SSブログ

群馬の温室から① [SUCCULENTS]

たった今、書き上げたばかりの記事が消えました(-_-;)
文字を入力してただけなのに、突然ポップアップブロックのメッセージが出て、それをクリックしたら真っ白に…。
なんでやーっっっ(怒)

さ、気を取り直しても1回いきましょう。
気付けば1ヶ月が経過してしまいましたが、G.Wに群馬の温室で購入した多肉たちのお披露目です。
全部で8種類あるので、2回にわけてお届けします。

080604-01.JPG
ベンケイソウ科エケベリア属 白鳳(はくほう) Echeveria cv, HAKUHOU

葉っぱのふちのピンクがかったオレンジと、青みのあるうすいグリーンがなんとも美しい。
これはこの色で決めました。 

080604-02.JPG
キク科セネシオ属 銀月 Senecio haworthii

もう、全身白いもけもけふわふわです。
まさに白銀。
これは以前から欲しかった多肉のひとつ。
温室にはこれでもか!というほどの大株ばかりだったので、ポチっとカットして頂きました。
この写真のあと、あの台風の時にベランダで落下し、葉っぱがいくつか折れて痛々しい姿に。
最近になってやっと根付いてくれたみたいで、ほっとしています。
あ、同じ日に落下したokoさんから頂いた愛星とサラダ菜も無事に根付いたようですよ♪ 

080604-03.JPG
メセン科エキヌス属 碧魚蓮(へきぎょれん) Echinus maximilianus

これはワタシ的には変り種として購入。
何度見てもバルタン星人を思い出します(笑) 

080604-04.JPG
ベンケイソウ科コチレドン属

これ、交配種につき名前はないそうです。
温室のおばさん曰く「勝手につけるわけにもいかないからねぇ」とのことでした。
福だるま、というのによく似ています。
全体的に白粉を帯び、葉っぱのふちは濃い紫色。
実は入手できなかったレアもののエケベリアがこんな色合いだったので、代わりにチョイスしました。

そうそう。
入手できなかったレアものは、いとこがその知人を通して写真の撮影をお願いしてくれました。
いつか転送されてきたら、お披露目したいと思います。
残りの多肉は群馬の温室から②で(^0^)/


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

oko

もしかして、色白さんがお好きですか?
みんな色白で綺麗です〜
しかもプリプリで可愛いっっ・・・
サラダ菜と愛星、根付いて良かったですね〜♪
by oko (2008-06-05 05:40) 

ビアンカ

3つめのバルタン星人。卵割してるみたいでかわいいです。
SAMDIさん、お尻みたいな多肉植物ご存知ですか?土にへばりついてるみたいなあまり高さの出ない、豚のひづめの様なやつ。次はアレに挑戦してみてはどうでしょう?
最後の名無しさん、全体の粉をまぶしたような白と縁の黒のコントラストがステキ。

by ビアンカ (2008-06-05 09:53) 

ビアンカ

再び登場!
リトープスとコノフィツムhttp://101969.at.webry.info/theme/d6ca9ba4dc.html
というものでした。
夏越しが難しいらしいです。
by ビアンカ (2008-06-05 10:54) 

MERRY

ビアンカさんオススメのアレに花が咲いているのを見たことがありますよ。
こんなアレから、こんなふうに花が咲くんだ、ってびっくりしました。

by MERRY (2008-06-05 11:30) 

しろのぽ

どれも美人さんですのぉ~♪
しろのぽはやっぱり、カニ、じゃなくてバルタン星人(笑)みたいのが気になります。メセンってことは、みんなで脱皮するのかな~?想像するとかわいい(かも)。
銀月の、これでもか!な大株、見てみたかった・・・
by しろのぽ (2008-06-05 15:12) 

たかち

銀月~~~~♪
メレンゲ菓子のようで美味しそ~~!

by たかち (2008-06-05 21:51) 

たか@伊達な仙台

やっとPC買い換えました^^;

多肉って可愛らしいっていうか愛嬌があるっていうか、見てて飽きませんね^^
by たか@伊達な仙台 (2008-06-05 22:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
はい~♪色白さん、大好きなんですぅ。
ご心配おかけしましたが、どちらももちろん、火祭りも立田鳳も元気です。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
バルタン、いいでしょー♪
ああーリトとコノはワタシが愛せない多肉たちです。
あれってけっこうマニアな方いらっしゃるんですけど、何が魅力なんだろ?
たしかに花はキレイなんですけどねぇ。。。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
そうそう、花はとってもキレイなんですよー。
でも姿といい、模様といい、愛せない(爆)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

シエル さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
うわーバルタン、脱皮するのかなー。
たしかに、爪の中からまた爪みたいな感じで出てきます。
銀月は背丈50cmぐらいのがいくつもあって、もう樹氷?みたいな(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
メレンゲ菓子!なんて美しい表現なのー♪
あ、でも食べられません(たぶん)
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
PC新調されたんですね!いいなー。
そう、見てて飽きない、まさにその通りです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-06-06 00:13) 

ビアンカ

えー、愛せないのー!?
ウチの弟がこよなく愛するアレたちなのに・・・。
確かに、地面にへばりつく、ずんぐりむっくりさ加減は一般受けはしなさそうですが。
そうねえ、弟のコレクションを見てどこがいいんだろう、って思ってた。そういえば^~^;。
by ビアンカ (2008-06-06 09:19) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ビアンカ さんへ
ああーすまそ。
この群馬の温室でアレがーびっしり数え切れないほど並んで培養されてるのを見て、ちょっと気持ち悪くなりました^_^;
ああ、弟さんとは趣味が合うと思ってたのにー(笑)
いつか、おとうと通信でのお披露目希望します。
リトはかなりダメですが、コノフィツムならイケそうです。
機会があったらそっと入手してみます(爆)
by SAMEDI (2008-06-07 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盆栽たちの開花群馬の温室から② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。