SSブログ

新着!野菜速報&なごみの紅茶倶楽部[7/11宅配] [VEGETABLE]

080712-01.JPG080712-02.JPG
080712-03.JPG080712-04.JPG
(左上から)
葉ねぎ・ミニチンゲン菜・オクラ・大根・ズッキーニ・ミニトマト・かぼちゃ・玉ねぎ・玉子・メロン

連日の残業にて、やっとこさの記事更新です。
ひとまわり小ぶりのミニチンゲン菜は、シャオパオという品種。
スジが少なくて食べやすいと好評らしいです。ってチンゲン菜ってスジっぽいかな?
大きなオクラは沖縄産の角オクラ
島オクラが丸オクラなのに対して、角オクラっていうのかしらね?
メロン貴味(タカミ)メロンでした。

そして、なごみの紅茶倶楽部―7月のお届け―は、

080712-05.JPGダージリンセカンドフラッシュ 40g

もう何度も登場してる茶葉なので、扱いは小さく(笑)
ダージリン地方で一番最初にオーガニック農法に取り組んだことで有名なシーヨック茶園から。

以上、新着!野菜速報でした。
とかいってもまだ終わりません(笑)
今日は野菜つながりでオマケ3連発☆☆☆

オマケ☆その1
080712-06.JPGルバーブです!

なんとMERRYさんの畑からです(^0^)/
たくさんとれたので、とメッセージを頂いたので、ありがたく頂戴してしまいました。
初めてのルバーブ!MERRYさん、ありがとうございましたm(__)m
さっき届いてさっそくかじってみたら、酸っぱい味が。
固いすももとか、りんごの芯みたいな感じでした。
さっきレシピをググってみたところ、定番はジャムやパイのようです。

オマケ☆その2
080712-07.JPGペピーノ開花しました!

こちらはsaripapaさんの畑より頂いたペピーノ君。
ってワタシ、頂いてばかりですねー(^^ゞ
ただ残念なことに、今朝この花芽が全部ぽろっと落ちましたorz
せっかくメールして頂いた育て方の手引きを活かせるかどうか。
そらいろあさがおを思わせる暗雲が今ペピーノに!

オマケ☆その3
080712-08.JPGピーマン育ってます。

カプセルの中できゅうっと身をかがめていたので、上部は取り外しました。
とはいえ、これどうしましょう。。。
ミニトマトが発芽した某先生は、なぜかドラセナの鉢に捨てて植え替えてましたけど。
とりあえずポットで育てようかなぁ。

ちなみに明日は仕事です~。
おうちごはん、アップできるか不安^_^;


タグ:野菜 紅茶
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

AKIAKI

SAMEDIちゃん。毎日残業で体が心配です。。そしてわたしは、発芽しませんでした。。。私がなぜこの実験をしたかというと。私が「茶色の手」の証明をしたかったのです。。完全「緑の手」SAMEちゃんとまぁまぁの某先生と自他ともに認める「茶色の手」そう、、草花枯らさせたら右にでるものはいないAKIAKI。。結果は出ました。。だれかに引き取ってもらうかなグリーンカプセル。SAMEDIちゃん、、もう一ついる???
by AKIAKI (2008-07-13 00:46) 

saripapa

nice一番載り!
連日の深夜残業、無理をしないでくださいよ。
ペピーノ君そんなものですよ。授粉しなかったらぽろっと
落ちちゃいます。引っ越したばかりですし。
下の2つの脇芽以外は穫りまくって3本立てにしていくとまた花が咲きますよきっと^^;。
あせらなくて大丈夫だと思います。
by saripapa (2008-07-13 07:09) 

oko

お疲れさんなんですね〜無理されませんよう・・
お野菜・・ミニチンゲンサイ・・・初めてみました。
あれキューリかと思ったらズッキーニなんですね。
良く見たら表皮が違いますね。
ルバーブも初めてみました。世の中には色々知らない
ものがあるんだなぁって思いましたよ〜。
ピーマン可愛いけど、根が窮屈かもね〜
さて、どこまで育つか楽しみですね。実がなったら
拍手ですね〜♪♪
by oko (2008-07-13 07:25) 

MERRY

ルバーブ、無事に届いてほっとしてます。
お仕事忙しい時に、どうもすみません(^_-)-☆
ペピーノ、今年は、何回も花がうちでも咲いているので、きっとまた咲きますよ!
by MERRY (2008-07-13 11:28) 

