pan-nohi

朝顔が咲いたら、浴衣に決まりですね!
たのしみですね!
by pan-nohi (2008-07-02 20:40) 

いずみ

有言実行!さすがSAMEDIさん!
朝顔って可愛いですよね~。
夏だな~って感じがします。
以前はよく、入谷の朝顔市とか行ってました。
今年はおしろい花はどうですか?
我が家は今年ももちろんです^^
by いずみ (2008-07-02 21:54) 

しろのぽ

うーん、土って何でもよかんべぇと思ってたら、ハズレつかんじゃって全然育たない、なんてこともありますね。
あとは日照不足と天候不順??梅雨が明けたら一気に成長したりして。
双葉が枯れるのはあまり心配ない気もしますが・・・
そらいろのカーテンになってほしいですよね~。
by しろのぽ (2008-07-02 22:37) 

畑の帽子

何もできませんが、かげながら応援しています。
きれいな朝顔を見たいですから。 ^^
そういえば、昨秋挿し木したラベンダーの鉢植えをベランダの雨があたる場所に置いていたら最近どんどん枯れていきました。親木の鉢は同じ様な場所でも元気なんだけど。(ラベンダー、ベランダ…ややこしい)
何の参考にもなりませんが。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-07-03 00:59) 

ビアンカ

土が上等すぎ?あとは日照かな。赤玉だと土が濡れているのが分かりづらいから、過湿もある?
少し徒長気味に見えるから、やっぱり日照不足かな?
うちのお隣の朝顔(地植え・西側)、まだ50センチも伸びてないのに、もう咲いてます。
by ビアンカ (2008-07-03 10:41) 

AKIAKI

朝顔さいたら浴衣買いにいきましょうね!!


by AKIAKI (2008-07-03 19:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
日照ですか?
たしかに植え替えてからずっと梅雨だし。
でも、それならみなさんも同じはず。。。
こんな状態でもとりあえず育ってるのが不思議(笑)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
もっと楽しいはずだったんですけどねー。
なかなか土が乾かないのであまりあげてないんです。
乾いたらたっぷりとあげてますが。。。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ワタシも梅雨空のせいにしてしまいたいです。
でも、梅雨はウチだけじゃないしなー(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
こんな状態なので、活力剤を水で薄めてあげたぐらい。
土は一応購入してすぐの鉢花用だったんですけどね。
ほんとにウイルスなら植え替えたいけど、そうじゃないとさらに負担をかけることになるし。。。しかも、徒長ぎみだけと蔓は育ってるんですよね。
小さな別鉢だけでも試しに植え替えてみようかな?
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
定植した当初は、なかなか土に水がしみ込まず、ウォータースペースに長く留まっていました。
鉢底から流れ出たのは確認しましたが、その翌日からずっとお天気が悪く、あげく梅雨入り。
最初の水遣り以降、土がなかなか乾きませんでした。
最近、ようやく乾くのが早くなってきたような気がしますが…。
nice!ありがとうございました。

pan-nohi さんへ
花、咲くんですかねー(T-T)
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
オシロイバナは朝顔や多肉に良い場所をのっとられ、今年は木漏れ日がちょっぴりしか指さないスペースへおいやられています(笑)
それでも、ぐいぐい大きくなるので、早めに摘芯しました。
脇芽を出させてこんもり茂らせたいな、と。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
植え替えてからずっと梅雨空ですから、たしかに日照不足なんですよ。
茎はシャンとしてるし、蔓は伸びてるんで、ヘタに植え替えるよりもこのまま温存して梅雨明けを待ったほうが良いのかな…と、ここまでみなさんのコメントのお返事を書きながら気持ちが固まってきました。
ワタシも双葉が枯れたのはそんなもんだ、と思ってたけど、本葉が枯れだしてさすがにヤベーって^_^;
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
応援ありがとうございます^^
ウチのラベンダーも、少し前からきゅうに葉っぱが黄色くなってたくさん落ちたんです。でも脇芽も出てるし、下から木質化してるからかな?なんて自分を納得させてました(笑)
いまは、花が咲いてますよ~^^
なんかでラベンダーは乾かしぎみに育てるって書いてあったので、以前より水遣りを控えめにしています。
大きな株になると、環境に順応して強くなるのかもしれませんね。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
名もない安い土ですけどね(笑)
鉢底にゴロ土を入れて、市販の鉢花用の土を入れました。
下の葉っぱが落ちて茎ばかりになったので、表面に鹿沼土を少し盛りました。
お天気さえ良ければここは日の当たる場所なので、これ以上はどうしようもないかも。

AKIAKI へ
この分じゃ花火には間に合わないかもね!
そしたら買わないよ~(笑)

by SAMEDI (2008-07-04 01:01) 

ビアンカ

おお、鹿沼土でしたか。
表土を覆うくらいなら影響はないと思いますが、朝顔はアルカリ性のほうが生育が良いと聞いたことがあります。
写真からすると、とても明るいものねえ。
ま、梅雨が明ければ一気に大きくなりますよ!
by ビアンカ (2008-07-04 09:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ビアンカ さんへ
アルカリ性の土かー。。。
で、どんなの?(爆)
今日はお天気なのでちゃんと日が当たってるのを確認しました。
蔓を巻きつけたらどんどんと伸びてるみたいだし、晴れたら土も乾いてたし、なんとかなるような気がしてきましたー(笑)
ご丁寧な再コメ&nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-05 14:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-06 00:22) 

ビアンカ

またまたしつこく登場^ ^;
一気に暑いです!朝顔もここ数日、元気に育っているのでは?
えー、アルカリ性の土ですが、普通の用土に石灰を入れ込むとアルカリ性になります。でも、朝顔もアジサイみたいに、酸性の土壌では花色が変わるというのも聞いたことがありますので、酸性だとまるでだめ、ということもないようで。
鹿沼土はもともと弱酸性の土なのです。
ウチのフェンネル・フラワーはブルー・ベリーみたいに酸性の土壌を好むらしいのですが、アルカリ性気味の土でも、全然次の花を咲かせています。鹿沼土がなかったので・・・・、酸性だともっといいのかなあ…。
by ビアンカ (2008-07-06 15:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ビアンカ さんへ
いえいえ、何度でもきてー(笑)
そうなんです!ちょっと安定した感があったし、ちっさな蕾?っぽいのもついてました。ついてたんですが…。
昨日さわったら、ポロっととれましたorz
今朝みたら、また下から葉っぱが黄色く…(なーぜー)
なるほど、園芸やるには土も知らなきゃ!なんですね。
試しに、小さな鉢を赤玉土と腐葉土のブレンドに植え替えてみました。
茎もしゃんとしてるし、それなりに根も張っていて、ぱっと見弱っているようには見えないんですけどねぇ。。。
by SAMEDI (2008-07-08 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盆と正月がいっぺんに?数珠星開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。