SSブログ

盆栽たちの開花 [**BONSAI]

今日は大雨でしたねー。
こんな日に仕事がないなんて、ラッキー♪
…と言いたいとこだけど、昨日も働いてないし、銀座で買い物しまくったからなぁ。。。
え?明日?
もちろん、休みです(-_-;)ああ、マジやばい。

さて、こんなどんよりした日には、お日様いっぱいの写真など。
撮りためたままの、盆栽たちの開花の様子です。

2008-04-29
080603-01.JPG
シソ科タツナミソウ属 立浪草 Scutellaria indica

でもこれ、前も書いたけどよくみる立浪草とまるっきり花が違います。
葉っぱは似てるんですけどねぇ。。。
どなたかご存知の方がおりましたら、教えて下さいませm(__)m

2008-05-17
080603-02.JPG
アカバナ科マツヨイグサ属 姫月見草 Oenothera perennis

これ、秋にもらった時に咲いていたので次もまた秋に咲くのかと思ったら、春にも咲くんですって。
次々ときれいな黄色い花が咲いていきます。
鉢底から根が出ちゃってますが、花が終わるまではこのまま、という盆栽屋のおじさんの指示のもと、

080603-03.JPGこんな状態です。
鉢の下に土を入れたポットをおいて、そのまま根付かせています。
花が終わったら植え替えをします。

2008-05-17
080603-04.JPG
イネ科コバンソウ属 小判草 Briza maxima

小さな小さな小判がたくさんぶら下がっています。
これって花なんですかね?
すーっとまっすぐに伸びた茎から細い糸のような茎が伸びて、まるでモビール。
縞蔓穂なんかも一緒に植わっていたこのポット、

080603-05.JPG草丈が以前の倍の高さに!
こんなに伸びちゃっていいもんなの?

2008-05-17
080603-06.JPG
キク科ハハコグサ属 父子草 Gnaphalium japonicum

これ、勝手に芽生えてきたやつで、ハハコグサのようだ、とコメントを頂いたやつです。
花?が咲いているのかわからないほど地味。
というか、気付いたらすでに綿毛になっています。
ネットで調べたところ、どうやら父子草(ちちこぐさ)のようです。
タチチチコグサとかチチコグサモドキとか似たようなのがいるんですが、とりあえずこれで。
これもね、気付いたら、

080603-07.JPGこんなににょきにょきと伸びちゃいました。
まあ、そもそもこぼれダネだったし、綿毛を大量に撒き散らして繁殖しまくるので、さっさと撤収してしまいました^_^;
現在は、左横のさらに名の知らぬ草だけが育っています。

ああ、あと姫蔓蕎麦(ひめつるそば)の花も咲いてるんですが、写真とってないやー。
いずれまた、他の盆栽たちと一緒に登場させましょう。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

AKIAKI

雨の日にはこんな写真がいいですね。晴れの日が待ち遠しいです。コバンソウってこうやってアップでみるとこうなんだ!!ほらってみせられたときは実はよく見えてなかったのだ!!老眼っ!??
by AKIAKI (2008-06-04 08:29) 

たかち

おいらの家の付近は小判草って普通に野草です!
そんな彼らもSAMEDI邸にあると別物に見えますね~~(笑)
by たかち (2008-06-04 15:08) 

しろのぽ

むふ~(意味不明)、母ではなく父であったのね(予想したひとです)

細っこい葉っぱのが気になってましたが、こんなきれいな花が咲くとは♪
冬場は、正直大丈夫?などと思ってましたが、なにげに野生を発揮してますね~。
あぁでもこれ、ベランダだから愛でられるのかも。ウチの草ぼうぼうの庭を見ると、そこに野草盆栽を加える気には・・・(爆)
by しろのぽ (2008-06-04 15:13) 

tanuki

銀座で買い物ってメチャかっこいいですやん♪
さてさて、可憐なお花たちがたくさんですね~(^^)
ガーデニングで華やかなお花に囲まれた庭もいいけど、このように、盆栽の渋カワイイ世界は、眺めていて落ち着きますよね。日本の粋を感じます(^^)
by tanuki (2008-06-04 17:40) 

ビアンカ

お仕事、休憩中?たまにはいいですよ。
今日は曇りで、時折り日が射していましたが、しばらくは雨ですねー。
でも、例年より20日早い入梅だから開けるのも早いはず。
東京の夏は楽勝ですよ!
by ビアンカ (2008-06-04 19:46) 

oko

はい、うちで咲くタツナミソウと全然違いますね。
花はこれで完全開花してるんですか?
葉っぱがアロマチクスにも似てますね♪
by oko (2008-06-04 21:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

AKIAKI さんへ
あーごめん。いろいろ見せるのに一生懸命で気付かなかった。
老眼てー(爆)

たかち さんへ
ええー普通に野草って、つまり雑草的に生えまくってるってことよね?
なんとなくありがたみが…(爆)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
もふ~(意味不明)、そうなんです。
学名とか調べようとしてハハコグサを検索したら黄色い花が咲いてるじゃないですか。えー、ウチのってほぼ綿毛のみしか目にしてないよ~と思ったら、母ではなく父だったもよう。
庭だったら、盆栽にせずどんどん植え込んだらどうでしょう。
種送りますから^^
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
銀座っていっても高級ブランドとかには行かないですからねぇ(爆)
どうも普通の花ものには興味がなくて…。
っていっても盆栽は無理やり貰わされて始めたようなものですが^_^;
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
やだー休憩中なんて、そんないいもんじゃございませんことよ~。
干されてるだけっス(-_-;)無給っス(T-T)
梅雨明け早くなるかしら?
ただの長梅雨だったらうんざりですねー。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
そう、もひとつ持ってる立浪草と全然違うんです。
花はこれが完全開花なんです。
1日2日で落ちちゃいます。
あ、たしかに似てる!じゃシソ科なのかな?

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-06-05 00:02) 

MERRY

銀座で買い物しまくり、いいなあ、何買ったんだろ、って想像・・・。
あ、花が白だったら、父子草なんですね。
私、道ばたで見かける母子草っぽくって、白い綿毛のやつ、黄色の花のあとに白く綿毛になっているとばかり思ってました。
by MERRY (2008-06-05 11:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
MERRY さんへ
切れた化粧水1本のつもりが、新しいオーガニックコスメのトライアルセットやら、キャミにニットにワンピと。。。。
ひとつひとつは小さい金額だったんですけど、まとまるとけっこう…^_^;
ああ、仕事もないのに、無駄遣いなんてー(自己嫌悪)
父子草、白いのは綿毛なんですよ。
で、茶色い蕾にようなやつが既に花みたいです。
咲いた覚えがないのに綿毛、みたいな(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-06-06 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多肉交換会?群馬の温室から① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。