いずみ

SAMEDIさん、お忙しいのに、ちゃんとご飯作っていて
本当に偉いな~と思います。
そして、いつものメニューに脱帽です。
私なんか21時過ぎに帰ってきて、もう寝る時間をどれくらい
長く確保するかを先に考えちゃいますからね~^^;
今回は、チンゲン采が多いですね~。
私はちょっと苦手なのですが、SAMEDIさんはどんな風に
お料理されるのかな?
by いずみ (2008-07-13 14:41) 

たかち

ルバーブ?蕗かと思っちゃいました(^^;)

by たかち (2008-07-13 16:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
AKIAKI へ
AKIちゃんは置く場所が悪かっただけだよ。
某先生はたまたまでしょう(爆)(先生、読んでませんように…)
もいちど蒔いてごらん。今度はきっと大丈夫だから^^

saripapa さんへ
休日出勤の今日はさすがに21時で帰れましたよー。
ペピーノ君、咲いてない花芽も全部ですよー(T-T)ショック☆
3本立て、あの手引きに書いてあったやつですね。
がんばります!
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
急に仕事が忙しくなってしまって…。
来週いっぱいはこんな状態かもーです。
ミニチンゲン菜はワタシも初めてです。
最近なにかとミニ野菜が入ってくるんです。
ひとり用には便利です♪
ああピーマン、早く出してあげないと!
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ルバーブ、ありがとうございました。
とりあえず冷蔵庫に保存しましたが、なるべく早く使いますね^^
ペピーノ君、どうなることやらー^_^;

いずみ さんへ
まあ、忙しいのもずっと続くってわけではないですからね。
かえってしっかり食べてがんばらなきゃ!とも思います。
ええ、思うだけですけど(笑)
チンゲン菜は、ワタシもあまり得意じゃないんですよ。
つい、食べ方が限られてしまうんですよね。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ワタシはセロリに見えましたよー。
スジっぽいとこはそっくり(笑)
nice!ありがとうございました。

ゼイバーズ さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-14 00:14) 

しろのぽ

ネギがやわらかくておいしそう。
ぶっとくってばりばりした白ネギは、今でもちょっと苦手・・・。
ルバーブは、こないだの富士ツーで見かけましたが、積めずに断念orz
今度から日帰りでもリヤバッグ装着!と心に誓いました(笑)

忙しい時でも盆ザル+野菜の配置には手を抜いてないSAMEDIさんにnice!です。
by しろのぽ (2008-07-15 00:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
あーわかります。ワタシも長ねぎはなくても生きてけるもん。
あえてきざんで入れてみたら「ねぎ臭っっ!」とか、しょっちゅう(笑)
ああ、ルバーブ新鮮なうちに加工しなくっちゃー!
この写真のパターンにしてから野菜は先に洗っちゃうので、ザルが必要なだけだったりしてー(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-16 00:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-17 00:33) 

ぽとす

すっかり野菜が夏色になっちゃっいましたねー。そういえばミニチンゲンサイは柔らかい気もします。色が淡いよね、全体に。一枚づつはがして、根元の方のスプーンみたいなところに海老シンジョっぽいのを軽く詰めて蒸しあげるのを作ったことがありますよ。チンゲンサイのクセっぽい味が海老の香りで緩和されていい感じでした。いずれちゃんと思い出しておきますね(^^;

わあ、ルバーブ、よかったですねっ^^ ナマで食べるときは、うすくスライスしてサラダに混ぜるといいらしいです。かじるとかなりすっぱいでしょ(笑)あと、ものすごい繊維でしょ?水分が少ないので、ジャムにするときは、白ワインとか水とか少し足して加熱をはじめると楽ちんかも。
by ぽとす (2008-07-17 19:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ミニチンゲンサイ、葉っぱの部分の苦味が少ない気がしました。
ああーぜひ、レシピをお願いしますー。
ワタシもね、同じ要領でシュウマイの具を皮のかわりにチンゲン菜で巻いて蒸したらどうかな、って思ったことあったんです!
エエ、面倒で作ってないですけど…^_^;
ルバーブ、生でも食べていいんですね。
ガジガジの繊維にびっくりしましたが、煮るとそれがとろっとほろっとなるのがすっごく不思議でした。
ジャムではなくて、コンポート(っぽいもの)にしたんですが、白ワインがないので、またもや梅酒で代用してしまいました(^^ゞ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-07-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。