SSブログ

群馬の温室から② [SUCCULENTS]

ほいじゃー続き、いってみますか。

080605-01.JPG
ベンケイソウ科センペルビブム属 ブラックミニ Sempervivum Black Mini

これはね、最初に欲しかったセンペルがレアものだったため、おばさんが気を利かせてセンペル専用温室に案内してくれたのでせっかくだし…と選んでみた(笑)
手前にちょろっと葉っぱがでてるのわかりますか?
センペルは初めてなのでよくわからないんですが、花なんでしょうか?

080605-02.JPG
キク科セネシオ属 緑の鈴錦 Senecio rouleyanus f.variegata

いわゆるグリーンネックレスというやつでしょうか。
これは斑入りなので、名前に錦がついています。
これもずっと欲しかった多肉のひとつ。
園芸店でよくみかけたのですが、大きめの鉢ばかりで買いそびれていました。
きのうの銀月とともに、ようやくゲットできました。

080605-03.JPG
ベンケイソウ科オロスタキス属 鳳凰(ほうおう) Orostachys iwarenge cv. Luteomedius

これはいとこのセレクト。
写真だとわかりづらいですが、葉っぱの真ん中が薄い黄色になっています。
最初もうちょっとカタチがよくて、脇から子株のふいたやつを選んだんですけど、こっちに変えられちゃいました(笑)

080605-04.JPG
スベリヒユ科アナカンプセロス属 友白髪(ともしらが) Anacampseros filamentosa

これもきのうの碧魚蓮と同じく変り種系でチョイス。
濃い緑のつぶつぶに白い糸状のものがついています。
和名の友白髪は、ほんとにこれか微妙なんですが、温室で札に書いてあったのがこの学名だったので。

どれもこれも、育て方がわからない子たちばかりですが、とりあえず外で直射(おいっっ)
まあ、天気が悪い日も多いしとりあえずみんなまだ元気です(笑)
あーやっとお披露目できてスッキリ~♪


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

oko

友白髪に直球ストレート食らった気分です・・・
ツブツブモケモケ・・・不思議な形です〜♪
by oko (2008-06-06 05:51) 

ビアンカ

おっと、干からびかけのグリーンネックレスをどうにかしなければ!
今度は全部垂らさずに盛り上げていこう。
そうです、多肉君たちは基本直射です。
しかし、アレたちは夏越しが難しいって・・・(まだ言ってる)。
by ビアンカ (2008-06-06 09:24) 

しろのぽ

どれもなんだかマニアックな風情ですが、ワタシも友白髪に目がくぎ付けです。ほんとに植物!?本来海の中とかにいない?って感じ。
緑の鈴錦、班はピンク色に見えるとこなんでしょうか?
これから一部の多肉にはツラい時期ですが、無事の夏越しをお祈りいたします~。
by しろのぽ (2008-06-06 13:43) 

たかち

友白髪、不思議な多肉ですね~~~~
ツブツブはともかく、白いニョロニョロ!!不思議すぎる!
どんな増え方してくんだろ??!ちょっと楽しみ~~♪

by たかち (2008-06-06 14:04) 

MERRY

友白髪、ほんと白髪みたいなのが出てるし・・・。
よく、夫婦、友白髪までとか言わなかったっけ。共に白髪になるまで、一緒にいようよ、とかいう感じの台詞。
でも、字が違うし・・・。
鳳凰がきれいで好きです(^_-)-☆
by MERRY (2008-06-06 17:56) 

いずみ

友白髪って、ほんと白髪が生えてる感じですね。
鳳凰とか、多肉って結構、良い名前がついてますね。
侮れない感じです。
by いずみ (2008-06-07 14:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
つぶつぶなのにもけもけ。
一鉢で両方楽しめます。
最初は愛せないかなと思いましたが、毎日見てるとかわいくなってきます。不思議な感じです。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
ワタシの生かさず殺さずなんて目じゃないぐらいの、ドS園芸ですね!(笑)
水はけがすごくいい土に変えたので、以前より水遣り回数が増えました。
甘やかしすぎかしら?
アレは暑さに溶けちゃったりするタイプかしらー?
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
友白髪は海ぶどうの親戚でー、みたいな?
okoさんとこのサボの花のしべも、そうとういそぎんちゃくですもんね(爆)
緑の鈴錦のピンクに見えるやつは、根付いてなくて枯れそうなやつだと思う。この写真だとわかりづらいですが、緑の玉の部分に薄黄色っぽい縦筋が入っています。
これ、気付かずに買っちゃったんだけど、土の上にのってるだけでほとんどが根付いてなかったんです。なので、こんもりする前にどうなるか・・・・。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
あの白いのなんのために生えてるんでしょうね?
しかも、クセ毛だし(爆)
たしかに成長点がどこなのかわからないんですよねぇ。。。
そっと見守っていきます。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あーそうだ!
あの言葉の字は友じゃないですよね。
全然気付きませんでした(爆)
鳳凰、買った時はもうちょっと黄色のラインがはっきりしてたんですが、お天気のせいか、じわーっとぼけてきてしまいました。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-06-07 14:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
いずみ さんへ
おっとー、こんにちはー。ニアミスってしまいました。
そう、たしかに白髪っぽい。
でも、あのつぶに絡んだところを見ると、どうしてもほどきたくなります(笑)
たしかに立派な名前がついてますよねー、うん。
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2008-06-07 14:24) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-06-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。